-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あれは1年前
2008-05-31 Sat 23:41
今日も雨ですF☆Cultivation・傘(青)

家の中でのんびりと撮りためたDVDの整理をしています。
ポストイットを貼り付けただけの状態で、1年分くらい山になっています。

今日はこんなものを、ひたすら作っていて肩がこりました・・・。





こうなります


hotaru2.jpg
            放送は1年前ですねぇ

トールサイズは場所を取るし、袋式のも気に入らず
このサイズ(CDサイズですね)じゃないと嫌なんだぁ、
という訳で、あちこちから拾ってきた画像を駆使して
オリジナルジャケットを作っています。

まだまだ、どっさり残ってるよぉ。
まぁ、苦痛ではないし自分が楽しいからやってるんだけどさ。
頑張ります。

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
アキバでおかいもの
2008-05-30 Fri 23:27
このPCを使い始めて、丸3年?
色々と不安定な部分が目立ち始めて
データ整理のために、外付けHDDを買ってきました!

マイドキュメントの中身が7.5GBって、やっぱり普通じゃないよね・・・(^-^;)A

Cドライブを整理して、早くフォトショップで遊びたい~♪
色々と作らなくちゃならないもの(←義務?)がたまってるからさぁ。

この週末は、タブレットとたわむれますよ。
ふふふふふ・・・・・(謎)


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
消費者のニーズは?
2008-05-29 Thu 23:24
昨日書き忘れたことがあるので、
オハヨーヨーグルト自主回収について、もうひとことだけ。
報道についてです。

自主回収のニュースを知ったのはWEBです。
本紙の記事がどうなっていたかはわかりませんが

毎○新聞さん、
 回収対象製品は10~25日製造で▽「まるごと苺&ヨーグルト120グラム」
 ▽「まるごとブルーベリー&ヨーグルト120グラム」▽「ごろっとマンゴー&ヨーグルト
 120グラム」

情報としては正しいのでしょう。
けどこの書き方だと「自分の手元にあるものが回収対象か否か判断できない」んです。
記事を書いた人は、普段こういうものを食べないのでしょうか。

 消費者の手元にあるのは賞味期限だけで、製造日の記載がない

ことを知らないのか、或いは半月間に渡る不祥事の事件性を前面に出したかったのか、
いずれにせよ「情報は正しいけど、知りたいのはそれじゃないのよ」と思うんです。

人の振り見て我が振り直せ、と言いますが
この類の重要度の見解の食い違いって言うんでしょうか、
普段でも(病院でも)結構あるかも知れませんね・・・(・_・;A

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
旨実が違いましたかね??
2008-05-28 Wed 22:04
昨夜遅くにあるニュースに接しました。

オハヨー乳業の「旨実が違う まるごと苺&ヨーグルト」に
工場床面の塗装材が混入していたという記事です。

どこがどうなって、そんなものが商品に入ってしまうのか
記事を読んでもよくわからないのですが、
オハヨーのヨーグルト好きなんですよねぇ・・・・・牛乳
ちょっとショックです。
対象商品
・旨実が違う まるごと苺&ヨーグルト
・旨実が違う まるごとブルーベリー&ヨーグルト
・旨実が違う ごろっとマンゴー&ヨーグルト
以上3品が自主回収だそうです。

現在我が家の冷蔵庫には、対象商品が入っているんですが(--;)
正確には、対象商品のうち
まだ食べてないものが入っています

先週以降、苺×2、マンゴー×1は
既にお腹の中です

実に複雑な気分です。
・異常があったのはごく一部で、他は何ともなかったのか、
・異常があっても気づかずに食べてしまったのか
おそらく前者だと思いますが、後者だった場合
「食べてしまった」ことより、「気づかなかった」自らの鈍感さが
なんかね、悔しいですね。勝負に負けたような気分ですね。

昨夜の段階で、HPを見に行ったところ
トップページがまだ「ピーターラビットグッズを当てよう!」みたいな
のんびり平和な記事で、回収のことなんて載ってないし(←今朝になって出た)
http://www.ohayo-milk.co.jp/080527owabi.html
自前のHP技術者いないんだろうな・・・。

自主回収も、販売店経由ではなく
直接、着払いで送るみたいなんですよね。
とはいえ、普通郵便で封筒に直に入れて送るわけにもいかないし
「こわれもの」扱いにして、梱包して、ジップロックに入れて・・・
なんて考えてたら、なんだかメンドくなってきました。

もうこのまま捨てちゃおうかな、とか
いっそのこと、食べても大丈夫なんじゃないかな、
などと考えていますが、どうなんでしょうねぇ。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
○○の車窓から?
2008-05-27 Tue 23:39
何度も書いてますが、私の職場は零細事務所で
常に2~3人(通常は2人)で、まったりと仕事をしております。

今日は3人揃う日で、やっぱり1人多いだけで雰囲気が違います。
2人だけってのは、逃げ場が無いというか何かと気詰まりですしね。
人が増えるのもいいけど、逆に1人のんびりお仕事ってのも
捨てがたいですね。のんびり出来ないこともあるんですけどね。

来月は上司の出張がありますo(@^o^@)o
いや~楽しみだなぁ。

出張先は新潟なんですが
「帰りに山形に寄ってこようかなぁ」
と言い出しました。

ええ、構いませんよ。
お土産は、季節柄さくらんぼに決定だなアップロードファイル
ただし、寄り道の旅費は出ませんからね。

山形へ行くには、最短で移動距離は187キロ程。
東京~静岡くらいの距離ですな。
しかし、路線図を見た時点で既に
「直通はないだろ」
ということがわかります。

調べてみますと、案の定というか
普通列車でちんたら行って、乗り継ぎが3回ですか・・・。
一見安上がりのようでいて、電車or車窓マニアでない限り
乗車時間が長い分、飲み食いがバカにならないんですよね。

多少遠回りでも、最短時間で調べてみますと
乗り継ぎは1回で済むようです。

乗り換え駅は・・・・え?

 大宮 (◎-◎;)

土地勘の無い方もいらっしゃるかと思いますので
念のため解説しますと、大宮駅は埼玉県にございまして
首都圏の「列車」ではなく「電車」が走っている駅です。
まぁ、列車も止まるけどさ。
上野から450円、と言ったらイメージが湧くでしょうか。

要するに新潟から山形へ行くなら

 出直した方が早いぞ

ということのようです。
さて、どうすんのか見ものです。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日~も、いい天気~♪
2008-05-26 Mon 22:28
週明けの月曜日、東京地方はカラリと晴れて良いお天気です。
先週も金曜日までは、「紫外線対策せにゃぁ」というような
天候だったのですが、認定式の開始に合わせて雨が降り出しまして
いやいや、雨女パワー恐るべし。(←他所さまのブログへとびますよ)

そういえば、認定式のこと上司には全く話してなかったんですよね。
まぁ、ここは一応

 「土曜日に認定式があって、認定証を貰ってきました」
 「ああ、そうなの」

以上、報告終わり。
ま、いっか(^∇^*)ゞ

いつもなら月曜日は快調にお仕事が進むのですが
今朝は明け方の地震(震度1)でうっかり起きてしまったので寝不足です。
モナコGPを見ていたので、寝たのが2時、起きたのが4時40分。
ああ、そりゃー眠いはずだわ。

お風呂入って寝かせてもらいます。
また明日 スヌーピー・屋根

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
診療情報管理士認定式懇親会
2008-05-25 Sun 13:22
懇親会場、一番乗りです~♪
あら、恥ずかしい(^-^;)ゞ


狭い・・・・ような気がする。
そして、後から追加はされるのでしょうが
ビールが2本だけ、というのがちょっと寂しい。

konsin1.jpg

人が入ったら、本当にぎっちりです。
乾杯の挨拶で「立錐の余地もない」と言われましたが、まさにそんな感じです。


料理(の一部)です~♪

少ない・・・・ような気がする。

konsin2.jpg


案の定足りなくなりまして、ホテル側のご好意により
「認定式始まって以来」の追加がありました。
ホテル中の食材をかき集めてくださったとか。

さすがにケーキの追加はなかった・・・・。
(食べ損なった)

トゥーランさん、きむきむさんと合流して
また同じテーブルに陣取った方々とも話がはずんで
非常に楽しいひとときでした。
いや~、懇親会出てよかったなぁ。

ひとりひとり認定証も戴きました。

ninteishou.jpg


トゥーランさんは用事があって、一足先に帰りましたが
懇親会が終わっても、話し足りず(飲み足りず?)
沖縄県から来ましたチーム(初対面×3)ときむきむさんと
更に飲みに行ってまいりました。

トラボルタ君を見て、声をかけてくださった方々も
ありがとうございました。ゆっくりお話できず残念でしたが
これからもブログを覗いていただけると嬉しいです 桜パンダ

別窓 | HIM | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
診療情報管理士認定式 速報?
2008-05-24 Sat 23:57

認定式会場です。
座席指定でした。




ああ、日付変わる前に帰ってこれた・・・。
酔っ払いなので、詳細は明日。
別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
私を認定式に連れてって 結果発表
2008-05-23 Fri 22:52
皆様、大変長らくお待たせいたしました。
厳正なる審査の結果、

明日の認定式へは、こいつを連れて行くことになりました。

panda_fever.jpg


知名度は低いと思われますが
決定の最大の理由は

・派手で目立つ

ことでございます。
投票してくださった方々、どうも有難うございました。

認定式で悪目立ちするのもなんなので、
懇親会になったら登場する予定です。
このポーズを保っているかは、わかりませんが
見かけたらどうぞ声をかけてくださいませ。

ちなみにバックのブルーは、リポート問題集でございます。

明日出席される皆様、どうぞ宜しくお願いいたします♪


別窓 | HIM | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
私を認定式に連れてって 審査員控室
2008-05-22 Thu 23:36
そろそろ候補者からお供を決定したいところですが
当日のお天気は、「雨」が不可避となりそうなため
サイズをクレーンゲーム景品サイズに限定したいと思います。

ということで候補は6体です。




今更のはじめまして軍団について
若干補足させていただきます。

前列右より
エントリーナンバー 8
☆ちびうさちゃん

 月にかわっておしおきよ♪

が決まり文句の某アニメのキャラクターで
我が家にあるのは、このこだけ・・・ではなく
シリーズものがコンプリート jumee☆faceA157
されておりますが、まぁ代表ってことで。

どうですか?
秋葉原には向いてるんですけどねぇ。


前列中央
エントリーナンバー 8
☆ヒデヨシくん

ああ、これは知名度低いでしょうねぇ。
私もゲーセンで見かけたときは、目を疑ったもんなぁ。

ますむらひろしさんの漫画アタゴオルシリーズの主人公ですが
メタボな体型、オツムが弱く、食い意地がはっていて
かつ性格も悪い、という強靭なキャラです。
主人公としてありえないっちゃありえない。

手に持っているのは大好物の紅マグロですね。
ほっかむりをしているところを見ると
多分どっかから盗んできたところなんでしょう。


前列左
エントリーナンバー 10
☆おかいものクマ

某百貨店の夏市・冬市に登場しますね。

おかいもの♪おかいもの♪

で知られるクマさんです。
クマの形はしておりますが、実はクリーナーで
一部がセーム皮?になっております。

---------------

以上初お目見えの3人にエントリー済の後列3人を加えて
この6人の中から決定したいと思います。
さて、どうしましょうか。
ギリギリになってしまいましたが発表は明日の夜に。
一般審査も受付けますので、コメント欄から投票してください♪

別窓 | HIM | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
私を認定式に連れてって その7
2008-05-21 Wed 22:35
エントリーナンバー 7


         あんた、何てポーズしてんの


カーミット君です。
この子には、結構思い入れがありまして
本音を言えば、連れて行きたいのはヤマヤマなんですが

問題があります。
大ありです。

なんたって、

キミは

 でかいんだよ!


kermit3.jpg
             肩にも乗れます


お眼汚し失礼しました。

認定式には、ひょっとしたら全国から雨男・雨女が集結するのでしょうか。
週間天気予報が、見るたびに悪くなっていくんですが・・・。

とうとう「土曜の午後から」傘マークが付きましたね。
服装も考え直さないと駄目かも手書き風シリーズ29顔4
別窓 | HIM | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
私を認定式に連れてって 番外編
2008-05-20 Tue 21:29
あー、キミキミ、そこの6番のキミだよ。

すだち先生がキミのことを
「ド派手でドドーンと浮きそう」って
言ってるんだよ。
どーにかならんかね?




おや?
キミは尻尾には桜吹雪がないんだね。
手抜きかと思ったら、どうやら白が正解みたいなんだな。
(初めて知りましたよ)

それはそうと
「ド派手」って昭和の香りがするよね。

別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
私を認定式に連れてって その6
2008-05-19 Mon 21:35
エントリーナンバー 6

はいはい、
そこの手を挙げてる人、立候補ですか?


      ジョン・トラボルタ?


トラボルタ、わからないですかね?
サタデー・ナイト・フィーバーって有名な映画なんですけど
結構時代モノ?なので知らない人もいるかもね・・・・
元の画像はこちら Yahoo!映画フォトギャラリー

本当はトラボルタ様ではなく、以前にも登場したさくらパンダ様ですね。

微妙に小さいような気もするんですが
とりあえず問題はないんじゃないでしょうか。

水曜日あたりには、お供を決定しようと思ってます。
キミは一応保留にしとく。

別窓 | HIM | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
700円で運試し?
2008-05-18 Sun 23:17
認定式のお供をアップしたかったのですが
画像アップロードに障害が出ているようなので
明日に延期です。

-----------------

現在、某コンビニで記念フェア開催中につき アップロードファイル
700円購入ごとに1回くじが引けます。
おとといの金曜日から始まっておりまして
私、現在のところ3勝1敗です。ちょっと買い過ぎですかね。
戦利品・・・も写真がありませんが
・エビアンの小瓶
・マウントレーニア カフェラッテ プレミア“薫るエスプレッソ”
・野菜カクテルベジーテ

あ、そうそう、
来月には、トマーテ、ベジーテに続く第三弾
ベジッシュが発売されるそうです。
野菜と果物のスパークリングカクテルとかで、これも楽しみです。

くじの話に戻ります。
箱の中から手探りでカードを引くんですが
どうも当たりカードの方が

 ツルツル度が高いような気がするんですよマル秘

皆様のご意見もお待ちしてます。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
名無しの花咲く頃
2008-05-17 Sat 23:11
今日はつらつらと心象風景を書かせていただきます。

さっき、ビールを買いに外へ出たら
このままお散歩しようかなぁ、ってくらい気持ちよかったです。
季節が変わりつつありますね。
なんたって、認定試験からもう3ヶ月だもんなぁ、早い、早い。
私が生まれ育って現在も住む街は、どこへ行くにもそこそこ便利で
かといって外から来る人は少なく(何もないから)
静かに暮らせる良いところです。非常に気に入ってます。

小さい頃からごく当たり前の風景だったんですが
ひょっとしたら珍しいのかも、と思うことがひとつ。

我が家は大通り沿いにありまして、この辺りの街路樹は銀杏です。
「いちょう」と打って、胃腸→医長が先に変換候補にあがるのは
医学用変換辞書のなせる業ですね。
街路樹がある以上、周囲には土のスペースが存在するわけで
この辺りでは、これが昔から私物化されております。
色々な花が植えられているんですよね。

我が家の前は、紫陽花と野ばらと
現在咲いている赤い花は名前がわかりませんが
隣の植え込みには、これまた名前のわからない黄色い花が咲いていたりして
バスで帰ってきますと、この近辺だけが妙に賑やかです。
「他所では見かけない」と気づいたのもごく最近で、これも情けないんですが
ここまで好き勝手してる地域って、ちょっと珍しいのかも・・・・
などと思っております。

学校帰りに(他所の植え込みの)おしろい花で遊んだり(すみません)
○○の前には黄色いのもあったよ~、と寄り道したり(すみません)
本当に昔からこんな感じですね。この辺りは。

いつまでも、変わらないでいて欲しいなぁと心から願っております。

----------------------

さて、コメントをいただいていた方のブログを
Blog Listに追加させていただきました。
酢語録BLOG(すだちさん)
にわとり日記 コケッ!(あおいさん)

残念ながらクラークさんのクラークのお庭が、
うちの仕様でRSSを取得できないと追加できないんです。また方法を考えます。

不都合がありましたらお知らせください。
また改めて宜しくお願いいたします 福助

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ドトールコーヒー○○X丁目○店
2008-05-16 Fri 22:32
ドトール、週に3日は行きます。
以前は仕事が終わってから、コーヒー飲みながらお勉強が日課でしたが
最近行くのは昼時ですね。
小料理屋さんで○○定食などをいただいて食後のコーヒー、とか
軽めに済ましたい日は、最初からここでミラノサンド+コーヒーとか。

 えっ、それ軽いの?

と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、
まぁここは読み流してください。
軽いんです。私の昼食にしては。

今日はお魚定食の誘惑に勝って
ミラノサンド+コーヒーの軽めコースです。
Cサンド「炭焼きチキンのごまソース」をオーダーしました。
いつもこれになっちゃうんですよね・・・。

一口かじって
 ? なんか印象が違います。

マクドナルドの月見バーガーを食べたときに
肉にも黄身にも嫌われて、口の中に入ったのは卵の白身だけ・・・
という、やるせない思いをした人はいませんか?

例えて言うならあんな感じです。
わかりにくいですかね。
鶏肉をキャッチしながら食べすすんでみましたが

 ごまソースは均等にかけてくれなきゃ困るんだよね

なかなか「いつもの味」にならないんですよ。
あっという間に半分食べ終わったところで
これは「配置の妙」ではないことに気づきました。

 あいつ、ごまソース忘れてるよ

「あいつ」というのは、さっき「Cサンドお待たせいたしました~♪」と手渡してくれた
見かけない兄ちゃんです。普段見ない顔なので逆に印象に残っています。
さぁー、おばさん迷いました。

 ごまソースが入ってねぇぞ、ゴルァ! ⇒ 作り直してくれる ⇒ 残すの申し訳ない
⇒ 1.5倍食べることになる ⇒ 手書き風シリーズ44ブタ

 まーいっか

そうだ、ごまソースをカットした分ダイエットになってるんだ。そうだ、そうだ。
でも、気になって今HPでカロリー確認して、ちょっと落ち込みました。
ちなみに、ドトールHPでのCサンドの説明文
 炭火でじっくり焼いた香ばしい照焼きチキンと、ごまマヨネーズソースの組み合わせは◎

まだの方、是非お試しください。
美味しいですよ。ごまソースが入ってると・・・ううっ絵文字名を入力してください
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
さかな、さかな、さかな~、さかな~を食べ~るとぉ♪
2008-05-15 Thu 23:31
ああああー、やっと晴れた。
ようやく暖かくなりました。

これくらいの気温だと、冷暖房は要らないし
仕事中は窓を開けて風を通したりして・・・
・・・・・・・・・・とても危険です!

職場の付近には、お食事処があったりしまして
近所の寿司屋ではランチに焼魚定食なんかを
出していたりします。
また、鰻屋さんなんかもあったりします。

午前中に窓を開けますと、飲食店はランチタイムに向けて
準備がすすんでいるようでして
 さかな~
 うなぎ~
の香りが部屋の中に流れ込んで参ります。
10時頃からず~~~っとこんな香りに接していますと
 お昼はがっつり食べたるわい
という気分になるんですね。

まぁ気分になるだけじゃなくて、行動も伴いますので
思い起こせば去年の今頃から
 着実に太りつつある手書き風シリーズ44ブタ
ような気がするんです。

マスク持っていこうかな・・・。
手遅れかもしれないけどさ・・・。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ルネッサ~~~ンス
2008-05-14 Wed 23:01
来る認定式では
髭男爵ごっこで乾杯したかったけど
ああいうグラスはないだろうな・・・。

飲み物 ← こういう奴(絵文字が出てなかったら勘弁)
※ トロピカルドリンク(ひょっとして死語?)ではありません。

別窓 | Favorites | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
絶滅危機生物との付き合い方
2008-05-13 Tue 22:11
日用品の好みは大体決まっておりまして
衝動買いなんて無縁ですの、と言いたいところですが

今だけ限定 とか言われると
ついつい手が伸びてしまいます。

今回は、ちょっと勝手が違いまして
パッケージ買いって言うんでしょうか ぱんだもびっくり


     

パンダいっぱい(*^ ^*)
かわい~~~

ライチの香りに若干不安が残りますが
いや、これはね、買わないとね。
(別にパンダマニアではありません)

----------------------

帰宅して、やはり香りが気になります。
見本がありませんでしたからね。

あ゛ぁっ!
lychee2.jpg


このままパッケージをとると
パンダが絶滅

でもとにかく一度蓋を開けないことには
(ゴールドの部分を全部はずして中蓋を取る)
本来の役目が果たせないんですよね。
オブジェとして置くっていうのも、悲しいですしね。

私、頑張りました

lychee3.jpg
              不自然な切り口

さて、ライチの香りはというと・・・
実は、これトイレ用もあったんですが
お部屋用にして正解だったかな、と。

四川のパンダさん達も無事でありますように。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
悩み多きお年頃(嘘)
2008-05-12 Mon 22:24
ここ2~3日、季節が逆戻りしたみたいですね。
実は私ゴールデンウィークに冬物の布団を洗って
仕舞いこんでしまったんです。

2晩ばかり薄い布団+毛布とかで
凌いでたんですが
 さみ~の風

再び冬布団を出すべきか否かで、すごく悩んでます。
だって、せっかく洗ったのにぃ~。
水曜日くらいから、また暖かくなりそうなんですよね。
大変なのよ、洗うのも乾かすのも・・・。

ど~する?jumee☆faceA195e
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ノートン先生を解雇しました
2008-05-11 Sun 21:30
今朝、PCを立ち上げたら
何やらノートン先生が真っ赤になっておられまして
 「試用期間がうんたら」
とかメッセージが出てるんですよ。

 製品版が入ってるんですが・・・CD
 更新も1ヶ月以上先の筈なんですが・・・6月

絵文字名を入力してください で閉じたら、先生はご機嫌を損ねたらしく
二度と立ち上がらなくなってしまわれたんですよ。

お仕事ぶりにも満足がいかない部分もありましたので
 
 新しいソフト入れたるわい

ノートン先生は解雇に決定です。
ロシアから新しい先生を連れてきたんですが

 前の先生の持ち物が残っているうちは着任しません

などと仰います。
お言葉に従い、ノートン先生をアンインストール
ところが先生は未練を見せて、なかなか動こうとなさいません。
「アプリケーションの追加と削除」から処理を行ないますと
途中でストライキを起こして
「応答なし」
になってしまうんですね。3回ほど試しました。
これでは新しい先生には、いつまで経っても働いてもらえません。

調べてみますと、どうやら Norton Removal Tool とやらが存在するようです。
ダウンロードして、こいつを使ってようやく先生を追い出すことが出来ました。

ここまでで4時間経過しております。

我が家にはもう一台PCがあるんですよ。
そちらはすんなりとコトが進む・・・と思われたんですが
ロシアの先生の着任時にトラブルが発生した模様で

 ネットにつながりませんがな

無線LANの設定とか、色々見直したんですが
こちらには殆ど重要データも入ってないし

 リカバリーするのが手っ取り早いかもしれない

と思えてきました。
この時点で既に夕方です。

 いいです、来週で・・・。

こっちは1週間くらい使えなくても、どーってことないです。
今日、なんにも出来なかった手書き風シリーズ顔2

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
私を認定式に連れてって その5
2008-05-10 Sat 22:47
エントリーナンバー 5




ゴールデンウィークに何年か振りに発掘されました。
陽の目を見たのが嬉しかったんでしょうか。
堂々のエントリーです????

魔窟の中にも記憶にあるもの、ないものが混在しておりまして
はっきり言いますが、こいつらは
 記憶になかった方
ですね。ごめんなさいね。

全てクレーンゲームの戦利品ですが

mario2.jpg

どうやら、マリオに的をしぼっていたみたいですね。
いや、別にそんなに好きなキャラってわけでも・・・。
シリーズで揃ってこそ価値がある(本当にある?)って言うんでしょうか。

認定式にはね、出来れば一体と思ってるんですよ。
尻尾キャラの2人は、それなりに惹かれるものがあるんですけど
まぁ、全体のバランスってもんもあるから
諦めていただきましょうかねぇ。

別窓 | HIM | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
同情するなら金を?
2008-05-09 Fri 23:40
先日のエレベーター鍵落下事件(5月7日の記事参照)ですが
管理会社から
 費用の請求はありません
との連絡をいただきました。

あああ、よかった・・・・。

あの後、ブログ等を調べまくったんですが
どうやら諭吉さん(場合によっては+一葉さん)を
差し出さなくてはならないらしい、ということがわかりまして
ドキドキしておりました。

エレベーター会社の人の気の毒そうな表情を思い出したりしながら
今日は祝杯です アップロードファイル

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
身の丈に合うものは
2008-05-08 Thu 22:19
身の丈は164センチですが、そういうことではありませんね。

 一生を終えた後に残るものは、我々が集めたものではなく、我々が与えたものである

なんていう言葉をどこかで聞いたことがあります。
大変含蓄のある言葉だと思いますが
でも、集めたものも残るんですよ・・・・・。
連休中に魔窟探検にいそしんでましたが
実はこんなの、生ぬるいんです。
パンドラの箱は残ってますが、単に開ける勇気がなかっただけで
処分にはそんなに困らないと思うんですね。

迂闊に処分できない=身の丈に合わない品々
ざくざくあります。
茶器(そこそこの値段?)、掛け軸(全くもって不明)、剥製(キジ?)
ど-すりゃいいんじゃい 手書き風シリーズ32顔7

置き場所は確保されてるので、のんびりやります。
剥製も一体だけで本当に良かった。
壁から角が生えた何かがこっちを見ている、なんてことがなくて良かった。

かつて応接間と呼ばれし部屋は、今は物置だけど
ここへ案内しなきゃならないような客も来ないから、ま、いっか。

この辺の整理を考えると、くら~くなるので
とりあえず通常の生活に使用するスペース優先で頑張ろう。
片付けはまだまだ続きます。続けます。

別窓 | housekeeping | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
エレベーターの泉
2008-05-07 Wed 21:03
先日から、あちらこちらで鍵を振りかざしていた(5月1日の記事参照
崇りなのかも知れません。思いっきり呪われました。

連休明けの出勤です。
いつも鍵を開けるのは私です。
うちの建物は、1フロアに1オフィスとなっておりまして
1階で「1,2,3,4,ALSOK」(←CM全国区じゃない?)を解除すると
エレベーターが該当階に止まるようになるんですね。

出勤時のシュミレーションです。
 新聞を取る(外集合ポスト)
  ↓
 玄関入る
  ↓
 ALSOK解除(カードキー)
  ↓
 新聞・郵便を取る(内集合ポスト)

ポストは2つあるんです。
そして、今日は連休中の新聞が山盛りです。
両手一杯に荷物をかかえて、エレベーターが来ました。
さて、乗り込もうと思った瞬間、手に持った鍵束が床に落ち

 あ゛

開いたドアの隙間から奈落の底へ吸い込まれていきました。

 事務所に入れません

鍵束の内訳は
・ALSOKのカードキー
・事務所の入口の鍵
・デスクの引出しの鍵
・ロッカーの鍵
・自宅の外玄関の鍵
・自宅の内玄関の鍵

家にも入れないってことですね。
ここでエレベーターの神様が登場して(この際、美輪明宏でもいい)
「あなたが落としたのは、日銀の金庫の鍵ですか?」
と聞いてきても、正直に答えます。

うちは零細事務所のため
職員は、私と局長と参与の3人だけなんですが

 他の2人は今日は来ません

外部(東京都)で終日打合せです。
連休明けのリハビリには願ってもない、幸せな一日になる予定でした。

ドラマの1シーンが脳裏に浮かんできました。
「ハケンの品格」で小笠原さんのIDカードが隙間に落ちた時は
エレベーターが緊急停止して閉じ込められたんじゃなかったっけ??

 ひょっとすると、結構やばいかもしれない

 とりあえずビルの管理会社に電話
 ・・・番号は事務所に入らないとわかりません。


1階は郵便局です。営業開始はまだですが人は来ている様子。
裏口から入れてもらって管理会社の番号を聞いて
携帯の電波が弱かったので電話も貸してもらって

 エレベーターを止めなくてはならないんですが
 まだ出勤時間で利用が多いと思いますので
 1~2時間してからになります。


「ハケンの品格」のように閉じ込められる心配は無さそうですね。
どこかで時間をつぶすには荷物が多過ぎです。
幸い、というか何というかALSOKは解除してますので
事務所のフロアまでは行けます。
1フロア1オフィスですから、基本的に誰がくることもありません。

エレベーターホールに、新聞紙を敷いて(いっぱいあるし)
行きがけに飲み物とヨーグルトを買ってきてあったので
靴を脱いで座り込んで、ひとりピクニック状態です。
日経新聞を読みながら(お尻に敷いているのは朝日新聞)
ヨーグルトを食べ終わった頃に、管理会社の人が合鍵を持ってきてくれました。

 後でエレベーター会社の人が来ますから、それまでお渡ししておきます
 
 やった~、これで中に入れる♪
 入れ・・・・・・入れない!?ピカ驚



 この鍵、ちげーんだよピカ怒


管理会社の人が持ってきたのは別の階の鍵だったようです。
改めてマスターキーを持ってきてもらって
10時前にようやく事務所に入れました。
ほどなくしてエレベーター会社も到着。
鍵も拾っていただき、これにて一件落着、と言いたい所ですが
管理会社の人から

 定期点検等と異なりますので、費用が発生するかも知れません

と言われております出費
職場のお金で払える?払ってもらえる?
会計士の先生に何て言われるかしら。
それとも完全に私のミスってことで
もしかして自腹なのかしら?
一体、幾らかかるんでしょうjumee☆faceA188Ljumee☆faceA188R

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
探検隊帰還
2008-05-06 Tue 22:26
魔窟探検、疲れた・・・。
この連休はハードだった。

今回、ターゲットとなった魔窟スペースは
約4畳の納戸のうち2畳弱あるんですが、
あれこれ掘り起こしていて
笑って、ため息をついて、途方にくれて
とりあえず引き返してきました。

笑っちゃう戦利品は、週末にでもアップします。

結局手をつけられなかったのは
私が生まれる前からある雛人形(茶箱に入っている)や
母が着ていた着物のうち普段着・・・だったと思う(別の茶箱に入っている)
ひょっとして恐ろしい事態になっているかも、と思うと
周囲に充分なスペースが確保できてからじゃないと
・・・・・・・・・開けられませんよ。

 あんなのや、あんなのが湧いて出てきちゃったら、どうしよう

パンドラの茶箱は、今しばらく封印です。

まぁ、しかしね、ここを整理したからといって
代わりに何か入れようと思うものがあるわけではないんです。
ここが魔窟でも、普段の生活に全く支障はきたさないんです。

でも、これだけ使ってないってことは

 全部捨てちゃってもいいんだと思う(多分)

という思いにかられて、動きだしたわけなんですが
ああ、やっぱり丈夫なゴミ袋もっと買っておくんだった。
パンドラの箱は置いといても、いかにも中途半端なので
片付けはもう少し継続します。

連休で、他の場所もかなり整理できました。
本棚の飾りになってた
30年以上前の「家庭の医学」と
40年以上前の「広辞苑」

ネットが発達している現在、情報系の書物は必要なくなりましたね。
マンションの資源ゴミ置き場に持っていったら
この連休頑張っているのはうちだけじゃなかったみたいで
先客に「大辞林」がいました(笑)

あと30分くらいゴミをまとめたら、ビールで打ち上げだ~~~アップロードファイル

別窓 | housekeeping | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
捜索中なんです
2008-05-05 Mon 00:47
探し物はなんですか
 (突っ張り棒です)
見つけにくいものですか
 (この間、あぁこんな所にって思ったんだよねぇ)
かばんの中も
 (入らねぇ)
机の中も
 (入らねぇって)
探したけれど見つからないのに
 (普段、見かけない場所だったんだよなぁ)
まだまだ探す気ですか
 (だって、どこかにある筈なんだもん)
それより僕と踊りませんか
 (悠長なこと言ってんじゃねぇ)
夢の中へ
 (あれ、夢だったのかなぁ)
夢の中へ行ってみたいと思いませんか
 (今、寝たら突っ張り棒の夢見るだろ)

別窓 | housekeeping | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
捨て神様ご降臨
2008-05-04 Sun 21:06
神様きたーきた
魔窟もさることながら、衣替えも進行中。

今度の人、なんか捨てるしか能がないみたいなんだけど
って家政婦さんじゃないんだから。
前回の衣替えから手付かずの服を、ぽんぽん捨てました。
基本的に溢れてるんだもん、少しは減らさないと
 出したときには、シワだらけ(詰め込みすぎ)
になってるんだもん。

---------------------

午後、天皇賞を見るのに中断しました。
 ポップロック・・・・(;ω;)

---------------------

夕方、神様の調子が今ひとつです。
衣装ケースが思いのほか汚れていたので
 拭こうか
  ↓
 いっそ、洗おうか
  ↓
 この大きさだと、お風呂場じゃないと
  ↓
 (お風呂場の)洗濯物取り込まなきゃ
  ↓
 濡れても大丈夫な服に着替えなきゃ
  ↓
 今、畳んだ服~
  ↓
 プラスチックなら、キュキュットがいいんじゃないの
  ↓
 台所~
  ↓
 きれいな雑巾は何処にあるんだ~?

家の中をうろうろうろ・・・ぼくはくま
今日の人、やっぱり捨てるの専門だったみたい。
仕事の組み立てとか全然駄目だね。

でも、明日も魔窟だからまた来てよね。

別窓 | housekeeping | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
探検隊@ビバーク中
2008-05-03 Sat 21:55
魔窟探検隊は、しょっぱなから出鼻をくじかれました。

今朝はゴミを出しそびれました・・・。
昨夜、寝たのがそんなに遅くなかったので
目覚ましをかけなかったんですね。
お休みの日の特権ですもんね。

普段なら適当な時間に目が覚めるんですが
今朝は起きたら既に8時半でした。
(※ゴミは8時10分までに出せば収集に間に合います)

気落ちしたので、また寝てしまいました絵文字名を入力してください

さて、魔窟探検隊ですが
実はメンバーがひとり遅れているようです。
待ってるんですが、なかなか来ないんですよ。

捨て神様って人なんですけどね。
彼(?)抜きでの探検は、はっきり言って

 無謀です標識12(危険注意)

以前、一度経験があるんですけどね、
そのときは、文字通り探検しただけで帰ってきましたからね。
 ⇒ 魔窟度up 上1-GL

早く来ないかなぁ・・・。

別窓 | housekeeping | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
探検倶楽部へようこそ
2008-05-02 Fri 23:22
連休は、妖怪ヒキコモリーになって
家中の魔窟を探検しようと思っています。

ほうき ほうき ほうき

が、魔窟以前に捨てるものいっぱいあるんだよな~。
収納の広さに甘えて溜め込んでしまったものを
必死に選別していましたが
(明日はゴミの日なんで)
この辺りで止めておかないと、
明日の朝、寝坊してゴミを出し損ねてしまうかも・・・

なので、そろそろ飲んじゃおうかな~アップロードファイル

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| kimidoring | NEXT
