-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
女はいつも待ちくたびれて
2008-02-29 Fri 21:19
やっと出ましたか・・・おっそいよ。
『診療情報管理士のためのやさしい統計学』
本日発売だそうです。\2,940なり。



東京以外の会場のことはわかりませんが
スクーリングの際は書籍の出張販売コーナーが出現します。
昨年10月のスクーリング時に、この本のチラシを配っていて
それがまた豪勢にわざわざクリアファイルに入った代物で
我が家には何故か3部もあったりしますが、それは置いといて
チラシを見ますと

 2007年11月刊

と書いてありますね。

統計学にはさんざん苦しんでいた頃です。
 診療情報管理のための (←仮題では「士」はついてなかった)とか
 編集:日本診療録管理学会 とか言われたら

そりゃぁ気になるじゃありませんか。

実物見ないで購入するのはためらいがあったので
出版されたら、大き目の本屋で中身を確認しましょ、と思っていました。
しかし、一向に発売される様子がないしさー。
出版社のHPを見ても気配すらないしさー。

統計学は時間をかけて取り組んだおかげで、もう大丈夫です。
試験に落ちてても買いませんわよ ぴかちゅ
でも、ずっと引っかかっていた本なので、中身は気になります。

ちなみに、チラシ入りのクリアファイルには(主語が変かしら?)
特別申込書なるものも同封されておりまして
それで申し込むと 特価 \2,600 にて購入可能(よっしゃ!)
しかしながら送料が500円かかるという、よくわからないものでした。
これ、申し込んだ人いるのかな・・・?


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
一連の事象の起因
2008-02-28 Thu 22:31

 昼休みが妙に暇

 テキストを持ち歩かない
 認定試験が終わった


 

 


原死因コーディング的に言えば
最下欄に単独で記載された「試験が終わった」が
その上の欄に記載されたすべての状態を引き起こしているため
一般原則が適用される筈です。

ボ~っと過ごす昼休みから遠ざかって、かなり経ちます。
以前のリズムに戻れずにいます。
昨日までは「復活の日」を読んでいましたが
もう読み終わって家に置いてきてしまったし、
今日はうっかり携帯も家に置いてきてしまったし、
手元にある楽しそうなものは、血算と生化学の標準数値を書いたメモだけ・・・

本日は、活性化部分トロンボプラスチン時間などを眺めながらのお昼となりました。

僅か10日前には、もっと知識が詰まってたと思うんですけど ニワトリさん


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
依存
2008-02-27 Wed 23:37
自分でも気になっているんだけど、
どうしてもやめられない、これ無しではいられない・・・。
一種の依存症かもしれません。

 骨をボキボキと鳴らすことです 骨

音が出る原理は未だ諸説あるようですが、
関節腔の髄液に気泡が生じてそれがはじけた時に、
周囲に反響してボキッと聞こえる、というのが有力なようです。
将来的に悪影響が出ないかな、と心配になりますが

 気持ちいいんですよ。
 やめられないんですよ。

私の場合、特に背骨に執着がありまして
背中がこってる時は、鳴る角度まで曲がらなくて
それはもう違和感ありありです。
お風呂に入って、少しほぐれたところで
背中を反らして、バキバキッって鳴ったりすると

 ああ、なんて幸せなんだろう (´・`;)

と真剣に思います。

身体には、やっぱり悪いんでしょうか・・・。
でも、ちょっとやそっとじゃやめられないです。
音を聞いているだけでも幸せです。
メールの着信音にしたいくらいです。


別窓 | Favorites | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
香り引き立つ、あったまる
2008-02-26 Tue 22:43
入浴剤好きです。
毎日必ず何かしら使用しています。

セレブ感溢れる泡風呂とかではなく
とにかく、ゆったりくつろげるものが好みです。
(だって、あれ泡が冷たいんだもの・・・)
香水と揃えてライン使い、なんて贅沢なことも
以前にはあったような気がしますが
「今日は疲れたぜ・・・」という日は
昔ながらの石鹸の匂いとか、「おうちのお風呂」的なものが恋しくなります。

最近はまっているのは

mix.png

バスクリン・ナントカでもない、
正真正銘オリジナルのバスクリン。

これぞ入浴剤の王道です

実をいいますと、もうちょっと凝ったものも使ってたんですが
店頭の香り見本にツボってしまいました。
とは言うものの、メーカーサイトを見ますと
バスクリンは、ナントカがつかないオリジナルだけでも
現在9種類もあるんですね。
大抵のお店では、そのうち4~5種類が選ばれて店頭に並んでいますが
こいつが置いてある店は少ないんです。すっごく・・・。
扱いを止められると困るので、置いてある店に行くたびに
買い増しして、ふと気づけば我が家には結構な量のストックが (;´O`)ゞ

紙容器に蓋だけプラスチックという作りも
とってもエコロジー(安っぽいとも言う)


別窓 | Favorites | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
天邪鬼
2008-02-25 Mon 21:50

 認定式の登録できました!すごく嬉しいです!

驚かせてすみません。
毎回、試験の結果が出る頃には、BBSにこんな書き込みが見られましたよね。
考えてみれば、今までは通信教育の卒業試験という位置付けでしたから
このような裏ワザ?も出来たのですが

 そういえば、スクーリングや試験の申込み状況見ても
 認定試験のことは反映されていなかったよな、と気づいたわけです。

通信教育の受講生の立場と、認定試験の受験者という立場は
まったく別物でリンクしていないのかも、ということは
67期以降は、ちょっとWEBで様子見てみましょう、なんて
お楽しみも無くなってしまうのかな、と、ふと思ったので書いてみただけです。
病院会に確認したわけではありませんので、誤解の無きようお願いいたします。

試してみるつもりは、もともと無いのですが
「出来ませんよ」と言われると、
「ちっ!」と思ったりするわけです。



別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
取扱にご注意ください
2008-02-24 Sun 22:07
認定試験から、もう1週間、まだ1週間 考える1
結果がわかるまでに、あと何回「篤姫」見ればいいんだろう(←4回です)

さっき、取扱説明書メーカーというのを見つけて試してみました。

torisetsu.png

一本背負いでは直りませんから・・・。念のため。


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
English
2008-02-23 Sat 21:44
なんだか、すっごく久々のお休みのような気がする~♪
まとめてお洗濯、まとめてお掃除(←まだ終わらない)

本日は、医学用語(英語)について少々。
これに関しては、以前勤めていた病院の診療科名英語表記(殆ど臓器名)が
頭に入っていたので、ほんの少しですが助かりました。

原則的には、基礎の各章と該当部分の英語を同時進行で見ていました。
接頭語、語根、接尾語の組み合わせでかなりの部分を網羅できるので
量的には、覚えることは意外に少ないのかも、と思います。

テキストの冒頭には、接頭語・接尾語がまとめて載っていますが
説明も英語なんですよね、わっかりにくいなぁ、と思って
訳して覚えてましたけど・・・あれはあれで、そのまま覚えておいた方が良さそうです・・・。

そういえば英語がらみでひとつ、おおっポンと思ったことがあって
突然ですが、胃がんの深達度のお話です。

m癌(粘膜内)~s癌(漿膜)までテキストには図も出ていますが
SとかMとか言われると、日本人としてはどうしても(?)
S(小さい)-M(標準)-L(大きい)が頭に浮かんできて
最初は少々混乱していました。

実はちゃんと意味がありまして、深達度順に
 m(粘膜内) - sm(粘膜下層) - pm(固有筋層) - ss(漿膜下層) -s(漿膜)
 mucosa      submucosa    わかりませんでした   subserosa     serosa
 粘膜       ~下、粘膜                   ~下、漿膜     漿膜

単純に頭文字だったということがわかってからは、迷うことはなくなりました。
こんな感じで、パッと糸がほぐれるような瞬間は非常に楽しいです。
 
追記
※koumeさんから、固有筋層のpmは propria muscularis の略と
 コメントをいただきました。ありがとうございます。

      
別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
続・振り返れば奴はいないけど・・・
2008-02-22 Fri 23:35
ここ3日ほど、暖かい日が続いていることもあって
職場から歩いて帰ってきております(3kmくらい)
以前も気が向くと、或いは終バスを逃して歩くことはあったのですが
試験勉強中は「時間が惜しい」気持ちが強くて、なんか久し振りですね。
なまった身体を鍛えないと・・・、今大変なことになっています

昨日の記事を読み返していてリポート問題集のことに
全く触れていなかったので、少々追加です。

まぁ・・・やりました。ひととおりは。
でも、繰り返し繰り返しやったわけではありません。
何故かと言えば、単純な理由で
問題集のつくりが嫌いだったから orz

嫌いだからやらないなんてありかよ、とお思いでしょうが
どうせなら、自分にとって楽しいやり方で勉強したいじゃん、
と言う訳で、こんなことをしていました。(2007.11.7の記事)
自作の○×問題なのですが、実はこれにも反省点がありまして
昨日とは逆で、作るのが遅かったために途中で挫折してしまいました。

もっと早く取り掛かるべきでした。
夏頃に作り始めていれば、全章分間に合った筈と思います。

ただ、作成にはそれなりに手間がかかりますし
その時間であの(嫌いな)問題集が1~2回出来るだろうことを思えば
正直、お薦め出来る方法ではありません。
私の場合は、とにかくあの問題集をやらずにすむ、代わりになるものが欲しかったのと
この方法が自分に一番向いている、という確信があったからこそです。

また以前の記事に書いてなかったことがあるので追加です。
○×問題を作る際には、ひとつの事柄について
答が○になるものと、若干手を加えて×になるものの2種類作成していました。
時間がなくなってきたら、片方だけになったりもしましたが
それでも×の場合は、必ず解答欄に「どこが違うか」は書いておく。
正解をその場で確認できないと、覚えられないので・・・。

この辺りのことはメモリボを利用しましたが
外へ持ち歩くことは殆どなく、もっぱらPC上での利用だったので
フリーソフトを探せばこれくらいの機能のものはあったかも絵文字名を入力してください と思っています(←未確認)


別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
振り返れば奴はいないけど・・・
2008-02-21 Thu 21:37
何だかんだと、まだ毎日テキストをパラパラ見ていたりして
気分的に舞い上がれないのは、こういう生活のせいか・・・。

改めて勉強方法について振り返ると
色々と分かったこと、思うことがあります。
あくまでも、私の例に過ぎず
他の方に当てはまるわけではありませんので
あらかじめご承知置きください。

失敗だったなぁ、と思うのが
試験3ヶ月前くらいの頃の過ごし方です。
テキストを隅から隅まで読んでいました。

もうテキスト以外に手を広げている時間がない、と
先を急ぐような気分になっていましたが
結局、あの頃理解が足りないまま記憶した部分は、
3ヵ月後(=試験)まで持ちませんでした にわとり

まぁ、そうだよね・・・・。
冷静に考えれば3ヶ月前に一度見ただけことを
事細かに覚えていられる訳ないわな。
あの頃、テキストそのまま覚えこんだことって
つまりは、ただの文字列に過ぎなかったんですね。

逆に、それよりも以前に
テキストだけではよくわからない、イメージできないものを
ネット等で調べて膨らませておいた部分は
ちゃんと記憶に残っていたりするんですな。
まぁそこまでしっかりと調べなくても
読んでるだけではよくわからん、ってことも、
ネットで調べて画像を見れば
そっか、ポン こういうことだったんだ~
なんていうのはよくある話です。

試験3ヶ月前・・・、今から思えばまだまだ余裕があった筈。
ちょっと勿体無い過ごし方をしたと思います。
やみくもに記憶に走るには、まだ早すぎたようです。
理解しにくい部分は(それなりに)ちゃんと調べて
足元固めをしときゃ良かったなぁ、と感じています。


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
落ち着きを取り戻しつつあります
2008-02-20 Wed 21:24
羽根が生えたような開放感はいまだ訪れず・・・。
とは言え、試験が終わったなと感じるのは
朝、「今日はどのテキスト持っていこうか」と悩まなくていい!
荷物が軽い!昼休みが手持ち無沙汰!
何だかんだで楽しみながら勉強していた部分もあったので
もう1年、と言われても、くじけずに続けられると思います。

試験が終わったら、ドラクエ三昧suraになる予定でした、が
肩こりと眼の両方からきていると思われる頭痛がなかなか治まらず
まだDSLiteの箱が開けられません。
でも、昨日まではまだ「何かやってないと落ち着かない」ようなテンションが
続いてたんですが、ようやくちょっとリラックスしてきた感じです。
あぁぁ~アイピローが欲しい!明日買って来ようっと。

そう言えば書き忘れていたことを思い出しました。
以前、原死因コーディングで困り果てていた件なんですが
最後にコーディング勉強会に行った際に、ICDの1巻が回覧?で皆に廻されました。
原死因のあたりをパラパラと見ていたら、載っているんです。
テキストでは
■解説:アテローム<じゅく<粥>状>硬化症を選ぶ。
      この場合はアテローム<じゅく<粥>状>硬化症による高血圧症による
      脳梗塞および糖尿病による脳梗塞となる。

で終わってたんですが、
1巻には、更に修正ルールCが適用される旨の記載が・・・クリボー(←特に意味なし)

試験に落ちたら、1巻も買おうと思いました。
受かったら?少なくとも当分の間はコーディングに関わる予定はないので
必要な時点で最新の版を購入します。(←訂正に疲れたなごり)


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
モチベーション
2008-02-19 Tue 23:52
試験直前の金曜~土曜にかけて、テキストや問題集をそれこそ睨むようにして
徹底的に頭に叩き込んでいたなごり → 目の疲れ、肩こり、頭痛がまだ取れません。
お年ですから、仕方ないですね。 あ、筋肉痛も・・・σ(^◇^;; ←コロコロ引っ張っただけ。

このブログを公開したのが試験の100日前です。
それまで、諸先輩方の数々のブログを眺めては
合格体験記を読んでいるようで、わくわくしておりました。
中には、丁寧なまとめを載せてくださっている方もいて
参考にさせていただいたり、何より、頑張っている人の姿を見ていると
 モチベーションがあがります上

勉強の方法やペースは本当に人それぞれですから
そっくり真似するつもりはありませんでしたが、
実際に勉強している人の姿が垣間見えることで
それが刺激になり励みになり、
よっしゃ、私もがんばろ~♪と思ったものです。

さて、そういう視点で改めて自分のブログを振り返りまして
にわとり とか ニワトリさん とか(一緒か) 絵文字名を入力してください とかがどっさり出てきて
これは、ひょっとして同期や後輩方のやる気をそいだのではないだろうか・・・
と、いささか心配になってきました。

ちょっとは頑張ったとこ見せて
モチベーションアップにつながれば幸いなのですが
    


分類法で、すんなり引けなかったところ、迷いやすそうなところ、
原則からはずれた引き方だけど、自分ではむしろ引きやすかった方法
などを抜粋したノートを作りました。
ICDは普段持ち歩く訳にもいかないので、これ見て眼で覚えることも多く
試験の直前にも眺めていました(実際に役に立った)

来年も使うことになるかもしれないので
その際は更なるバージョンアップを目指します上


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
試験を振り返って
2008-02-18 Mon 21:04
これから、結果が発表になるまで振り返りっぱなしになると思います。

とにかく情報が少ないので、今回の試験の形式について
書ける範囲で整理してみました。

◆基礎・専門共通
全て5択問題で各50問(おそらく2点×50)です。
次の中から「間違っているもの」か、「正しいもの」か、「当てはまるもの」を選べ、です。
昨日、難易度は高くないと書きましたが若干語弊があったかもしれません。
今回の傾向としては「広く浅く」知識が求められていました。

◆基礎
テキストの各章から満遍なく3~5問ずつ出題されており、
中にはサービス問題 → 「仲間はずれを探せ」コーナー(勝手に命名)もあります。
(ある器官の各部名称が並べられている中、関係ないものが混ざっている)
ちょっと難しく感じたのは、
「○○療法について」
・Aには効く
  |
・Eには効かない
普段は疾患別に特徴を見ていて、こういう切り口で勉強していなかったので戸惑いました。
英語は「○○はどれか」ではなく、
「正しい(誤った)組み合わせを選べ」という形式でした(4問)

全体を通じて、細かい数値を問われるようなものは無かったです。

◆専門
サービス問題がありました。
職種と職務内容の「正しい組み合わせを選べ」
ここは、知識が無くても回答できたと思います。

選択肢は、基礎のように「あからさまに違う」のではなく
「びみょ~に違う」ように加工されているので、
よく見ないとわからないものもありました。
懸念の統計学は、計算問題もなく選択肢の加工もなく
本当に基礎の基礎しか出なかったです。

リポート問題集が出来れば大丈夫という印象です。

◆分類法
時間ギリギリでした絵文字名を入力してください
最後の1分までコードを引いていて、見直しの時間はありませんでした。
問題数はうろ覚えですが、引いたコードは45前後(二重コードは1つとカウント)
傷病名及び医療行為名を選択するのが10箇所。
索引表だけでは無理で、2巻を確認して5桁目をつけなくてはならないものも。
こちらが難しいと思っているところは、向こうも狙いどころのようで
それらの部分はボリュームがありました。

机が狭いのもつらかったですね・・・・・・。

特に混乱しがち或いはコードを落としがちな
・新生物(C、D)
・筋骨格系(M)
・妊娠・分娩(O)
・周産期(P)
・損傷・中毒・外因(S、T、V、Y)
この辺りは、数をこなして慣れておかないと大変かも。
OコードやPコードは、つける順番もあります。

勉強会に参加可能な方は、是非出席することをお薦めします!

------------------
さて、答合わせですが、結論から言えば挫折しました。
100問なんて覚えてないよ~ にわとり ということもありますが、
自分の回答は覚えていても肝心の設問が
「間違ったものを選べ」「正しいものを選べ」の
どっちだったかがあやふやでなんとも・・・(・_・;A

悶々としながら結果を待つことになりそうです。



別窓 | HIM | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
終わりましたよ
2008-02-17 Sun 21:13
試験が終わって、トゥーランさんと乾杯して帰宅しました。
しかし、終わった実感がないです。
ものすごい開放感が待っているはず、と思っていたのですが。
理由のひとつは、「拍子抜け」というか、試験の難易度が
決して高くなかったように感じられました。
 あ、自分が出来た、出来ないは別として。

かなり基礎的な問題が多かったです。
「これなら今年落ちても、1年ちゃんと勉強すれば来年は受かるね~」
なんて話しながら帰ってきました。
平均点もかなり高いのではないでしょうか。
合格基準がどうなるのか心配ですね。

時間的には
 基礎・専門 → 余りまくり。途中退室も出来ないのでかなり暇。
 分類法 → ぎりぎりでした。

試験会場は3階から5階まで計6~7部屋くらいあったでしょうか。
エレベーターが無く、重い荷物を持って階段上るのは結構大変でした。
トゥーランさんとは「試験が終わったらメールしてお茶でも飲みましょ」
なんて思っていたのに・・・、
なんと同じ教室で、席も通路隔てて5列くらいしか離れてなくて
なんだかとても心強かったです。

さてニワトリさん
問題を覚えているうちに解答を確認しようと思います・・・・。
専門と分類法は、まぁ何とか点になるのではって感じですが
基礎が絵文字名を入力してください不安、不安・・・・。

色々と書きたいことがあるのですが、このような状態なのでまた改めて・・・福助


別窓 | HIM | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
バタバタ
2008-02-16 Sat 20:20
緊急事態・・・でした。
休みなのに、何故か職場へ行く羽目になりました。

だって、職場にテキスト忘れたんだも~ん

しかも、第6章(基礎のテキストはバラしてある)
他の章だったら、まだ気づいてなかったかもしれない、
と思えば、まぁ昼間のうちに気がついてよかった。

引きこもって勉強のつもりが、予定が狂って
モチベーションが下がり気味です。
でも、そんなことも言ってられないので
これから、もう1回コーディング少々と
血液のメジャーどころの標準数値を叩き込みます。
個々の疾患の「赤沈亢進」「CRP陽性」とかは
もう記憶にある範囲で勝負するしかない・・・かな。

今日はゆっくりお風呂に入って、
いつも通りにケータイ大喜利とERを見て
落ち着いてしっかり眠りたいと思います。

さて、あと3時間くらいラストスパートです
皆様、明日は頑張りましょう!


別窓 | HIM | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
取捨選択
2008-02-15 Fri 22:16
とうとう、この時が訪れました。
試験までにやっておきたいこと
沢山ありますが時間が足りません。もう全部は無理。
これから明日までにやることの優先順位をつけなくてはなりません。

◆医学用語
今、すごい勢いで英語を終わらせました。
問題集に偏りがあるので、取りこぼしている単語も沢山あるけど
もー仕方ないです。これでオッケーです。

◆分類法
分娩をこれからやります。やっぱりここが一番心配です。
ICD-9-CMに時間を取られがちなので、集中的に何問かやります。

◆統計学
以前やってから半月以上経ってるけど、テキストざっと見た感じでは
何とか記憶に残っていそうな気がします。
明日、問題集を1回転して終了です。

◆医療概論
覚えておけば確実に点が取れるところ。多分明日。

◆検査数値
細かい項目はあきらめて、すっ飛ばします まりお

◆内分泌系
ここが弱い、やっぱり目を通しておかないと。

◆感染症
テキスト発行後に分類が変わっているので、出るなら個別の疾患???
と思っていますが、特徴的な症状を持つものを中心にというか、それだけというか・・・。

専門は何とかなりそうな気もするけど、あとは時間が許す限りテキストを熟読!
時間は・・きっと無いだろうけど・・・

一緒に試験を受ける皆様、あと1日頑張りましょう


別窓 | HIM | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
バイオリズム
2008-02-14 Thu 23:51
今日は妙に忙しかったです。仕事です。
 「○○の様式を紛失したので送ってください」
 「△△については、こういう解釈でいいですか」
 「HPが見れません」(サーバー昨日から死んでます。ごめんなさい)
あら~、皆さん今日はやけに張り切っておられますね。
どうしたことでしょう・・・。

こういうのって、月齢とかにも関係あるのかしら
と思ってちょこっと調べてみましたところ
目的外のものを見つけてしまいました。

biorhythm.png

ええっと、試験の日は
知性リズムが高調から低調に切り替わる=不安定な要注意日
だってさー注意
体力だけは、万全だ・・・・・・・絵文字名を入力してください


別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
中休み(中だるみ)
2008-02-13 Wed 22:46
集中力、緊張感、モチベーション
すべてがブッツリと切れた1日です。

TVを見るわけでもなく、呆けた状態で時間が過ぎていきます。
いよいよ飽和状態なんでしょうかね。
今日は仕事でも、結構な量の資料を読み込まなくてはならず
余分な脳内スペースが全く残ってないような気分です。

こういうときは、勉強しても頭に入らないんだよね・・・。
睡眠不足も続いているので、どっちつかずはやめて
今日は思い切ってがっと寝て、明日からは本当のラストスパートに入ります。


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クエッ!
2008-02-12 Tue 22:15
天才キョロちゃんの受験用持ち物チェックリストイチゴ
http://www.morinaga.co.jp/member_kyoro/download/tensai/

BBSでは、出題は
 ・テキストから
 ・問題集から
と意見が二分しておりますが
(テキスト説が濃厚か?)

問題集だって、テキストの抜粋に虫食いの穴開けたようなもんだし
まぁ、要はテキストをよ~く読んどけ、守備範囲を広くしておけってことなんですかね。

丸暗記なんてはなから無理だし、時間には限りがあるし
残り5日、自分に出来ることを、出来るだけやりましょう 上


別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
隣接コード
2008-02-11 Mon 22:33
コーディングのまとめをやってます。終わってません。

思った以上に皮膚に時間を取られ過ぎました。
記憶をたどれば、以前やったときも途中で嫌になって
放り出していたような気がします。
 ああ、つまりこれが2回目なんだ (个_个;)
 流石にまずいんじゃないだろうか・・・・・・。

何が嫌って
・漢字が読めない
・読めても、引けない、引きにくい。

1箇所、どうしても引けないコードがあって
 「これで隣のコードにたどり着くから」
って、まとめノートに書きましたよ絵文字名を入力してください

あと、もうちょっとです。

そういえば外因の索引表って、訳しているだけで
特に日本向けに作っているわけではないんですよね・・・?
引いてても、もうちょっと何とかならんかな~と思いますが
集中がとぎれた時に、ぼ~っと眺めてると結構楽しいです。

追記
一部修正しました。 23:08

別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
来週の・・・
2008-02-10 Sun 22:21
「篤姫」を見ながら、
ああ、来週の放送時にはもう試験が終わってるんだ・・・。
と思いました。

あと1週間です。

コーディングのまとめを作成中。
明日中に終わるのかな (^-^;)A
あとは、まとめを見ながら、眼で覚えるしかない!

基礎が駄目駄目状態ですが、
専門の積み残し部分を確認します。

◆医療統計学
・各グラフの特性を確認する。文章にされると混乱することが多い。
・「平均病床利用率」と「病床回転率」をよく間違える、何故だろう・・・全然違うのに。

◆医療情報学
・「グランドデザイン」及び「アクションプラン」、「ITパッケージ」のそれぞれの特徴。
 部分的な項目を抜き出して、これはどれかと問われると多分答えられない。

◆診療報酬請求関係
・各保険の桁数・請求方法を確認
・様式の細かい部分が出たらあきらめる。

◆法令関係
・医療事故等に関する、民事・刑事責任、証拠保全、提出命令等の条文

◆特定機能病院
・女子医大は復活したはず。東京医大はどうなってる?合計数に影響があるので調べる。

◆分類法
・ICDの変遷、各国の例
・原死因に気を取られて、主要病態がおろそかに。MBルール確認


この辺りに手を付けるのは、おそらく金曜日くらいになると思われます。


別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
勉強会が終わりました
2008-02-09 Sat 21:37
コーディング勉強会、ようやく全8回終了です。
もうこの先、コーディングを教えてもらう機会はないのでしょう・・・。
今年の試験に落ちても、№1~8まで全部出ちゃったし
ましてや通信教育が修了しているため、参加資格があるのかどうかも怪しい。

初めてスクーリングで分類法をやったのが去年の4月。
偶数期生は難関の周産期、中毒・損傷を真っ先にやるという
今から思えば大ハンデを背負い込み、
 奥が深すぎる・・・・とため息をついていたことを思い出しました。

あの頃は、講義で話されること全てが「例外」「注意事項」ばかりに思えて
深い深い谷底は、まだ遥か彼方にあると感じていましたが
テキストをしっかり読んで、問題集を解いて、勉強会に出席して
 始めた頃に比べれば、かなり底の方まで降りてきたよな
と思います。思うことにしました。

基礎がまだまだ不充分極まりないので、
この連休でコーディングはしっかり見直して
すんなり引けなかったコードは全て書き出してまとめて
来週は、それを頭に叩き込む!
もうICDを広げている時間的余裕はないと思うので、仕方ないです。

テキスト分のまとめは出来ているので、
リポート問題集と勉強会の問題を
これから2日でががっとやって、一気にまとめます!

そして、来週は専門の積み残し分と
ああ、基礎がまだ・・・・・・絵文字名を入力してください



別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Vesalius
2008-02-08 Fri 23:07
先日、とある大学の広報誌を見る機会がありました。
表紙を飾るのは・・・




 どこぞの出張土産のお菓子の包み紙ですか?

違いました。
テキストにも出てくる解剖学者ベサリウス様でした。
元々は背景にも色々と描かれているはずなのですが
画像処理のセンスはお見事です・・・。

そういえば、この辺りの西洋医学の人名と内容がなかなか覚えられなくて
最後まで混乱していたのが

 パレ - 外科学
 ハーベイ - 心臓の運動

この2つが、どっちがどっちだかわからなくなってしまって
結局語呂合わせ?で覚えました。

  ハゲ じゃなくて、つるっパゲ
  ハーベイ ― 外科学 ×     パレ ― 外科学 ○



別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
index
2008-02-07 Thu 21:57
あちこちのブログで、ICDのインデックス部分が傷んできている
と話題になっておりますが、私のICDはいたって元気です。
これは、

・扱いが丁寧なのか
・扱う回数が圧倒的に少ないのか

あ、あはははは・・・・・σ(^◇^;;

あーでもね、1箇所だけインデックスが剥がれかけてるページがあります。
補修しなくちゃ、と思っておりますが
実は、先日、勢いでこんなものを買いました。



これをつけたら、さぞ悪目立ちするだろうな・・・・。
でも、貼りかえるのは、ちょうどPなんだよな・・・・。


別窓 | HIM | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
基礎週間
2008-02-06 Wed 21:06
皆さん、お勉強進んでますか?
私は、基礎週間真っ只中です。
予定では、リポート問題集→該当章のコーディング
をこなすことになっておりましたが
 コーディングまで手がまわらん!

今週末には、コーディング勉強会。
1コマだけの参加ですが、これで全8回分クリアになります。
予定表を見たときは、
 こんな試験直前に?きついな~
と思いましたが、かえって良かったのかもしれません。
コーディングがおろそかになりつつあるので
勉強会で、カンを取り戻せればと思っています。

ところで、○○週間というからには、
 なにかそれらしい標語が欲しい!
と思って、あれこれ考えてみましたが(逃げてるな~)
威勢のいいのが浮かんできません。
どっちかというと、かなりネガティブなもの
はい、もはや標語ではなくなりました。


   夜明けには はや薄れゆく 記憶かな ニワトリさん



別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
通勤の友
2008-02-05 Tue 22:46
最近、通勤時に持ち歩いているもの
 絵文字名を入力してください
2.png


改めて読むと、
 おお、こんなことまで書いてあったんじゃん。
この後に続く各章の基礎がしっかり書かれています。
そして、それすら怪しいことに毎朝ショックを受けています。

基礎のリポート問題集は、最後に2章3章を見直す予定。
順番からいくと、逆なんですけどね・・・。

この生活も、あと僅かで終わるので
(再開するとしてもしばらくお休みね)
気合を入れて、栄養つけて、頑張りましょう!

そうそう、試験が終わったらやりたいことが
もうひとつありました。
 ダイエットも・・・ショートケーキ


別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
にんじん栽培
2008-02-04 Mon 23:42
テストで100点取ったらお小遣いアップ
なんて話が小さい頃にはありましたが、
発想は大して変わりません。

 試験が終わったら、あんなことやこんなことをしましょう♪

鼻面のにんじんを増やしてみることにしました。
買った時の箱に入ったままのDSLiteを取り出して
まずは、当然ドラクエからよね はぐれメタルはぐれメタル
そう、ドラクエが私を待っている
えーと、それからPCのメモリを増設したいし、美容院にも行きたいし。
ご無沙汰だったビーズも始めて、温泉は・・・
休みが取れそうもないから、ちと難しいかな。

試験に落ちてても、とりあえず3月末までは
のんびり過ごすつもりでいます。
マッサージの長時間コースもいいな。

マッサージといえば、今日は仕事の帰りにちょっと寄ってきましたが
先生にお願いして、ケルニッヒ徴候とラセーグ徴候の
テストのやり方を教えてもらいました。
ただ、私の場合は幸いどこも痛めていないので、
「徴候」が現れるはずもなく・・・σ(^◇^;;



別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
雪が降って
2008-02-03 Sun 17:01
雪ですね。
我が家のおんぼろエアコンは
外気温に対応する能力が欠けているようで
今日はまったく部屋が暖まりません。

そういえば、フィルターの掃除をさぼっていたので
はずして洗ってみたりなんかして
これでひとつよろしく
と拝んでみましたが、効果はないようです。

雪のため、青梅マラソンは中止。
東京競馬も順延です。
もう随分昔のことですが、
兄弟同日重賞制覇!(←馬の兄弟ね)なんて騒がれていた日に
やはり雪が降っておじゃんになり、暇になった南井騎手が
スーパー競馬にゲストで登場してましたっけね。

そして、これはお兄さんの方 ↓
叩くとピコピコ鳴るトンカチです。



ちなみに使い道は、特に まったく無いです。

兄弟といえば、ウォッカの妹の名前が
ズブロッカだとTVで言っていました。
持ち馬に「ズブ」ってつける人も珍しいと思いますが、
おおらかな人なんでしょうか・・・。


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
表面張力
2008-02-02 Sat 20:51
短期間に頭の中に知識を詰め込もうと必死になっています。
おのずと限界というものがございまして、
容器と水の関係なら、
今はちょうどこんな感じ → 
容器に限界まで水を入れると、液体の凝集力のため
横から見ると器の縁より盛り上がった状態になるのですが
ただし、

 揺らすと決壊します!あまつぶちゃん

なんだか、おしとやかな動きになっています(笑)
頭をなるべく動かさないように、傍から見るとすごく怪しい動きかも。

本日は予定変わって、神経系をやってますが
いや、これがなかなか曲者で、かなり苦戦。
この章は、親切にちゃんと語群があります。
しかし、大変シンプルな作りで(余分がない)
2回目に語群を隠してやってみたら、全然覚えてない!
試験の時は
 文脈に合わせて選んでいったら、全部埋まりました~♪
ってわけにはいかないだろうから、やはり頭に叩き込まないと!

この章は、英語も不安なんですよね。まぁ、考えてみれば

 覚えていない日本語に対応する英語など、覚えられる筈もない 絵文字名を入力してください

ので、当然といえば当然ですね σ(-_-#)


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
如月
2008-02-01 Fri 21:44
いつの間にやら2月ですね。
もう、いよいよカウントダウン・・・って
じゃぁ横についてるのは、何だったのかというと
ちょっと変わった日めくりカレンダー、あれ?

今日は周産期です。ちょっと休憩です。
何となく、自分のやりやすい(どっちかというと得手の)分野から
仕上げに入っておりますが、もう、

 思い込みでもいいから、達成感が欲しい マリオ

仕上げっていうのも、おこがましいのですが
章まるごと見直す時間的余裕は、おそらく無いと思うので。

平日は、時間に限りもあることだし
確実に1章出来そうな分野からやって、
週末、明日こそは、内分泌やっちゃおうっ!

でも、とりあえずは今日。
夜食用にモッチリングも買ってきてあるし(笑)
そろそろ再開します。


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| kimidoring |
