-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
年度末あれこれ
2008-03-31 Mon 23:38
どこも慌しいですね。
銀行行ったら(仕事です)ATMで30分待ちでした。
窓口は更に・・・(私は窓口利用)
さんざん待たされている間、
 ああ、ここにPC持ってきて仕事したいぜ、と思いました。

年度末の処理と、明日からの作業の下準備で
目まぐるしく1日が過ぎていきました。
来週末くらい迄はずっとこんな調子なんだろうな・・・。

忙しくなってくると

  南の島へ行きたい

と思います。
青い海を眺めながら、一日中ぼんやりと過ごして
って訳にはいかないから、せめて明日はマッサージの予約を入れよう・・・。
月曜なのに、既にお疲れモードです。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
じっと手を見る・・・
2008-03-30 Sun 22:50
金勘定です。
診療情報管理士資格取得にかかった費用を計算してみました。

 受講料(基礎)

100,000

 受講料(専門)

100,000

 認定試験受験料

10,000

 登録料

30,000

 書籍代(ICD)

23,765

 スクーリング・試験交通費

7,060

 勉強会参加費*1

24,000

 勉強会交通費

1,920

 写真代*2

1,400

 郵送料*3

840

 振込手数料*4

940

 認定式懇親会参加費

5,000

 認定式懇親会交通費

520

305,445

 


*1 コーディング勉強会 3,000×8回
*2 受講申込み&認定試験用 700×2回
*3 提出リポート・試験・受講申込み・認定試験申込み・登録手続
*4 受講・勉強会・認定登録・ICD購入

勝手に購入した書籍や、勝手に寄り道した際の交通費は除きます。
郵送料と振り込み手数料は若干誤差があるかもしれません。
また、認定式は予定です。
結構かかってますね・・・・出費

直接、資格を生かせる職種に就くことはないと思いますが
かかった費用やかかった時間を、今後の仕事に役立てられるよう、頑張ります!

別窓 | HIM | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
花見へGO!
2008-03-29 Sat 23:15
たまにはトゥーランさんぽく、GO!って言ってみたくて真似っこしました (ヘ。ヘ)

えーと、捨て神様帰っちゃった 絵文字名を入力してください
とはいえ、一度出した棚の中身をそのままにするわけにもいかず
たらんこ、たらんこ片付けているうちに時間切れ
花見に行ってきました。花見酒ではなく純粋に見るだけ見て
お酒は別のところで
あー、今日も結構飲んじゃったかな・・・。

カメラを持って出るのを忘れて写真がない・・・
けど撮るのは無理だったかもしれない・・・

その代わり、と言っちゃなんですが

terasakura.jpg

我が家のベランダから見た、隣のお寺の桜です。
まさにこの週末が見頃です桜の木


別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
そして今頃大掃除
2008-03-28 Fri 23:47
今回我が家に訪れた捨て神様は、いつもよりパワフルだ。

思えば去年の大掃除は、本当に「掃除」に終始して
引出しの中の整理とか、要らないものを捨てるとか
そういう細かいことはいっさいやらなかったんだよな・・・。

忘れかけていた余りの毛糸たち。
一時期、編み物に凝っていて
半端に余った毛糸が山のようにある。
そのうち上手く組み合わせて何か仕上げたいと思っていた。
ず~~~っと思っていた。
時々取り出して眺めては、この辺にこの糸持ってきて・・・とか
考えているのが楽しかったけど、いつも実行には至らず
また仕舞い込んでいた。
でも、ここ数年はそんな機会もなく・・・。

捨てました!

もうこの先、作品となることは無いと思います。

今まで楽しませてくれてありがとう。
羊さん、浮かばれなくてごめんなさい。

その他、使わなくなった化粧品とか
ぼんぼん捨ててます。
シャネル??CCブランド
でも、この口紅の色は使わないよ。
今度使おうと思ったときには、もう古くなってるよ。うん、きっとなってる。
箱に入ったままのマスカラなんてものもありましたが
買った記憶すらありません。結構古いはず。
仮に、使えたとしても、マスカラは日進月歩の世界、
今、安いの買った方が絶対綺麗に仕上がるはず!
つか、去年一度でもマスカラつけましたっけ?

75リットルのゴミ袋が一杯になりました jumee☆trashday2p
神様、明日もよろしく。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
神が舞い降りた日
2008-03-27 Thu 22:03
試験結果がわかって、ほっとしたところで始めたのは

掃除ですほうき

掃除というより整理かな。
こんなの試験が終わってから、いくらでもやる時間があっただろうと
言われそうなんですが、なかなかモチベーションがあがらなくて
つい延ばし延ばしになっていたところ

突然、捨て神様がやってまいりました。

なまじ収納場所が豊富なだけに、つい油断して溜め込みがちなんですが
神様がいらしたときは、捨てまくります。
洋服やら化粧品やら、基準は「使える、使えない」ではなく

使わない

⇒ ゴミ箱行き
jumee☆trashday2p

ちょっと勿体無いかも知れませんが
オークションとかに出したりすると
そちらの方に時間と興味を持ってかれて
肝心の片付け作業がおろそかになってしまうので
(過去に経験あり)

毛玉が取れないセーター
デザインが気に入ったものの質感が気に入らないスカート
ものすごくデブに見えるパンツ
絶対に使わないミニ文房具セット
試供品の乳液
分離しかけたマニキュア
おととしの日焼け止め

捨ててます。
まだまだ捨てられると思います。

あ、後半のは「使わない」じゃなく本当に「使えない」ものかも (^-^;)A


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
桜咲く ~診療情報管理士認定試験の結果~
2008-03-26 Wed 18:45
昨夜は久々に悪夢を見ました。
シチュエーションからして間違ってるんだけど
どこかのロビーで自分の番号を必死に探している夢です。

午後、職場で覗き見たBBSによると
明日だとばかり思っていた結果通知が
既に都内では届いている様子・・・。

すごい勢いで帰ってきました。

goukaku.pngふるーつ☆Cultivation・さくら

嬉しい~~~~♪

今日は良い夢見られると思います。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
また、この後、お仲間達の嬉しい報告が聞けると信じています。

認定式は5月17日ではなく24日に変更だそうです。
病院会HPに載っている66期以前の方と合同みたいですね。

取り急ぎ、一足早くご報告でした ふるーつ☆Cultivation・さくら


別窓 | HIM | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
祭り囃子が聴こえてきました
2008-03-25 Tue 19:57
いよいよ・・・祭りの始まりですね きた
病院会のHPでは、66期生以前の人の登録が始まったようです。
月報を見たときも、ん?と思ったんですが
どうも認定式も認定試験組とは別に行われるみたいですね。

さて、果たしてうちらは受講生サイトから登録できるのでしょうか?
結果は明日発送です。到着は明後日以降ですよね メール
明日の今頃は、どんなことになっているのやら・・・。
せめて今日くらいは、のんびりと心穏やかに過ごしたいんだけど
BBSでもそろそろ先輩方の合格報告があるかと思うと
どうも落ち着いていられません。
早く始まらないかなぁ~~ぱんだもびっくり


別窓 | HIM | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
神よ我を許したまえ
2008-03-24 Mon 21:51
本日の懺悔です。

昼休み、上司宛にかかってきた電話を取りました。
あっ、まさにたった今、外へ食べに行ったばかりで~~~っと間に合わないや。

申し訳ありません。
今、お風呂に行ってしまったんですが。

って言いました。ごめんなさい。

風呂上りの昼を食べ終わった上司が戻ってきました。
外は雨です。
私の傘は奥で干してあります。

多分気を使ってくださったんでしょう。
「あ、あの傘持ってけば?で、戻ったら干しておいてよ」
あの傘っていうのは、上司が職場専用で使っている透明傘ですよね。
狙いは「干しておいて」なのかも知れないので
じゃ、お言葉に甘えてお借りします。

今日のお昼は、夜は小料理屋さんですが
ランチも営業している店です。
店の佇まいからして、殆どが男性客ですね。
ま、気にしません。
私の目的は、ロースカツ定食ですから。
ここのは、ご飯が美味しいんですよね。
ちょうど揚げてたところなので、若干時間はかかりましたが
あー満腹、満腹

さて・・・・。
本当のことを言うと、少々嫌な予感がしておりました。
こういう店にくる人は透明傘の割合が高いんです。
上司から借りた傘は通常より一回り大きいサイズで、
何センチだか忘れたけど柄のところにシールが貼ってあります。
そして、ワンタッチでボンっと開くタイプ。

あ、やっぱり・・・・・・・・・。
傘立てに残っていたのは

 一番しょぼいタイプじゃんダウン.

上司には
「お昼を食べてるうちに、傘が2ランクダウンしました。」
と丁重に詫びを入れました。

今日は、もうひとつくらい何かやらかしたような気がしますが
思い出せません。無理に思い出さなくていいと思います。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
認定試験注意事項
2008-03-23 Sun 21:20
これ書こうと思ってたんだ。
試験の際に配られた注意事項です。

--------------------------------

平成19年度診療情報管理士認定試験受験上の注意事項(抜粋)

1.開始の5分前には、所定の位置に着席してください。
2.試験中は退出不可です。
3.受験票を机の通路側に置いてください。
  忘れた場合は、顔写真つきの身分証明書と受付で渡した受験票不携帯用紙を
  置いてください。
4.試験開始5分前の合図で、机の上には、鉛筆、消しゴム、受験票を置き、それ以外の
  物は全てかばんの中にしまってください。
5.携帯電話は、電源を切ってください。
6.試験中は、飲食不可です。
7.試験問題に関する一切の質問は受け付けません。
8.解答は、鉛筆(シャープペンシル)・消しゴムのみを使用してください。
  書き損じに伴う解答用紙の再発行はいたしません。
9.全科目とも試験時の教科書、リポート、電卓等の持込み不可です。
  ただし、以下の試験については持込み可です。
   「分類法」⇒ICD-10の2巻、3巻、ICD-9-CM(日本病院会版)の内容例示表、索引表
  持込みの教材は、不正な書込み、付箋(インデックスは可、付箋によるインデックスは
  不可)、資料添付は禁止です。
  付箋等の添付がある場合は、至急とってください。
  書込みのある場合は、受付に行き、その箇所をホチキスで止めてください。
  試験中に不正が発見された場合には、持込物の没収、今回の試験は無効になります。

(以下略)

----------------------------------

午前、午後とも試験開始30分前に着席し、試験の注意事項について説明を受けます。
説明が終わったら開始5分前までは、トイレ等に席をはずしても構いません。
ここで、最後のあがきをすることになります。
テキストを広げて、ギリギリまで細かい数字等を確認・・・・・・しましたが
実は、私の周囲では、一通りテキストやノートに目は通すものの
5分前のコール時までテキストを開いている人は、すごく少なかったんです・・・。
内心、げげげっと思いましたが、こんなところで見栄はっても仕方ないので
私は往生際悪く、「5分前です」って言われるまでテキストを睨んでいました。
今、思い返しても、周りの人みんな余裕たっぷりだったな・・・・。

別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ドラマ『ER -緊急救命室-』
2008-03-22 Sat 23:11
土曜の夜はER 病院
というのがここ数年のお約束です。
もっとも、1年の半分だけ(基本的に秋~春)ですが。

何だかんだでアメリカのドラマですから
日本の医療現場ではありえないだろ
っていう描写も多々みられます。
それはそれでドラマとして楽しければOKということで。

今晩が最終回のシーズン11は、去年の秋からの放送で
診療情報管理士の勉強中だったこともあり
例年にも増して強く印象に残っています。
というのも、毎週最低1つは

 名前だけは記憶にあるけど症状がさっぱりわからん ニワトリさん

という病気が登場するんですね。
後半はテキストを傍らに置いて見ていました。

シーズン12の放送は、おそらく今年の秋からになると思います。
テキストを手離して見れるよう、祈るばかりでございます。

別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
THE 都市伝説
2008-03-21 Fri 23:36
またまた以前の職場のことで恐縮ですが

電話交換手さんというお仕事をされる方がいらっしゃいます。
内容に応じて担当部署につないでくださるのですが
まぁ時には、どこへつないだら良いのかわかんね、ってこともあるようで
そのような電話は大抵、私のいた係にまわされてきました。

結構、難題をふっかけられることも多いのですが
私が受けた電話の中で、一番

 ありえねぇ手書き風シリーズ30顔5

と思ったのは

 死体洗いのアルバイトは募集していませんか?

というものでした。
病院の地下にはホルマリンプールがある、とか信じちゃってる人いるんだな・・・。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
腕に覚えなし
2008-03-20 Thu 23:00
今日は、久しぶりにビーズで遊んでいました。
失敗作です~~~~~絵文字名を入力してください
テグスが表に出ちゃいました(葉っぱのところ)
その他いろいろと・・・。
葉の向きも気に入らないし、リベンジします。
美味しそうなのが出来上がったら、またそのうちアップします アップロードファイル

cake.jpg

上手い人が見たらわかると思うけど
まぁ、全体に「なんじゃこりゃ」っていう出来です。

別窓 | beads | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あと一週間の辛抱です
2008-03-19 Wed 23:23
タイトルで「辛抱です」って出したかったのに、「心房です」って変換されました。
そういえば、医学用の変換辞書をインストールしているんでした。
これ、まだ書いてなかったですよね?あれ?
PCを使って勉強する人だったら、入れておくと本当に便利です。
Vector等を探せば幾つか見つかると思いますが
私が入れてるのは、ライフサイエンス辞書プロジェクトの、
Windows XP/Vista 用かな漢字変換辞書です。
他のものとの比較は出来ませんが、とりあえず不自由はないです。

でね、本題なんですけど
来週の水曜日には試験結果が発送されます
あと1週間だぁ。。。3月
今回の受験者は通信教育の67・68期と認定校組で
通信教育が1期につき1000人程度で、認定校で勉強して受験する人も
きっと700~800人はいますよね、合計で3000人弱くらいなのかな?(←勝手な予想です)
合格率は学校でしっかりと勉強された方々が引き上げてくださっていると思うので
通信教育組だけで見たら、もっと数字は低いのだろうと思っています。

そういえばずっと疑問だったんですけど、通信教育の受講番号、
私の場合は、68期生で頭の3桁が 061 で始まるんだけど
これは、2006年1月入講ってことなんですかね???

少々気が早いのですが、テンプレートを春向けに模様替えしました。
なんか急に黒地が嫌になったんですよね・・・。
どうも見慣れなくて、寒々しいような気もいたしますが
桜の季節が終わるまではこれでいこうと思ってますふるーつ☆Cultivation・さくら


別窓 | HIM | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
異動前線下降中?
2008-03-18 Tue 22:58
桜前線は段々と北上してまいりますが 桜の木
異動なんてものは、偉い人から決まっていって
段々と下々へ降りて来るものでございます。
そろそろ身近な人々の辺りまで前線が降りてきたようで
色々な話がちらほらと耳に入りつつあります。

私の職場では異動なんぞ無縁でございますが
お仕事をお願いしているところや
お仕事をお願いしようとしているところ等から
ポツポツと・・・中でも今日引っ掴んだ情報が
うちにとって、かなり
「あちゃちゃちゃちゃ」
という内容で、お仕事を依頼する矢先のことでございまして

 あら、どうしましょう。
 後任はしばらく空席みたいだし。

これは一気に忙しくなりまっせ。
実は昼休みのあまりの暇っぷりに嫌気がさして
 認定試験に落ちてても、今から暗記に走る必要はあるまい
てな感じで、当面の新たな目標を立てつつあったのですが
いやぁ、どうしようかな。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゴウカクリツ
2008-03-17 Mon 21:46
昨日、ふと見たらBBSに爆弾が落とされていた。
わけではなく、認定試験の合格率について触れた投稿が載っていた。

 あっ・・・・・・・・(゚〇゚;)

現実に引き戻された、ちょっと大袈裟かな。
よそ見して歩いてたら、「 はい、前向いてください 」って
言われたくらいのニュアンスかな。

決して忘れていたわけではないけど
どうでも良くなっていた、というか
合否については気にならなくなっていたのに
もう結果が出てるんだ、とわかったら
またまた気持ちが焦るとでも言うのでしょうか。

そうか・・・もう結果が出てるんだ。
それから事務手続きに10日以上・・・
・・・・・かかるよな。病院会だもんな。

じたばたしたところで、

 自分の取れた点数は変わらない
       ↓
 それに対する周囲の判断も変わらない


となった今、大人しく待つより他ありませんね 後ろ向きぱんだ

別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
F1 Australia GP
2008-03-16 Sun 22:48
TV欄チェックしなかったら、うっかり見逃すところでした。

フジテレビが放送始めた年から、ず~~っと見てきましたが
年々実況が悲惨になっているような気がするのは私の気のせい?
今日は本当にひどかったと思うんだけど。
プロレスのような実況でした。うるさい、うるさい・・・。
2~3周に一度CM入って、集中もそがれるし
CS導入しようかと真剣に検討中です。

それと、OPはもうTRUTHに戻ることはないのでしょうか。
今年はせめて別の曲をと期待していたのですが
今日のようなレースだと、フラッシュがクラッシュに聞こえます
ああ、もう本当にやめてほしい。
変なアニメじゃなくなっただけましなのか。

レース結果は、既にご存知(もしくは興味なし)の方が
多いと思うので、内容については特に書きません。
散々文句(ばかり)を書き散らしてきましたが
今年のレース自体はかなり楽しくなりそうです

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
本当にあった怖くない話
2008-03-15 Sat 22:45
引続き、以前勤めていた病院のお話です。
多分怖くないです。
でも、ドン引きされることが多いです。

建替えによる引越し及び用途変更は、あらゆる部屋に及びます。
外来の処置室→事務室、なんて甘い甘い。
私がいた部屋は人数に対してかなり手狭だったので
必要な資料やファイルも室内に置けるのは
せいぜい過去1~2年分といったところでしょうか。

古いものは倉庫に置くことになりますが
その他、封筒・文具の予備等の置き場にもなっていたので
倉庫と言うより、家庭でいう納戸に近い感覚でした。
週に1~2回は足を運ぶことになります。
まぁそこそこの距離を歩いていくと、銀色の重々しい扉が見えてきます。
扉は電動なんですが、通常は電源が切れてますので
スイッチを入れて・・・上下をうっかり間違えて押すと
パパっと入り口の赤ランプが点灯します。
もうお解かりだと思いますが、えーと・・・元・手術室です (^-^;;;;;;)

用途が居室ではなく倉庫ということもあり、改装も最低限です。
扉はステンレスオートドア、先程のスイッチを入れて
足元のペダルで開閉するタイプです。
思いっきり手術室仕様のままですね。
両手に荷物かかえて出入りすることも多かったので
足で開けられるのは結構便利でしたよ(笑)
ただ、最初に扉を開ける際にペダルを踏む時間の長さによって
開きっ放しになったり、自動的に閉まったりするので
開けといたつもりで中に入って、背後で扉が閉まると
閉じ込められて2度と開かないような気がして、ちょっと嫌な気分になります・・・おちこみ

前室には主に消耗品の予備、奥には資料類。
奥って言うのは要するに手術スペースのことで
これ邪魔だな~と思ってよく見ると補助の無影灯だったりして
これくらいは、取り外してくれておいても良かったんじゃないでしょうか。

ここで一人で過去の資料を探すなんてこともありましたが
特に怖い思いをしたことはないです。
他の人からも聞かないですね。
しょっちゅう通っていたので、すっかり慣れてしまいましたが
今になって思い返すと、やっぱりちょっと微妙ですかね。

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
一人じゃないって素敵なことね
2008-03-13 Thu 23:34
本当にあった怖い話です。
病院には付き物ですよね。

真夜中の院内、カルテを取りに誰もいない外来を歩いていると
背後から足音が聞こえるような気がする・・・・・・
のは、気のせいかも知れないんですが。

「この部屋には先住の方が居ますね」
内装工事のおじさんが言い放ちました。
ここ数年で大規模な建替えがあったこともあり
部屋の移動、引越しがあちらこちらで見られます。
次に入る部門用に、それなりに手を入れることもあります。
「先住」ってことは住みついていらっしゃるわけですか?
歴史を遡れば、外来で使用していた部屋なんですけどね。
でもそんなの10年以上前の話ですが、一体いつから、いらっしゃるんでしょうか。
「色々と物が無くなったりするかも知れませんよ」
ああ、そうですか。
その後この部屋に入った人達がタフだったのか
うまく共存できているのか、時々「あのファイルがない」とかいうのを
「霊のせいだから仕方ないよね」(←そればかりでは無い筈なのに絵文字名を入力してください
と責任を押し付けて、皆様元気にお過ごしです。

「うわ~この部屋だめだ~!」
もうちょっとシビアかも知れません。
今度は新築の建物でしたが、やはり工事の人が
部屋の中に入った途端に飛び出してきて嘔吐。
TVでよく見かけますね。
これ以上の詳しい情報はありませんが
部屋の完成後も特に問題は耳にしません。
病院勤めの人って、意外に鈍い人が多いのかも知れません。

「ああプンプン、後ろで音がしてるよ怒
これも引越しに伴い、倉庫内の物品チェックを行っているときのことです。
折りしも真夜中、別に夜中にやれと言われたわけではなく
提出が明日にも関わらず、他の仕事に追われているうち
いつの間にか夜が更けてしまっただけなんですが。
かなり古い部屋です。旧式の掛け金が背後で動く音がします。
振り向かなくても、何故か掛け金の音だということが分かるそうです。
普段なら一目散に逃げ出すところですが、とにかく仕事が切羽詰っています。
ここ数日で疲れもほぼピークに達しているせいか、異様にテンションが高くなっており・・・
・・・・・・その後も黙々と作業を続けたそうです。
これは、同じ係で隣席だった人の実体験。

私自身は、特別怖い体験はないんですが
そこそこ嫌な気分になったことはあります。
続きは週末にでも・・・・。
明日は送別会なので、ひょっとしたら更新できないかも。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
様式見本=参考程度ではなかった件
2008-03-12 Wed 23:05
用事があって、以前勤めていた職場へ足を運びました。
元同僚(=現在は異動により別の係)のいる部屋へ顔を出して
しばらく喋っていたところ、ふと目に付いたものがあります。
開封されていませんが、差出人から察するに
研修医に配布する診療報酬制度のパンフレットのようです。

「余ったらちょうだいね」

しっかりとお願いしてきました。
実はここからは以前にもお流れを頂戴しております。

 『 ICDのABC-国際疾病分類の有効活用を目指して- 』
 『 死亡診断書記入マニュアル 』

どちらも研修医配布用に送られてきたもので
各20~30ページのうっすい冊子です
ネットを探せば、PDF版は見つかるはず。
実際に手にとって見ればたいしたことないページ数ですが
画面上で20ページ超えると、ちょっとしんどいんですよね。

で、診療報酬のお話ですが
専門課程では、コーディングと統計学以外は
きちんと勉強したぞ・・・とは言えないんです。
何となく半端な知識がある分野が多くて
リポート問題集も実は最後まで手をつけなかった章がある・・・。
(あ~バラしちゃった)
ただ、まったく無縁だったのが、診療報酬というか
もっと絞って言えばレセプト関係でした。
他の章よりは真剣にテキストを読み込んだつもりでしたが
いざ、問題集やら提出レポートやらを前にして
目が点、ってこういうことを言うのか、と思いました。
 この設問なに?
 あれは理解しやすくするための様式見本ではなかったのか。
やった人ならわかっていただけると思いますが・・・。
 「30 注射」とか知らないし。勘弁してよね。

まぁいいです。
診療報酬制度については、今後も勉強しようと思っています。
目標は1年半後。次期改定の審議が始まるまでには、
ある程度の知識をつけておきたいです。
今回、審議状況の情報は入手するものの、それによる影響の有無まで
判断できなくて、とても歯がゆい思いをしたので・・・。
頑張ります上


別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
異性から見た自分
2008-03-11 Tue 18:34
異性から見た自分

とやらを試してみました。
iseikara.png

・・・別に特に「異性から」の評価ではないと思いますが?

     今から、すき焼き・しゃぶしゃぶ食べ放題に行って参ります

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
平城遷都1300年記念事業祭
2008-03-10 Mon 21:26
平城遷都1300年記念事業祭

キャラクターの白紙撤回を求める署名運動が行われているそうです。
ニュース等でご覧になった方も多いと思いますが
まぁ、何て言うんでしょう。一言で言えば、キモカワ??
画像転載の可否が微妙なので、見たい方は上のリンクでお願いします。

世間では「気持ち悪い」という声もあるようですし
また、そう思われるのも無理はないか、と思いつつも
あえて声を大にして言わせて戴くと

 私すっごく気に入ってるんですけど!

批判の声ばかりが報道されているような気がしてならないのですが

 ストラップとかメモ帳とかポストカードとかマグカップとか
 売り出されたら根こそぎ欲しいぞ!買っちゃうんだぞ!!


と思っている人もいるんですよね、ここに・・・。
いえ、ほんと。本気で奈良へ行こうと思ってるんです。
どうぞ、このまま決めてください。お願いします。

・・・最初、地域限定キューピーと間違えたことは内緒です。
別窓 | Favorites | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
気分転換のコーディング
2008-03-09 Sun 23:29
昨日からの下降気分が引き続いておりまして
今日は片っ端からコーディング三昧の1日でした。
なんかね、集中できて時間が経つのも早いし
雑念が入る隙もないので、気分転換になります。

その代わり、疲れました・・・。
肩が重いです。

まとめを作っていた時にも感じたんですが
自分なりの引き方って皆さんあると思います。
そのうち、整理して記事に出来ればと思っていますが
眼も肩も疲れてきたので、本日はこれで。

別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
疲れた日はお風呂が一番
2008-03-08 Sat 23:47
タイトルのとおりです。

最近、ブログやらBBSやらネットを彷徨っていると
上から目線の発言に接することが多くて
元気な時なら、ふふっと苦笑してれば済むんですが
受け手の方が疲れている時は、結構ダメージ食らうな、と思います。
実生活では反感買うだろう発言も、ネットなら構わないのか
ついうっかり出てしまうのかはわかりませんが
あぁ、なんか今日は疲れたぞ、と言うわけでお風呂に入ります お風呂

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
まだまだ探す気ですか
2008-03-07 Fri 22:46
昨日に引き続き、当番日記でございます。
日直のお仕事のメインは時間外窓口での対応ですが
もうひとつ重要な任務があります。

それは、カルテ出し書類
主に救急を受診された患者様のカルテを見たいぞ、という要請に応じて
普段は滅多に足を踏み入れることのない病歴室(=巨大カルテ庫)へ向かいます。

「○○さんのカルテお願いします」
指令を受けたら、まず当直室の端末でカルテの在り処を検索します。
受診歴がそう古くない場合はラッキーです。
アクティブカルテはシングルピッカーに入ってますので
病歴室へ出向いて端末にIDを打ち込んで出庫の指示を出せば
「○番から出まっせ」ということまでわかります。
当直用の出庫台帳に記入している間に、背後でガッコンと音がします。
後は、それを引っつかんで救急へ走るだけですマリオ(ジャンプ)

「リロケ」
カルテ検索の時点で、このような表記を見ることがあります。
このような場合は、相棒に
 しばらく留守にします
と言い残して、肩を落とし病歴室へと向かいます。
リロケとは relocation、診療情報管理論Ⅱではこんな用語は
出てきませんでしたから、ひょっとしたら一般的ではない??
しばらく受診がないインアクティブカルテが電動棚に移されています。
この電動棚は、いくつかのブロックごとにON/OFFの切り換えがあり
更に個別の棚のスイッチがあったような・・・おっと記憶が曖昧です。
今なら、もう少し早く出来るかもしれないけど
 このブロックの元スイッチ何処だよ
から始まり、カルテひとつ探し出すのにえらく時間を要します。

「予約」
外来予約が既に入っている患者様が急遽受診されたケース。
予約分のカルテは前日中に診察予定のブースに運ばれています。
つまり土日の日直の場合、月曜日に予約が入っている患者様のカルテが
必要になったら、診察ブースまで取りに行かなくてはなりません。
端末には、○○科の○○番ブースまで情報が入っています。
それはほら、普通に入る場合は各扉に部屋番号がありますが
各ブースの奥はつながってますから、ってかそっち側からしか
行けないから(表扉は施錠されている)
すいすいと入っていったものの
 今いる位置が何番ブースだかわからん
という事態に陥ります。

これ昼間だからいいんですけどね。
真夜中のカルテ出しには恐怖体験もあったようです。
(そのうち、これも続きを書いちゃおうかな~)

ところで、このような緊急のカルテ取り出しの場合
病歴室から持ち出すものは台帳に記入することになっています。
ただし外来ブースから持ってきたものに関しては、
特に病歴室に報告するようなシステムはなかったんですね。
一応、カルテを取り出したワゴンには
「○月○日 ID:12345678 きみどり様 救急受診」
とメモは残しておりましたが、
今から思うと、ほんっとに今から思うと、アリバイ管理の点では
 かなりまずかったんじゃないかなぁ書類

これらは全て数年前のことですから、その後色々と変わっているでしょうし
現在はこんなトホホな状態ではないと思います。念のため。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
病・院・でも・V○SAが使えますっ♪
2008-03-06 Thu 23:40
ちょっと動画を探しているうちに、懐かしいCMを見つけました。
阿部寛さんが娘を連れて病院にかかったものの
現金の持ち合わせがなく困っているところ
 病・院・でも・V○SAが使えますっ♪
と看護師・女医が歌い踊る、というCMです。覚えてる人いるかな?

このCMが放送されていた頃は、病院勤めだったのですが
当時は大変苦々しい思いでこのCMを見ていました。

救急当番があるんですね病院
女性は土日祝日の日直です。
現在では、外注スタッフが配置されていて
きちんと診療費の計算までしているみたいなんですけど
その当時は、所属課に関係なく当番がまわってきまして
計算なんて当然!出来ません。
私自身も医事課ではなかったし、どうしていたかというと
基本的に預かり金として5千円または1万円を、お預かりしていました。

ところが、ある日のこと。
「来月からクレジットカード払いが導入されます」
あら、便利になっていいじゃないの。
「救急の場合には」
は?
救急もですか?金額決まってないですよね?
「金額は後日決定することをお話したうえで、署名をもらってください」

やだ~~~~!
すんなりサインが戴けるとは限らないし、トラぶっていると列が出来てしまうし・・・。

偶然なんですが、私が当番に入る日は
「通常は患者様に接することはない」部署の人と組むことが多くて
それは私も同様で、ただでさえ普段と違った緊張感があります。

結局、気が進まないのは誰も同じだったようで
患者様から尋ねられれば低姿勢で条件をご説明する、
という具合に対応していました
正直、これ以上CMは流さないでくれ、と思っていました。

救急当番も途中から勤務扱いになって代休が取れるようになりましたが
それまで平日夜間当直の男性職員の場合は
通常勤務-当直-通常勤務の32.5時間連続勤務で
見ていても本当に大変そうっていうか、最後の方はもう仕事になってなかったし。

なんか色々と思い出してきたので
医事ド素人の窓口日記は、明日に続きます(多分)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
花より外に知る人もなし
2008-03-05 Wed 22:54
先日のボディソープですが
桜というよりは、紛れも無く梅酒の香りでございました。
なんで??お風呂にふさわしいかは微妙です。
嫌な香りでは決してないんですけどね、
このシリーズは本当に中身と名前がマッチしないんだな・・・。
来年は「梅の香り」として発売されたりして、と密かに楽しみにしています。

でも、そもそも桜の香りって、改めて聞かれると???
そんなに印象に残るような強い香りがしましたっけ?
普段よく使っているトリートメントは
メーカーさん曰く、「満開の山桜の香り桜の木」だそうです。
私には桜餅の香りにしか思えませんが、本当にそうなの?
満開の山桜の香り = 桜餅の香り が現実ならば

 もろともに あはれと思へ 山桜 花より外に知る人もなしふるーつ☆Cultivation・さくら2

百人一首の中の一歌です。
山奥での侘しさ、人恋しさが歌われています。
しかし、実は辺りは桜餅の匂いがプンプンです。

  結構楽しそうじゃないのよ アップロードファイル

と思ったりします。

別窓 | Favorites | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
○善へ行く --伏字の意味なし--
2008-03-04 Tue 21:38
読みたいコミックスが職場付近で売っていなかったため
ちょっと足を伸ばして、比較的大きめの本屋へ。
何フロアもある大きい本屋ではなく、あくまでも大きめの本屋です。
コミックスはすぐに見つかり、せっかくなので医学書コーナーへ立ち寄りました。
目指すはアレです (20.2.29の記事参照)

置いてませんでした~~~~。残念。
チラシで見た印象では、まさに専門課程の人向けって感じだったんですが
まぁ題名も題名だし、一般書店ではなかなか扱わないかも知れませんね。
対象が極端に絞り込まれてるし、あんなんで売れるのかちょっと心配。

せっかく来たので、DPC関係の本をしばらく眺めてきました。
この本屋、規模の割に医学書コーナーは充実しておりますが
臨床系が殆どで、ICD-9-CMは何故か索引表のみが置いてあるという
なんとも中途半端な品揃えに、思わず頬が緩みます。

そういえば、認定試験の際には
「ICD-9-CMは日本病院会版以外は使用できません」
とアナウンスが入っていました。
一度だけ「日本病院会版以外」ってやつを見かけたことがあります。
索引表と内容例示表が分かれていないタイプのもので
もうあまり余裕も無い時期だったため
本当にパラパラっと中を見ただけですが

 負けず劣らず使いにくそう・・・・

と思った記憶があります σ(^_^;

試験の際に、ICD関係の注意事項は
・9-CMは日本病院会版のみ
・書き込みは×。書き込みがある人は該当ページをホチキスで閉じること
・インデックスは○、付箋は×
また、これを聞いたのは試験会場ではなかったかも知れませんが
・付箋タイプのインデックスも×

コーディング勉強会では
「職場で使い込んでますっ」風の付箋バリバリのICDを
すごいスピードで引いているお姉様がおられましたが
あの付箋どうしたんだろうなぁ、と今更ながら気になっています。


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
関数と戯れてみる
2008-03-03 Mon 23:51
せっかく訳の分からん統計学を詰め込んだんですから
実践で使ってみたいぞ、と思いました。
まぁ、何かを集計するような業務は今のところ無いんですが。

ハンバーガー統計学でエクセルを使用した際には
二乗して足してSQRTとか、ちまちまとした流れになっていましたが
調べてみたら、標準偏差、共分散、相関係数など
ちゃんと一発で出てくる関数があるんですね。
面白くって、さっきまで夢中になって遊んでいました。

しかしながら、やればやるほど思うことは
 あ~、私の業務では使わないな、こりゃ。
考えてみれば、今やってる仕事で何かの数値を集めても
・記述統計
・全数調査
統計っていうよりは集計ですな・・・。

診療情報管理士として仕事をする見込みはないからこそ
勉強してきた中身の方を何かに生かしたいと欲張っているのですが
いや、なかなか難しそうです。少なくとも統計学は。

ま、いっかまりお
面白いのでもうちょっと遊びます。
今、頭の中は関数で一杯なので、まとまりがない文章でごめんなさい。

別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
期間限定モノとの終わりなき戦い
2008-03-02 Sun 22:32
別に「期間限定」だから好きなわけではないんです。
普段から愛用している商品、この場合ボディーソープですが
新しい香りが出たら気になります。
そのうち試してみようかなと思います。
しかし、それが「今だけ限定」と言われると
今、買うしかないじゃないですか。

milky.jpg


今回買ったのは、中央の こころ華やぐさくらの香り
で、脇の2つはかつての限定品・・・・なぜ?
限定品の場合「試してみて気に入った時には、もう在庫が無いかも」
なんて心理が働きませんか?で、2個ずつ買うと。
そして、1個が使用されずに残っていると。
何故残っているかと言われれば、それは、ねぇ・・・?

最初に買ったのは、左側の ローズ&ホワイトローズの香り
ホワイトローズはローズじゃないのかよって言いたくなりますね。
使った感想は 薔薇というよりは石鹸の香り、以上。

次に発売されたのは、右側の やすらぐフルーティローズの香り
フルーティという謳い文句に期待大です。
感想は 薔薇というよりは石鹸の香り、
前回と大きく印象が異なるのは、ネーミングとパッケージ、以上。

昨年の夏には満を持して 心地よい石鹸の香り が発売されました。
写真がないのは購入していないからですが、
 ついにその手できたか、ようやく認めたか!
と溜飲が下がる思いです。もう笑いが止まらない。

そして今年は、さくらの香りだそうです。
禁じ手?の石鹸の香りを使い切ったからには
もう石鹸ベースからは脱却しているだろうと予想されます。
いざ、勝負です お風呂

別窓 | Favorites | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
風が吹いても痛い
2008-03-01 Sat 23:49
あー寝た寝た・・・。
今週は妙に疲れました。
睡眠時間も普段より多めに取っているにも関わらず
眠いこと、眠いこと・・・・・・・zzz
陽気のせいなんですかね??

まぁ、そんなで今日は寝倒していたおかげで外出し損ねて
『おたんこナース』を読み返していました。
この本(漫画です絵文字名を入力してください)、実は試験対策にもすごく役立ちました。

 「若い女性で痛風になる人は珍しいものね」
 「あの人なんとなく無愛想」(←パーキンソン病の仮面様顔貌による)

テキストを読んでいても、漫画の台詞が脳裏に浮かんできます。
勉強もスイスイはかどります。
また、その病気に関しては芋づる式というか potato(←※芋) 
他の症状についても覚えやすい、思い出しやすい。

あえて試験対策なんて書いてしまいましたが
理由その他ご想像におまかせしますので (^-^;


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| kimidoring |
