fc2ブログ
腹立たしきこと
2007-10-31 Wed 23:04
また下がるんだ・・・・。開いた口が塞がりません。

診療報酬引き下げへ=来年度予算で財務省方針
10月31日3時0分配信 時事通信

 財務省は30日、2008年度の予算編成で、医師の給与などとして医療機関に支払う診療報酬を削減する方針を固めた。医療機関側は厳しい現場の実態を挙げて増額を求めているが、同省は「医師の給与は依然高く、業務の合理化余地はある」と判断した。薬価部分を含め3.16%となった前回並みの削減幅を念頭に、厚生労働省や与党と調整に入る。
 財務省によると、06年度の医療費は33兆円。このうち国・地方の公費負担は11.2兆円と、3分の1を占める。制度改正を行わなければ、高齢化に伴い医療費は毎年3~4%増え続け、25年度には56兆円に膨らむ見込みだ。 


↑膨らむ~~~?
我が国の人口構成がそうなってるんだから、当然じゃん。高齢化で医療の需要が増しているのに、実情に見合った予算を確保しないのは何故なんでしょう。


スポンサーサイト



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<やばい日 | kimidoring | 職場用のカップ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| kimidoring |