スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
認定試験のこと、フォローその2
2009-02-11 Wed 23:57
その3は、多分ありません。

基礎・専門まとめていきます。

そんなに目新しいことはないけど、一応畳みます。


  ↓

出題形式は、すべて5択×50問です。
各章からまんべんなく出題されますが、
実際には、「これは第何章の問題」と
記載されているわけではなく
こちらが勝手に判断しております。

 テキストの章順どおりに出題されていました
 それぞれの章からの出題数に偏りはありませんでした


認定試験形式になって、今年で2回目ですが
それ以前の章毎の試験に比べて、利点がひとつだけ。

 苦手分野があっても、他でカバー出来ます

恥ずかしながら私、新生物は「出来て1問、悪けりゃ全滅」
だったと自覚しております。
そんなに苦手意識のある分野ではなかっただけに
結構ショックでかかったです。(苦手は内分泌)

試験対策に限って言えば、
苦手分野の勉強に時間をかけ過ぎない方が良いかも・・・。

専門の統計学は苦しんでいる方も多いと思いますが
ごく基礎的な問題ばかりでした。

 用語(公式)の意味・概念の理解をしっかりと!

計算が必要な問題はありませんでした。
仮に出たとしても、時間はたっぷりありますので大丈夫。

これは、基礎・専門ともにですが

 時間はかなり余りました(特に専門)

全部回答して、ひととおり見直して
それでも20分以上(専門は30分)余ってしまいましたが

 途中退室は不可です(でした)

本来ならさっさと退室して、次の科目の勉強を始めたいところですが
それも叶わず、私は手のツボを押していました。
更に迷っていた設問をもう一度見直して
2箇所ほど手直ししました → 結果は吉凶半々でしたね。

最尾に、ごくごく基本的なことですが
「後からやろう」と飛ばした問題があったりすると

 マークシートの位置を間違えやすいので気をつけて!

受験される皆様、あと僅かになりましたが
体調に気をつけて頑張ってくださいF☆Cultivation・さくら

スポンサーサイト
別窓 | HIM | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<良き週末を! | kimidoring | いんぐりっしゅ>>
この記事のコメント
私、時間余らせることが出来るかしら(ToT)
やってもやっても見落としと勘違いがあるようで
心配なんですよねぇ。
まぁこれも私のキャラクターってことで(笑)
きみどりさんみたいに、手のツボを押せる時間の余裕が
あることを祈ります。。。
あ、統計はきみどりさんが仰るように
本当に基礎の基礎の基礎の基礎だけしっかりと押さえました~。
それ以外の統計の難しいトコは・・・捨てます(笑)
2009-02-12 Thu 03:40 | URL | たんぼ #-[ 編集] | top↑
大丈夫ですって~~!
見落としやら勘違いやら、そんなの入り込む隙のない
問題の作りだったから。

それよりブログを読むとお腹の方が心配v-12
牛タンは試験が終わってからにしましょうね。

2009-02-12 Thu 19:31 | URL | きみどり #PkLqY056[ 編集] | top↑
昨日、英語も含めて基礎のおさらいしてみたんですが、ますます自信が無くなりました(苦笑)時間余るかな…とりあえず後3日頑張ります!
2009-02-12 Thu 19:40 | URL | レンジ #-[ 編集] | top↑
そうなの。やっぱりネックは基礎なんですよねぇ。
専門とコーディングだけなら、今受けても
何とかなると思うけど、基礎だけは無理です。
覚えにくいし、忘れやすいし・・・v-532

週末はどうもお天気が怪しくなってきましたが
あと少し頑張ってください。

2009-02-12 Thu 22:22 | URL | きみどり #PkLqY056[ 編集] | top↑
はっきり言って自信がありません。
それより来年もここまでモチベーションを上げられるかも謎です。

なんとか感やあてずっぽで6割まで持っていけるように
祈るばかりのクラークです(^_^;)
2009-02-13 Fri 21:39 | URL | クラーク #-[ 編集] | top↑
モチベーションは確かに・・・気持ちわかります。

今までの勉強ぶりがブログからも伺えます。
体調さえ整えて臨めば、絶対大丈夫と信じています。

昨年はサービス問題もありましたよ。
例えまったく勉強していなくても、病院勤めの人なら
確実に取れる!って問題が。きっと今年も・・・e-51


2009-02-13 Fri 22:06 | URL | きみどり #PkLqY056[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| kimidoring |
