-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大晦日ですね
2007-12-31 Mon 21:01
病院会から、妙に早くしかもデカ封筒で月報が到着(笑)
封筒は何故か角2(A4が入るサイズ)です。
どうしちゃったんでしょうね。
 ・長3封筒がなくなった(←納品は来年)
 ・紙折り機が壊れた(←修理は来年)
さぁ、どちらでしょうか。
いずれにしても年末っぽいですね。

そして月報とともに
・後期スクーリングのお知らせ

一瞬ドキドキしました。
いらねーっつーの(笑)
もれなく全員に入っているんですけどね。

それにしても、どうせいつも遅いんだから
何もこんなに慌てて送ってこなくてもいいのに。
長3封筒が納品されてからでも・・・って
もう決め付けてますね(笑)

本日も大掃除にあけくれましたが
ああ、もうとりあえず、こんなもんでいいかな。

 「こんなんで終わりなんか~い」 アップロードファイル

 「ゴミ出すの来年やないか~い」 アップロードファイル

疲れているのでテンション高いです。
ひとり髭男爵ごっこです。
わからない方は、「髭男爵」で動画を探してみてくださいませ。
最近、はまっておりまして
男爵様の高笑いが耳に残るんですよね。

----------------------

2007年もあと僅かとなりました。
年が明けると認定試験が待っております。

皆様、良いお年をお迎えください♪



別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
買出し
2007-12-30 Sun 23:46
本日も引続き大掃除&午後からは買出しへ。

毎年、巣鴨のとげぬき地蔵商店街で
のし餅を買っています。
とげぬき地蔵と言えば、
別名「お婆ちゃんの原宿」です。

さすがに年末の遅い時間はそれほど混み合いませんが
4の日(4日、14日、24日の縁日)と土日が重なったりすると
それはそれは、もう壮観です。
いや~、女の人って幾つになっても買物好きですね ドキドキハート
5本指のソックスを選びあったりして、なかなか楽しそうです。

ところで、地蔵通り商店街には
以前から気になっている店があります。
正確には気になっている食べ物です。

それは、とある店で売っているソフトクリーム ソフトクリーム 
種類は3種類。
まぁ、大体想像つきますよね。
3種類なら
 バニラと
 チョコと
う~ん、
 いちごか抹茶か・・・

正解は

・抹茶
・八丁味噌
・ミックス(抹茶と味噌の)

勇気ある味展開だと思います。
私も試していませんけど、食べてる人を見かけたこともありませんね。



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
またまた失敗
2007-12-29 Sat 23:08
一応、年末はお掃除ですよね。
普段サボってますから、大変です。

14時頃、昼食です。
あー、疲れてるしまだまだ残ってるから
カップラーメンでいいや。

お湯を沸かして、蓋を取って
この間失敗したから
今日はちゃんと中身を全部出して
お湯をそそぎます。
あれ?こぼした??
更にお湯を加えます。
んん?

 あ~~~~↓↓

ana.png


容器がレンジの五徳に接触してたんですね。
カップ麺くらい、まともに作れるようになりたいものです。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
御用納め
2007-12-28 Fri 23:59
あー終わった、終わった、
終わりましたよ。今年のお仕事が。

転職して9ヶ月、あっという間でした。

私、今年は大殺界が明けたばかりだった、らしいのです。
ええ、あんまり気にしてなかったので。

転職したのは今年の4月です。
実は前の年から何となく決まっていた別の話があったのですが、
年が明けてから、いきなり現在の職場の話が舞い込んできて
本当に2日間くらいで急転直下のごとく決定したのです。
(直下ってのは、よくない表現なのか?)

六星占術が、新暦・旧暦どちらで占うのかも知らないのですが絵文字名を入力してください
少なくとも九星では旧暦を使うので、
立春(2/4)から翌年の節分までが1年なんですよね。

お話をいただいたのは、折りしも立春の2日後。
後から考えれば、こういう節の変わり目に出会った現在の職場は
何か縁があったのかも知れないな、などと思ったりします。

まぁ、とにかく今年も無事に1年働けました。
よかった、よかった。

今日が御用納めの方も多かったと思います。
皆様、1年間お疲れ様でした。
まだ終わってないよ、という方すみません。
あと、もうちょっと頑張ってくださいね。

明日からは、お勉強ではなく大掃除の予定です (;^_^A


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
年末は仕方ないよね
2007-12-27 Thu 23:48
おほほほほ。
また飲み過ぎです。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ダビスタ
2007-12-26 Wed 23:41
トゥーランさんが来年は競馬に参加する、と言うので
私も、ちょいと想い出話など・・・。

実は今から10年くらい前、
と書いたところで気になって調べたところ15年前でした(;^_^A
半年間程、競馬漬けになっていた時期がございます。

きっかけは、あるTVゲームに夢中になったこと。
あら?TVゲームって死語??

馬主になって競走馬を育成するもので
仲間内では、私がもっとも早くクリアしたんですね。
理由は、私が実際の競馬を知らなかったからで
ステップレースとか全部無視してG1ばかり出走させていたら
いつの間にか全G1を制覇していただけのことです。

えらく顰蹙を買いました。
 「三冠馬は?」
 「へ?なにそれ?」
 「皐月賞、ダービー、菊花賞」
 「同じ馬で?さぁどーだったかな?」
 怒

次の週から競馬場へ連れて行かれました。
折りしも春のG1戦線、夏から秋へ季節が変わるうち
JRA積立貯金が段々と増えていきます。

いや、この生活はまずいんじゃないの?

お彼岸で墓参り。
「万馬券を当てたら、この生活から足を洗いますから」
ちょっと祈る場所を間違ったような気もしますが

ところがどっこい(←これも死語?)
当たったんです。200円が140,000円に。
JRA貯金も利子がついて引き出せたことだし
先祖のたたりも恐ろしいので、止めないわけにはいかなくなりました(笑)

それ以来、年に1~2回買うこともあるんですけど
原則的に馬券購入は止めてます。
今でも土日は競馬中継を見ていることが多いんですけどね(;^_^A

想い出のゲームはこれです。
スーパーでもない、ただのファミコンですね。懐かしいな。

derby.png


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
下降気味
2007-12-25 Tue 23:53
3連休は、勉強漬けの予定だったのですが
逆にすっかり怠け癖がついてしまったようです。

先程、クリスマスツリーを片付けながら
もし、2ヵ月後の(注:そんなにない)
試験に落ちたら、どーなるんだろう、
卒業試験に受かれば、通信教育は修了だし
そうなると、もう月報も来ないんだろうな、とか
試験の要項も自分で取り寄せるんだろうな、とか
請求時期を見逃さないように注意しなくちゃな、とか

暗~い想像をしてしまいました。

御用納め(28日)までは、飲み会が詰まっていますので
今日ぐらいは、しっかりと勉強したいところですが
とんとやる気が起きません。
あー、でもコーディング10問だけやろう・・・・。


別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ぶたちゅー
2007-12-24 Mon 22:42
クリスマスカードを送ることなんて、滅多にないのですが
以前、ごく一部に大変好評をいただいたカードです。
なんか変でしょ?




だって、ほらお鼻が・・・・

butachu_2.png



ちなみに購入したのは香港です。
ひとめ見て、大受けして買いました。
他にも、スヌーピーとどらえもんがあったのですが
どこが違うのかわかりません。
最初から、どこか違うものと決め付けていますね (;^_^A

著作権的には問題ありなんでしょうが・・・・・。
こういうの好きなんですよね、発想に脱帽です。
これ描いた人、いいセンスだと思います。

 Merry Christmas☆


別窓 | Favorites | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
柚子にまみれて
2007-12-23 Sun 23:33
昨日が冬至でした。
この日のために、柚子の香りの入浴剤を
使わずに取っておいたはずだったのに・・・。
うっかりと別のものを入れてしまったので、
今日はリベンジです。

入浴剤は、バスクリンからだプラス「柚子」
思ったより香りが薄い・・・?
バブの柚子を追加投入。
ボディソープは、温泉仕立て柚子の香り。

はっはっは。どうだ!
 →はい。満足しました。

今日は朝から、高校駅伝 → 有馬記念 → M1グランプリ
年に一度の催し物が盛りだくさんで
一日中、テレビの前から動けませんでした。
おやじ入ってる連休の過ごし方です。

勉強は?おやすみかな σ( ̄∇ ̄;)


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やはり飲みすぎだった
2007-12-22 Sat 18:06
予想通りの二日酔いです。
飲んだ翌日に欲しくなるのは、とにかくしょっぱいもの。
本当は職場近くの坦々麺を食べたいところですが
わざわざ休みの日に交通費をかけてまで行くことはない、
ということで、
カップ麺の登場です。

4分待って蓋を開けたら
あー、やっちまった。




お酒の威力はすごいもので、
やはり昨日のコーディングは
随分間違っていました。

そして今日は消化器系をやろうと決めていました。
あ゛~、ここ全然覚えてないです。
まだ頭も痛いし、頑張れ、私の肝臓。

あまりの出来の悪さに
横のブログパーツも、消化器編に変更しました。

カウンターが間もなく666になります。
ダミアンに呪われた方は、ひとことコメントいただけると嬉しいです。


別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
飲みすぎた
2007-12-21 Fri 23:24
酔っ払いが帰ってまいりました。

えーと
・ビール中ジョッキ・・・2杯
・紹興酒・・・ボトル半分強くらい?

この感じだと明日は確実に二日酔いコースです。
明日は反省しながら、消化器系をやろうと思ってます。
3連休でスパートして(←クリスマスはどーした?)
年内には基礎を一段落させたいところです。

酔っ払い状態ですが、
毎日コーディングを最低5問
を自分に課しておりますので、
一応やってみました。

見直すのが面倒なので、明日・・・。
どんな出来なのか楽しみです ( ̄ェ ̄;)


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
生きかえるね
2007-12-20 Thu 23:58
年内のお仕事は今日を含めて残り6日・・・
ってことで、日に日に慌しさを増しております。
あー疲れた、疲れた。
久しぶりに贅沢な長風呂をしてしまいました。

だってねぇ。今日、通りがかったJRの駅に
ポスターが貼ってあったんですよ。
秋田県は鶴の湯温泉のポスターです。
雪景色の露天風呂で、お湯まで白い濁り湯で

はぁぁぁぁ~~~ (´q`*)

見ているだけで、でれでれです。

ええ、もう今日は、目一杯お風呂に入るぞと
心に決めて帰宅したわけでございます。

きき湯をたんまり入れて
熱めのお湯に肩まで浸かって
あ゛~~極楽です 風呂
シャンプーの後はメンソール成分入りのトリートメントです。
むくんだ頭皮にジンジンきます。

ふぃぃぃぃ~~~ (´q`*)

もう勉強する気力は残っておりません。
おやすみなさい。


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
褒められた
2007-12-19 Wed 22:20
ここのところ、気分も記事も下降気味だったので、
たまには景気付けに威勢の良いことも書かないとね。

ようやく見ることができましたよ。
実力テストのお言葉

 20問だけじゃ物足りないよ。がんばるのだ!

 すばらしい。パーフェクト!!


分野によってお言葉が違うんです。他のも知りたいから、頑張ろ~!
あ、当然ながら20問コースの方です。

別窓 | HIM | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ループ
2007-12-18 Tue 23:41
原死因が苦手です。
苦手っていうか、テキストを読んでいても
何を言われているのか、よくわからないんですね。
 喧嘩売ってんのか、このやろ~!
と叫びたくなります。

一字一句たがわずに覚えたとしても
意味がわからなきゃ使い物になりません。
わかりやすく書き直してみようと思いました。

え゛~~っと・・・・・・・・・
わかりやすくって、
どう書けば、わかるんだろう????


ある漫画を思い出しました。
『ぼのぼの』に出てきたあるシーンです。

 どういう意味なのかわからない

    ↓

 地面に書いて考えを整理しようとしている

    ↓

 ・・・・・・・・・・・・・

    ↓

 何を書けばいいのかわからない

    ↓

 とにかく何か書いてみよう思って書いている

    ↓

   ~
  (注:こんな絵を書いていた)

    ↓

 何を書いたのかわからない


bono.jpg


イメージとしては、フローチャートのようなものを
作りたかったんですけどね・・・・・・・・挫折です。
頭の上にラッコが乗っかっているような気分です。


別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
海老
2007-12-17 Mon 23:01
忙しい1日でした。
今日中にやらなくてはいけない仕事が重なって
はい、次!はい、次!
と勢いよく片付けていったら
案の定、確認不足でミスが発覚。
謝りまくって疲れて帰ってきました。

こういう日は、しっかり勉強するより
のんびりと暗記用のノートでも作りますか・・・。

試験を2ヶ月後に控えているとは思えない発言ですね。
でもさー、まだ作ってなかったし・・・。

専門のテキストとか、基礎の医療概論とか
「ただ覚えるだけのところ」をパラパラとめくってみます。
医療概論は、語呂合わせで覚えている部分が多いから、
これはそのままノートに書いておいたほうがいいのかな・・・。

あぁっ絵文字名を入力してください
そういえば、私のお気に入りの語呂合わせを
まだご披露していませんでした。

--------------------------

ランドシュタイナーが血液型を発見した(1901年)

 おい、海老が足らんど!
1901年、 AB型  ランド シュタイナー

 色々なシチュエーションを思い浮かべては
 ついついニンマリしてしまいます。


何となく気分も良くなったので(←単純)
お風呂に入る前に、もう少しテキストと格闘してきます。


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日もためいきです
2007-12-16 Sun 23:49
今ね、書いた記事が全部消えましたよ・・・・・。
書き直そうかと思いましたが、それはまた明日に・・・・・。


今日はようやく試験問題の答合わせが終わりました。
ギリギリの60点相当(と思われる)の科目が2つ・・・。

はぁぁぁぁ~。

これから原死因を見直しです。
ここもすごく苦手なんだよな・・・・・・。

はぁぁぁぁ~。

どこまでも下向きな1日です。


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ためいきです
2007-12-15 Sat 23:35
試験問題のことなので
あまり詳しくは書けませんが・・・

私達、68期生が使用しているテキストは
2006年7月20日発行の第3版です。
このテキストを丸暗記するぞ、とは言いませんが
とにかくテキストの内容を覚えることに必死です。

ただ、発行から現在までの間にも
刻々と状況は変化しております。
法律も改正されています。

よってテキストと現況の相違が生じることは否めないのですが・・・

それを試験に出されるのは、正直言ってつらいです絵文字名を入力してください
もうちょっと手加減してくださいませ・・・。

別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
勉強会風景
2007-12-14 Fri 22:33
本日はコーディングの勉強会がございました。
参加すればするほど、焦りがつのるばかりです。
周産期と外因がまだまだ弱いです。
ここは、重点的にやらないと、やばそうな感じです。

でも、今日はトゥーランさんにお会いできましたぁハート
勉強会では前後の席になり、
目の前にはT先生、後ろにはトゥーランさんという状態です。
前門のナントカ・・・いう言葉が頭の中をよぎったような気がします(笑)
いつになくきんちょ~いたしました(☆∀☆;)

2時間通しでICD-10と格闘した後、ようやく休憩時間です。
皆はペットボトルのお茶を飲んだりしていますが
後方からは、パリパリと何かの包みを開ける音が・・・?

その先、目にした出来事については、トゥーランさんから
固く口止めされておりますので書きません。
伝説は本当だったと思いました(笑)

愚痴りあいつつ、とても楽しい時間を過ごせました。ありがと~。
来月もまた宜しくお願いします(*^o^*)/

帰宅してからは、昨日のコーディングが頼りなく思えてきて
もう一度挑戦です。2回目なのにまだまだ時間かかってます。
これから認定試験までは、毎日僅かずつでも
コーディングの時間を作ろうと思います。


別窓 | HIM | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
120分コース
2007-12-13 Thu 23:21
はいはい、コーディングが終わりましたよ・・・。
2時間もかかりました。
認定試験のボリュームなんぞ、誰にもわかりませんが
何となく、予行演習のつもりで
90分で仕上げましょ、と思っておりました。
サマリーに入るところで、既に80分も経過していました。
絵文字名を入力してください
そしてサマリーに40分もかかったのさ。
あ゛~~~

明日は勉強会なので、
週末にもう一度挑戦して、ぬりぬりして、他にも色々やって、
月曜か火曜には発送したいなぁ。

今日は、もうちょっとだけ見直して、ビールを飲みましょーー!
頑張りま~す!

別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
困ったときには
2007-12-12 Wed 22:21
昨日ね、早速やりましたよ。
コーディング以外は全部。
かかった時間は1時間程度。

本日はコーディング・・・の前に
昨日の分のチェックをしようと思いました。

------------------

答え合わせすら、ままならない状態です。
私だけですか?????
合っているのか、間違っているのかさえもわからない (>_<)
重いテキストをひっくり返して読んでいますが
一体どこに書いてあるんだぁぁぁぁ。

とりあえず、お風呂に入ろうと思います お風呂
少し気持ちを落ち着かせた方が良さそうです。


別窓 | HIM | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
きたきた
2007-12-11 Tue 20:19
うちにもきました~♪

しかし、音符なんて書いてる場合じゃない、と思いました。
食事したら時間を計りながら挑戦してみるつもりです。
とりあえず、何割くらい出来るか・・・
模試がわりに力試しといきますかあかいえんぴつ

別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
計画
2007-12-10 Mon 22:55
私の辞書には「計画倒れ」という単語はございません。

何故なら

計画を立てないからでございます。
倒れるものが元々存在しないのです。

「締切」とか「期日」とか言う単語はあっても
それまでのペース配分は、昔からかなりいい加減です。
何を意味するかと言いますと
最後にバタバタになるタイプということです。

例えば・・・・・・・
卒論の締切前夜は当然徹夜になります。
当時はまだ手書きでしたので、コピーを取る時間も必要です。
コピーを取らないと、口頭試問でまっつぁおになります。
何故でしょう・・・?下書きが完全ではないからです。
つまり、最後の方はぶっつけで書いているんですね。

今から思うと、かなり凄い状態だったかも・・・絵文字名を入力してください

まぁ、今でも基本は変わってないんですけどね。
というわけで本題です(笑) 前置き長かったですね。

認定試験まで、あと10週を切ったということで
珍しく「週ごとの到達目標」なんてものを
立ててみようかと思っているところです。
あくまでも「到達目標」で、そこへ行き着くまでの
「学習計画」ではないところがミソです。

本題は以上です(笑)

まだまだ基礎のテキストに埋もれている状態なのに
明日には試験問題が届きます。届くはずです。
コーディングが心配で仕方ありません。
同期の皆さん、頑張りましょ~!

---------------------

そういえば今日はボーナスが出ましたぁ。
こちらの方も、計画的にご利用・・・いたしませんとね (;^_^A


別窓 | HIM | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
覚えてなかったこと ~ライム病編~
2007-12-09 Sun 10:27
土曜の夜はERを見ます。

もう何年も続いているのですが、
ある時期ものすごくはまった頃があって
テーマ曲を聴くと当時の色々な思い出が
走馬灯のように脳裏をかけめぐります。

なのに・・・
昨日のドラマの中の台詞で

「ライム病だったから、皮膚科じゃなくて感染症へ送ったのよ」

 あ゛ーーーー↓↓

 どんな症状でしたっけねぇ・・・。

 覚えていませんにわとり

感染症は、ついこの間やったばかりです。
病名だけは記憶があります。

テキストを見たら
まるで初めて目にするかのごとく

 まったく覚えていませんでした絵文字名を入力してください

ああああー
やばいです。どうしよう。

ドラマの方は、テーマ曲を聴くだけで
普段忘れていた感覚・記憶が呼び起こされるというのに
何で、こっちは覚えられないんでしょ・・・。


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
vista
2007-12-08 Sat 23:06
週明けにはボーナスが出ます。
通帳を見てみました。
そういえば、夏のボーナス殆ど使ってない・・・

身体の芯から妙なパワーが湧いてきました。
気がつくと、ついつい・・・ポチっとな。
買ってしまいましたっwindows
散財です。大散財です。

今回はついに評判の悪い vista です。
だって、もう xp なんて売ってませんもん。
一応、秋葉原を歩き回って見たんですが
ビジネス用旧モデルの武骨なタイプが
いくつかあるだけで、しかも結構高い・・・。

はい。諦めました。
買ったはいいけど、当分の間は
高い高いワープロ&ラジカセ機として
使うことになるんだろうな。
移行作業は、試験が終わってからね・・・
考えてみたら、もうその頃には次のモデルが出てますね(笑)

これから、週末恒例となりました実力テストに挑戦です。
ああ、いつ基礎から脱出できるんだろう・・・。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
六義園にて
2007-12-07 Fri 23:17
今日あたりから、気の早い忘年会も始まっているようですね。
そう、もう12月なんです。すっかり冬ですね。
あちこちで雪のニュースなども耳にいたしますが

すみません。紅葉です(笑)
ようやく見頃・・・と聞きつけて
本日は六義園のライトアップを見に行って参りました。




春の枝垂れ桜も有名な庭園なのですが
最寄のJRの駅ではシーズンになると

「六義園の枝垂れ桜は」

  「三分咲きです」とか
  「満開です」とか

改札付近に手作りポスターが出現します。

ある春の日のことです。

  「散りました」

これ以上ない正確な情報ですが、書くか?ふつー。
あ~、やっぱりこの駅好きだな、と心から思いました。

今日はこれからお勉強です。
既に脇にビールがありますが、ま、一応ね σ( ̄∇ ̄;)


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
語呂合わせに失敗した件について
2007-12-06 Thu 22:35
大辞林によりますと
失敗・・・やりそこなうこと。目的を果たせないこと。予期した効果をあげられないこと。しくじり。
とのことでございます。

語呂合わせにおいて、「目的を果たせない」というのは、
語呂合わせを作成したにも関わらず、記憶に残らなかったことを指します。

失敗でした。
失敗作なので書きません。

どうも中途半端では駄目なようです。
「秀作」
または
「かなりの駄作」
が記憶に残りやすいような気がします。

せっかくなので「かなりの駄作」をひとつ紹介します。

文字数に対する情報量が不足しておりますが
記憶には残りやすいのではないかと思われます。

◆マラリアの媒介動物
  ダカの
  ライヤが(マラリア)
  
  ~ンって
  


プライベートにくつろぐマライヤ・キャリーをご想像ください。


別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
盛り沢山の日
2007-12-05 Wed 23:08
うちにも来た来た。試験確認票 メール
 とは言え、本日はまったく勉強が進んでいません。

昼間は、上司のPCが壊れて
取り出したハードディスクを
他のPCにつなぐためのキットを買いに
秋葉原へダッシュジョギング 

夜は珍しく「おやじの街」新橋で飲み会。

ああ~、今日は疲れたな・・・。

日付が変わる前にベッドに入ることなんて
年に何回もないけど、
もう寝ちゃおうかな・・・・・・スヌーピー・屋根



別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ショッキング
2007-12-04 Tue 20:16
本日は誠にショッキングな出来事がございました。

中医協の資料を見ておりましたら、議題の中に
「二類感染症患者の個室管理について」という項目がありまして、
要は個室での療養環境の確保に診療報酬上の評価を与えてはどうか、
という内容でした。

で、その資料にですね

(※)二類感染症
   ・急性灰白髄炎
   ・結核
   ・ジフテリア
   ・重症急性呼吸器症候群(病原体がコロナウイルス属
    SARSコロナウイルスであるものに限る)


という記載があるわけです。

 あれ?あれ?あれ?あれ~?
 私の記憶とは違います・・・。

感染症の分類には結構自信があります。
一類感染症の語呂合わせについては以前にも書きましたが

本当は二類感染症についても、
一度目にしたら忘れられないくらい
強烈な 語呂合わせが存在するのです。
そんなこともあって、完全に頭に入っています。

気になるので、記事の詳細を調べてみました。


あらぁ・・・・

ちょっとぉ・・・・

なんてこと、法律が・・・・

 改正されていたじゃありませんかぁ↓↓


 「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」

 第六条  この法律において「感染症」とは、一類感染症、二類感染症、
 三類感染症、四類感染症、五類感染症、指定感染症及び新感染症をいう。

 2  この法律において「一類感染症」とは、次に掲げる感染性の疾病をいう。
 一  エボラ出血熱
 二  クリミア・コンゴ出血熱
 三  痘そう

 四  南米出血熱
 五  ペスト
 六  マールブルグ病
 七  ラッサ熱

 3  この法律において「二類感染症」とは、次に掲げる感染性の疾病をいう。
 一  急性灰白髄炎

 二  結核
 三  ジフテリア
 四  重症急性呼吸器症候群
 (病原体がコロナウイルス属SARSコロナウイルスであるものに限る。)


 4  この法律において「三類感染症」とは、次に掲げる感染性の疾病をいう。
 一  コレラ
 二  細菌性赤痢

 三  腸管出血性大腸菌感染症
 四  腸チフス
 五  パラチフス



長々と引用いたしましたが

テキストに記載された内容と現況が異なるものは

 試験には出ない!

と判断するか

 あえて出してくる!

と判断するか・・・・・・・・。


こういう通信教育だと、スクーリング時と違う内容は
ふつーは出ないだろ、と思うんですけどね。

少なくとも、わざわざ古い情報を問われることはないと思うので
テキストの あのページは出ないんだな・・・と思いました。

せっかく覚えてたのに、本当に残念です。


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
事務連絡
2007-12-03 Mon 09:05
試験確認票の件で電話しました。

今月から順次発送させていただきます。

とのことでございます。


追記
 それにしても
 「今日から」じゃなくて「今月から」って
 一体いつ送るんだろう(笑)
 試験問題の方が先に来たら笑っちゃうな。

別窓 | HIM | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
お酒を飲んだ夜は・・・
2007-12-02 Sun 23:53

本日は法事でした。
通常よりもかなりお酒をいただいてしまいました。

こういう日は、理解力が麻痺しています。

ので、基礎はあきらめて
専門のお勉強です。

記憶力も麻痺しているような気もしますが
ひょっとしたらお酒のせいで、
 得体の知れないパワーが発揮されるかも知れない
なんて、かすかな希望を抱きつつ頑張ってます。

なんたって専門は
基本的に理解は必要といたしません。
ただ覚えるだけのところ(統計学と分類法の一部を除く)
そう、ただ覚えればいいんです。
覚えれば、覚えられれば・・・ にわとり

専門のテキスト、
随分久しぶりに開いたような気がします。

医療法第○○条

 あ゛ーーーー↓↓

何だかまずいです絵文字名を入力してください
かなり忘れているような気がします絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

必死になって詰め込みましたが
はい!問題です!
私は明日の朝まで覚えているのでしょうか。


別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| kimidoring | NEXT
