スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
一応、試験対策か?-コーディング編-
2009-02-01 Sun 22:53
ICDのインデックスはいたってシンプルでございまして。

icd_index.jpg
(クリックすると、ちょっと大きくなります)

唯一、やっといて良かったな~と思うのは
透明フィルムでのインデックスの補強。
テプラの透明地のテープを空送りして長さを合わせました。

耳を持って(インデックスね)頁を繰るにも丈夫だし、
持ち運んだり、使っているうちに
インデックスの角がへたってくるのは
 「気に入らん」怒

まったく個人的なこだわりでございまして、
時間対効果を考えれば、今更どうかなってのはあります。

私の場合、妙な部分に凝る方なので、
このようなチマチマした作業は苦になりません。

それにしても、使い込んだ形跡が見られないと思った方、

 多分、正解です。

コーディングのスピードアップには
クリアしなくてはならないことが(最低)2点あると思います。
3巻から引く場合

・引くべき項目を間違わない
・(物理的に)頁を繰る速度

どちらかと言うと、前者に重きを置いて勉強していました。
以前に引いたコードは、「引き方を記録しておいてそれを覚えこむ」
というやり方です。

あの、勿論、頭に思い浮かべて実際に引いてみるのがベストなんです。
ただ時間との勝負に入っていたのもので、その手間が惜しくて。

でも、やはりこれだけは不足です。
実際に引いてみないとわからないこともありますね。
五十音順で同じ音は画数順に並んでいますが
「梗」と「高」はどっちが先か(頁数が若いか)なんて
実際に引き慣れないと、瞬時には判断できないし。

そんなのすぐにわかるさ、
という方がいらっしゃいましたら
漢字博士と呼ばせて戴きます。

----------------------------------

RSSフィードがわからなくて、登録できないでいた
クラークさんの「クラークのお庭」
ようやくブックマークに追加させて戴きました。

クラーク様
ご挨拶に伺いたいところなのですが、
PCを変えたらWindows Live IDがわからなくなってしまい
コメント出来なくなってしまいました。
多分、時々見にきてくださってると思うので、こちらから失礼します

スポンサーサイト
別窓 | HIM | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<自己採点 | kimidoring | 認定試験のこと、フォローその1>>
この記事のコメント
ブタのインデックスは失敗だったようですなあ~~。しかしキレイに揃ってますなあ。私もインデックス補強しようかな。


あおの試験から1年になるんだね。



新宿で「じゃあ認定式で!!」って握手した夜が忘れられないです。
2009-02-02 Mon 11:46 | URL | トゥーラン #-[ 編集] | top↑
ブックマークありがとうございます
そして、お手間をとらせてすみません(^o^;
私も今のブログは使い勝手がイマイチだなと思うので
試験が終わったら、別のものをと考えてます。


インデックス綺麗ですね♪
私は逆にそういう事が苦手ですので
尊敬します!

コーティングのスピードをどうやって上げようかと考えてますが
やっぱり慣れしかないかなと思い
1日一回以上はコードを引くことに決めました(今更デスガ)
参考になる情報いつもありがとうございますm(__)m
2009-02-02 Mon 19:10 | URL | クラーク #-[ 編集] | top↑
ぶたインデックスは言ってみただけで諦めました。
だって、目立つし、身元バレも怖いし。
そういえば、お互いのICDはじっくりと眺めてないよね。

試験直後は、お互いに結構「余裕」の筈だったのに
日に日に落ちていくトゥーランさんの様子を見るにつけ
私も不安感が増していきました。

今度東京に来たら、きむきむさんも誘うから
絶対に連絡ちょうだいね。
2009-02-02 Mon 23:31 | URL | きみどり #PkLqY056[ 編集] | top↑
実は、この間から
「やばい、コメント出来ない」
と思っていました。

コーディング勉強会は、私も最後に出たのが試験の1週間前で
それ以降は、コーディングのカンが抜けないように
毎日少しずつでも引いていましたね。

インデックス、見た目が気に入ったものなら
引くのが少しは楽しくなるかな、と思って
気合入れて作りました(笑)
2009-02-02 Mon 23:38 | URL | きみどり #PkLqY056[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| kimidoring |
