-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ついに
2007-11-30 Fri 18:47
届きませんでした怒


あ、

免除ですか ハート


病院会のHP見ても、何にも書いてないの。
まぁ、明日も配達はある筈なので
届いたら報告します。

試験確認票の話です(;^_^A

別窓 | HIM | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
さくらパンダ
2007-11-29 Thu 22:25
上野と言えば パンダpanda

そして

上野と言えば 花見(桜)桜

この2つを合体させれば
上野の象徴として
人気が出るに違いない

と思ったのかどうかは知りませんが、

こちらに控えし御方こそ、

上野松坂屋オリジナルキャラクター

さくらパンダ様にあらせられるぞ。

sakurapanda.png


本来、黒であるべき部分が
ラブリーな桜柄になって

いや~、サクラサクって縁起がいいねえ

と喜んだのも束の間

桜の木が大きく息を吸って
ゆっくりと吹くと
だんだんと強い風が起こり、
満開の桜から桜吹雪が舞い
目の前は桜でいっぱいになりました。

気がつくと
驚いたことにパンダは
桜柄に変わっていました。

     ~さくらパンダのえほん より~


散った桜が身体中にまとわりついているというのは
試験を控える身には、大変縁起の悪い一品かも知れません。

う~~~~む 絵文字名を入力してください

桜 panda 桜 panda 桜 panda 桜


微妙だけど
まっ、いっか。


ブログもあります(笑)
http://sakura-panda.cocolog-nifty.com/



別窓 | Favorites | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
しっかりしておくんなまし
2007-11-29 Thu 22:13
昨日からブログの調子が悪くて

・二重カウントしない筈のカウンタが廻りまくり
・記事が全て太字に変身

しているのでござります。

カウンタの方はFc2から復旧コメントが出ましたが
太字の方はまだ直らない・・・・。
サーバーによっては、もっと気の毒な事態の人もいるようで・・・。

お見苦しくてスミマセン。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
妄想
2007-11-28 Wed 21:38
今日も来ませんねぇ。
試験確認票。

どっかに落ちてませんかねぇ?

主様(←何の?)
 「これこれ、そこの者。そなたが落としたのは、
  基礎試験の確認票ですか?
  専門試験の確認票ですか?
  認定試験の合格通知ですか?」

私「はい、専門試験の確認票です。」

主「そなたは正直者ですね、褒美として全部あげましょう。」


なんてことはないよね。
(基礎の確認票を貰っても困るが)


妄想ですので、さらっと読み流してください。


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
神だのみ
2007-11-28 Wed 21:07

昨日の続きです。

----------------------

親子丼を食べながら、ふと思いました。

そういえば、ここは・・・・。
すぐ目の前にはアレがある・・・・。

かの学問の神、菅原道真公が奉られており
受験生が合格祈願に訪れることで有名なアレです。

幸い昼休みはまだ残っています。
お店の前で、上司に丁重にお礼を言って

よしっ、私はお参りしていきましょ~。

境内は既に絵馬が鈴なりです。
絵馬を奉納するには、まず祈祷をお願いして・・・
本殿の横に受付があります。
祈祷料は¥3,000~だそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえず、お賽銭をあげて拍手うって
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや~残念だけど今は時間がないからな σ( ̄∇ ̄;)

お守りを購入して仕事に戻ります。

omamori.png


こちらの神社のHPには、Q&Aなんてコーナーがございまして、

(以下抜粋)
Q 頂いたお守りが「学業守」でしたが、「合格守」でなくて良いのですか?

A ○○○○の「合格守」と名前がついたお守りやお札はございません。
 お守りは、合格のためだけのものでなく、普段からの勉学の成果(学業成就)が合格に結びつくものです。

 注:○○○○は神社の名前です。

あら、耳が痛い。
普段からの勉学の成果がくっきり出てしまうというわけですね。

 

別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おやこどん
2007-11-27 Tue 22:37
上司とお昼をご一緒しまして
親子丼をご馳走になりました。

実は結構なお値段だったりする・・・。
写真を撮る前にひとくち食べてしまったのですが
卵が濃厚でおいしかったです。
ごちそうさまです にわとり 




話の続きがあるのですが
訳あって更新はまた明日に ひよこ


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
神は怒りたもう
2007-11-26 Mon 21:11
帰宅したらポストに病院会の封筒が メール

 おお、ようやく試験確認票が!

ではなかった。レポートの返却だった。

(T△T)(T△T)(T△T)
コーディング、厳しいなぁ・・・。
自信が無かったところは、ほぼ全滅だし
ふつ~に流していたところでさえ、しっかり間違っている。

さすがに焦って見直してみたのですが

あら、おほほほほ。
私、何故このコードに行き着いたのかしら?
ちなみにここは合っていたところ (;^_^A
やり直しても、正解にたどり着きゃしない。

かなりまずいです。

懸念の統計学は
やり直すも何も
私、何を聞かれているのでしょうか?
設問の意味がわからないんですけど(?_?)

レポート出した時より後退してます。
ここのところ、基礎ばっかりやっていたので
専門の神様がお怒りのようです。(←誰だ?)

全科目いっぺんにって本当につらいですね。


 薔薇 景気付けにバラを蒔いてみました(←壊れ気味) 


ところで、試験確認票はまだですか???



別窓 | HIM | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
カタカナノナガイノガイッパイ
2007-11-25 Sun 23:49
苦手なところは沢山ありますが
なかでもお話にならないのが治療薬 カプセルカプセルカプセル

実は感染症の実力テストをやったんですね。
テキストとレポートを終えてから
1週間後にやることにしています。
何故か?
1週間経つと、弱い部分が顕著に見えてくるわけです。
理由は勿論
忘れているから
にほかなりません。

感染症ですから、とにかく薬が出てきます。沢山出てきます。
もう~ボロボロ絵文字名を入力してくださいだったのでございます。

テキストを読んでいても
カタカナノナガイノガイッパイ
書いてあります。
記憶の形態としては、
文字列、つまり.txt
となります。

おそらく、これに無理があったんでしょう。
ちょっとだけ肉付け&整理してみようと思いました。

テキストには
この病気にはこの薬が効く
と書いてあります。

それを
この薬はこのような作用でこういう病気に効く
に変換したかったわけです。

ネットを調べましたら、高い壁にぶちあたりました。
化学構造式って言うんですか、
多角形が組み合わさってヒゲが伸びてたりするアレです。
テトラサイクリンには確かに環が4つ並んでありました。

いや、そこまでの情報はいらないんですね。

もう少し簡単なページもありましたが
それでも難しすぎです。

結局、家にあった15年前の『くすりの事典』が
一番わかりやすかったかも知れません。

「こういう病気に効く」部分は、
これからテキスト見ながら補完します。

----------------------------

追記:
21年前の『医者からもらった薬がわかる本』が
よりわかりやすかったです。
(11/26 1:17am)


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
最後の診断
2007-11-24 Sat 01:51
3連休です。

驚くほど、やる気がおきません。
そして、ずっと読み返したかった本に、とうとう手をつけてしまいました絵文字名を入力してください

『最後の診断』アーサー・ヘイリー 新潮文庫

残念ながら現在は絶版らしいのですが
ひとことで言えば
苦悩する病理医の物語です。

当時100%切断だった骨肉腫の疑い患者について
主人公と先輩の病理部長の間で意見が分かれ
でも、最終的な診断を部長が下さなくてはならない、
という大変重いテーマですが
他にも胎児赤芽球症や、院内のチフス発生とか
とても読み応えのある本です。

最近、集中的に基礎を見直しておりまして
あ、この病気は以前読んだ小説に出てきた
などということが結構頻繁にございます。
そうなるとですね。
無性に読みたくなってしまうんですね。

なかでも、この『最後の診断』は
もう一度読みたくて読みたくて、うずうずしておりました。

一応、我慢してたんですけど・・・・・。
連休につい浮かれてしまいました。

そして読んでいるうちに日付も変わってしまいました。
あともう少し読んでから寝ます~ スヌーピー・屋根



別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
復活を望む~こだわりの品~
2007-11-22 Thu 23:53
以前、といっても3~4年前
愛用していた蛍光ペンがございました。
はい、過去形なんです。
現在は既に廃盤です。

通常よりインクの色を70%に抑えた
目に優しいソフト蛍光カラー

品名が思い出せなかったんですが、
ふと思い立って、さっき調べたところ
まぁ~、同じ思いの人が沢山いらっしゃいまして
あっという間に判明しました。

ZEBRA OPTEX FUN COLOR

診療情報管理士の勉強を始めてすぐに
この際だから全色買いましょう!
と気負ってお店に飛び込んだところ

 あら・・・・・無い?

 え?製造中止・・・・ 涙

知らない人が見たら
インクが残り少なくなってきましたよ?くらいの色味が、
もう~本当に邪魔にならなくて良かったんですよ!(力説)

現在は、似たような後継品が出ているのですが
色数減ってるし・・・って

私が一番好きだった色が無いじゃん!

他の色も微妙に色出しが濃い目なんですよね。
あのペンがあったら、きっともうちょっと楽しく勉強できていた・・・・・・筈?


別窓 | Favorites | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
続・からだの事典
2007-11-21 Wed 23:52
お薦めポイントをひとつ書き忘れていたので追記です。

・イラスト中の各部名称に英語名も併記されている。

例えば足の骨なら
  脛骨(けいこつ)←本当はルビがふってある
  Tibia


若干へこみ気味なので、今日はこれで。


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お役に立てませんで・・・
2007-11-20 Tue 22:28
こういうの好きだー!

内分泌疾患は、ホルモンの作用が亢進したり、低下しすぎることによって発症する。
これらを大きく分類すると以下のようになる。
1)作用亢進
 (1)合成過剰。
  ・勝手に合成している(原発性)
      |
      |(中略)
      |
2)作用低下
 (1)合成不足。
  ・勝手に休んでいる(原発性)
  ・刺激が小さすぎる(続発性)
 (2)役に立たないホルモンを合成している
 (3) (以下略) 



勿論、テキストからの抜粋でございます。
あ、下線は私が引いたんですけどね。

 「勝手に」

 「役に立たない」

家庭向けの医学書でさえ、こんな気の毒な表現はなかなか・・・
ここまではっきり書いてもらえれば、意味もすんなり伝わるというもの。

いや、いいもの見せてもらっちゃって、どうも。
思わずお礼を言いたくなります。
テキスト全体、この雰囲気でお願いしたいです。



別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
からだの事典
2007-11-19 Mon 21:32
積極的に机に向かいたくないけど
ちょっとくらいなら、やる気があるような・・・

という微妙な状態の時に眺めている本です。

『しくみと病気がわかるからだの事典』
 成美堂出版




この本はお薦めです。

・イラストが緻密かつ豊富
・オールカラーで見やすい
・図解だけでなく、各器官の働きも(簡単だけど)載っている
・ルビがしっかりふってある
・片手でパラパラできる

両手でしっかり支えていないと、すぐに閉じてしまう本とか
テキストのように重過ぎたりとか、そういうのって
コーヒー片手に気軽に眺めるってわけにはいかないんですよね。
(↑ うそ。本当はお風呂上りにビール飲みながら)

ルビも、何となく読んでいた単語があって
コーディングの索引表を前に冷汗かいたりしたので
読んでいて

あ・・絵文字名を入力してください

と思うことが何度かありました。
(↑ これもうそ。過去形ではない)

そして更にお薦めのポイントは

 この手の本にしては、お値段が比較的安い ドキドキハート (税込¥1,680)


だいぶ褒めちぎってしまいましたが
あえて欠点を挙げれば

 イラストがリアル過ぎるため、外で読むには微妙 ふぅ・・・




別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ペット
2007-11-18 Sun 19:31
テキストって、よく読むと突っ込みどころが満載だ。

サルモネラは世界中に広く存在している細菌で、ヒトだけでなく家畜にも感染する。また、ペットとしてカメ、ネズミ、貝類にも感染が及ぶが(以下略)

おや?
ペットといいますと、愛玩動物のペットのことですよね??違うんですか??

----------------------------

ペットのカメ
かめ
う~ん、クラスに一人くらい飼ってる人いた・・・かなぁ?
結構珍しいと思われますが。

ペットのネズミ
ねずみ
ハムスターとかも含めれば、まぁ、それなりに・・・。含めればね。

ペットの貝類
貝
水槽の巻貝に語りかけている人を想像してしまいました。
やばいと思います。

----------------------------

あえて「ペットとして」(←必要か?)
という断り書きを入れるあたり
執筆した先生には
「愛らしい存在」ハート×2 として
認識されているのかもしれない。

などと、想像がふくらみます。




別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
集中力
2007-11-17 Sat 23:25
リポート問題集をやっていても
この辺り、どうも覚えが悪いんだよなぁ
と感じる部分があります。

場所は
泌尿器系
理由は
外で今ひとつ本を広げにくいから

実は勉強は昔から外でやる派です。
主に仕事帰りにドトール寄って
コーヒー飲みながら1時間程度ってのがパターンです。

家にいると何かと誘惑が多くて
集中力が保てないんですね。
リポートもバラバラ広げなくても
PCの画面上で出来るようにしたばかりなのに
ふと気づくと、トランプの絵がのさばっていたりします。


さっき、法事の件でまたまた姉と電話

私「集中力が続かなくってさぁ~」
姉「年のせいでしょ」

お姉さま、いつもいつも的確なコメント、本当にありがとう絵文字名を入力してください


まぁ
そんなわけで、本日は
家に引きこもって泌尿器を集中的にお勉強!
の予定でございましたが
引きこもったのは布団の中で
お昼寝なんてものをしてしまいました。

今からやります。多分・・・。

認定試験まで、あと3ヶ月ですよね・・・・・・。


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Mommessin Beaujolais Villages Primeur Chateau de Monmella
2007-11-16 Fri 23:09
1日遅れですが、頂き物のボジョレー・ヌーボーでございます。

Mommessin.jpg


本日は既にビールを沢山いただいて帰宅しましたので
週末にゆっくり寂しく飲むことにします。

お勉強も今日はお休みです。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
内緒の内職
2007-11-15 Thu 23:47
本日は、上司が外の会議に出席のため終日お留守番。

ちゃっちゃと仕事を片付けて

私、どうしてもやってみたかったことがございます。

ドキドキハート

解答用紙を作るのだ!


リポート問題集をやるのに
「絶対に書き込みをしたくない」気持ちが強くありまして
問題の余白に付箋紙を貼っては
ちまちまと答えを書き込んでおりましたが
1
2
3
とか番号ふっていくのが、だんだんとタルくなってまいりました。

はい、すげー面倒くさがりな発言なのは承知しております。


考えました。

模範解答と同じ様式の解答用紙があれば良い!

多少、枚数がかさむのが難ではありますが
答え合わせは一番楽だと思われます。

内緒の内職の続きを読む
別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミネラル不足?
2007-11-14 Wed 22:27
午後、都内某所へ資料を届けに行って、直帰OKとのこと。
上司 「資料、結構重いけど大丈夫?」
スクーリングの時より軽いさ!楽勝!

なのに新宿駅に着いたら小田急線が止まっています。

---------- 30分経過 ---------

まだ動きません。
歩いていれば、今頃着いていたかもしれない・・・
ような気がしないでもない。

ただ立っているだけって結構疲れますね。

--------- 更に10分経過 ---------

「まもなく発車します」

私は足がつってしまいました。
電車の中で澄まして立っているために、なかなか治りません。

あんなポーズとか、こんなポーズとか
怪しい人になってしまえば、治りそうな気もします。



我慢です。

---------------------

僅かな間、電車に揺られて目指す駅に到着です。
足を引き摺るようにして降りました。
目の前に

階段です絵文字名を入力してください


無理です絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


電車が出て、人気が無くなったのを確認して
ついに怪しい人になってしまいました。

-----------------------

ふくらはぎがつる時のツボ
 承山 : 腓腹筋内側頭と外側頭の筋溝下端
足裏がつる時のツボ
 足臨泣 : 第4・第5中足骨底間の前、陥凹部

えーと、どこかなσ( ̄∇ ̄;)


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
持続的に、または継続的に
2007-11-13 Tue 22:57
敗血症とは体内の細菌感染巣から 持続的に、または継続的に 病原菌やその毒素が流血中に移行する重篤な状態。

んん???

「持続的」と「継続的」ってのは、どう違うの?

何か説明あったっけ?
私、寝てたのか・・・?


続くのよね。
状態はわかった(と思う)

このまま見逃してもいいんだけど

キニナル・・・。

別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
病院会さま・・・
2007-11-12 Mon 23:19
月報と一緒に
『平成19年度後期郵送試験のお知らせ』 なるものが届きました。

・今回、試験の申し込みを行った受講生には、試験確認票を同封しています。

同封されておりませぬが・・・。


また別の箇所には

11月下旬 試験確認票到着
        ↓
12月11日 試験問題到着


「下旬」には、まだ間がありますよね・・・。
きっと待っていれば届くのでしょう。

受験資格
全科目のリポートを期限(平成19年11月12日)までに提出し、スクーリング出席単位を12科目分取得した者のみ受験を可能とする。


スクーリング  全部出た
提出レポート  送付済み
試験の申込み HPで確認済み

よしっ!

向こうさまのうっかりミスだとは思いますが、
一応、電話で確認してみましょうかねぇ。
HPも念のため保存しておこうっと。


コーディング勉強会の予定も、来年1月分まで出ていました。
2月もあるのかな?


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
気づきたくなかったこと
2007-11-11 Sun 23:29
姉と電話していて、思わず認定試験のことを話したところ

姉「今年頑張った方がいいわよ」

あー、やっぱりそうだよねぇ。
モチベーション保つのも大変だしさ・・・。


姉「来年になると、記憶力はもっと衰えるよ」


ひえ~~~~。
それはお許しくださいませ。

盲点をぐっさり突かれて少々ショックです。

-------------------

西暦と元号が頭の中でうまくリンクしてくれない。
昭和は大丈夫。
平成と西暦がダメ。

日常生活の中でも薄々気づいてはいたけど


せめて基準点を押さえなくては えんぴつ♪


平成元年 = 1989年

2000年 = 平成12年



別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
解体
2007-11-10 Sat 23:47
基礎のテキストは章ごとにバラバラに解体して
こんな感じになっている。




そのまま持ち歩くと、かなり痛むので
OHP用紙を表紙につけてみたら、これがかなり良い。

そう、ズバリ持ち歩き仕様です。

ちなみに、写真は本日のお供。

移動中の車内とか、昼休みにコーヒー飲みながら、とか
気が向いたときに目を通す。

1日中鞄の中に入っていただけ
という日も少なくありませんが、
眺めていると、
「あ~、この辺りちゃんと覚えないとなぁ。」
とか苦手な部分が見えてきたりするんですね。

その場で覚えろよ、という突っ込みは
とりあえず無しでお願いします。


OHP用紙は、テキストサイズより
各辺1mmずつ大きめにカットしております。
(手に入ったのがA4版のため)

今は良いのですが、
試験の日に持ち込むには、ちと不向きですな。
でも、覚えてしまえば持ち込む必要はありませんよね。
あははは・・・・・・ふぅ・・・


別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
リモコンのその後
2007-11-10 Sat 23:10
出かけたついでに、ヨドバシカメラへ。

マルチリモコンなるものが売っておりましたが
我が家の旧機種に対応可能かどうかわからず。
店員さんも忙しそうだったし、
待合わせの時間も迫っていたため売場を後に・・・
しようと思ったところで、ふと電池が目についた。

「さっき電池替えたから、単4の予備がもう無いんだっけ」

「本数が多い方が割安だけど、単4ってあんまり使わないんだよね・・・」



あっ \(◎o◎)/



今日入れ替えた電池って・・・?
いつ買ったやつだっけ?????

とりあえず、新しいのを購入して
先ほど帰宅して、リモコンから電池を取り出して
残量チェッカー(?)を試してみたところ

1本いかれてました!

新しいのと交換。


動いた~~~~!


何となくリモコンが愛しくなって
うす汚れたところをお掃除してみたりしました。

これからも大事に使います。(7,140円の高級品なのだ)


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リモコン
2007-11-10 Sat 17:50
昼間、びみょ~に寒いような気がしたので
「一瞬だけエアコンつけちゃおうかな」
ということで、久々にリモコンを取り出したところ
「あれ?電池切れ?」
単4が2本です。買い置きがあったはず。

新しい電池をセットしましたが
液晶画面には変化がありません。
試しに色々なスイッチを押してみましたが
まったく反応がありません。

リモコン壊れちゃった・・・・・・・?

結構古い型番だし、これはメーカー取り寄せになるな。
1,000円くらい、いやメーカー純正品って高いから2,000円くらいするかな。


ネットで調べてみました。
あまり認めたくないけど、一応「消耗品」コーナーですかね。
見つかりました。


なんと

7,140円 \(◎o◎)/!

それに送料がかかります。

ひどい商売です。

モニターの前で固まりました。
画面の向こうから、白くまくんの雄叫びが聞こえてくるようです。


とりあえず保留です。
約束があるので、気を取り直して出かけます。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カウントダウンですかね
2007-11-09 Fri 00:00
ええと、ついに試験まであと100日となりました。

受かるまでは、まだ400日以上あるのかも知れませんが
餌は近くにある方が気合が入るので
やはり目標は100日後にしておこうと思います。

正直、決心するまでには若干の揺れがありました。
私の場合は、自分で勝手に取っている資格で
しかも当分の間は転職の予定もない、ということで
落ちたところで、誰も困らない。

 どうせ、ペーパー管理士まっしぐらなら、名前より中身の充実を優先させたい。

 医療業界にいる以上は、知識はないよりはあった方がいい。

 系統立ててきちんと勉強するチャンスは、なかなか無い。

 目標が設定されないと動きが鈍い。

 来年の2月と再来年の2月では、勉強方法が変わってくる。


などと、つらつらと考えておりましたが

決めました。

来年2月17日に受験します。

------------------------------------------

紆余曲折ありましたが、気持ちも定まったことだし
この辺りで、ブログを公開しようと思います。

完全にプライベートの部分や
公開には問題ある箇所に手を入れたりして
何とかお見せできる状態まで体裁が整いました。

今まで自分勝手に書き綴ってきただけなので
公のマナーやルール等、今ひとつわかっておりませんが
今後は同じ資格を目指す方を中心に
モチベーションを分かち合えれば、と思っております。

不慣れな点も多々あるかと思いますが
どうぞ宜しくお願いいたします。



別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
○×
2007-11-07 Wed 23:41
勉強法について。
これが自分には合ってる、と思える方法。

ズバリ ○×式


一問ごとに、「正しいものには○、間違っているものには×をつけよ。」
という、あの問題形式。
あ、説明しなくてもわかるって?

その際、間違っている場合は
「ここが、こういう風に間違ってる」
と心の中で指摘しながら進めていく。

例えば
「1982年に老人福祉法が制定された」
という設問に対して、
「×」 「老人保健法が制定された。老人福祉法は1963年」(←心の声)
てな具合だ。

これが、「5つの中から正しいものを2つ選べ」
では駄目なのだ。私の場合。

この場合、最低3箇所は間違いがある。
それを、いちいち指摘していると

厭きる!


これらの選択肢が、独立した5問と思えば
やってる中身は同じ筈なのに、不思議といえば不思議。

でもね、「問○」っていう形式になっていると

早く次の問題に進みたいんだよ怒

と思ってしまうんですね。


今更ですが、レポートで間違ったところを中心に
自作○×クイズを作成中です。


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1日の重さ
2007-11-05 Mon 23:53
今日も貴重な1日が、あっという間に過ぎてしまいました。
認定試験まで、
あと何日だ・・・汗

1日1日がとても大事・・・と改めて思ったのは

20代の頃、ゲームセンターで
「あなたは、生まれてから今日で95○○日です」
という占いをした時。

えっ、そんな小さい数字なの!?

考えてみれば100歳まで生きたって
36,525日にしかならない。

日常において接している数字は
もっともっと桁が大きい。

これは私だけではないと思うけど
自分の感覚では、その当時でさえ
50,000日くらいは生きているような気がしていたのだ。

人の一生ってそんなもんなんだ~~~!

天国からのメッセージ
では「87歳で寿命をまっとうする」と出たけど
自分ではそこまで生きられないだろうと思うので
75歳と仮定すると、27,394日!

生まれた日から、毎日1円ずつ貯金したとしても
一生で貯まる金額は、僅か27,394円ということだ。

ええ、本当に適当な例えが見つからないけど
普段の生活で、すごくイメージ出来る数字なだけに
改めて「1」の大きさを実感するというわけです。

ちなみに、お時給3,500円の大前春子さん(ハケンの品格)は、
1日で28,000円も稼ぐのよ。

あ~ん、うまく表現できません。酔ってるのかも絵文字名を入力してください
(お風呂あがりに、ビール 発泡酒をいただいたところです)


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
整骨院
2007-11-05 Mon 23:28
医者にはかからないけど
定期的にマッサージには通っています。
柔道整復師がいて(我が家では、「し」を単漢字変換すると最初に「死」、次に「師」が出る)
保険適用で(←色々と問題あるのかも??)
小綺麗で、ゲルマニウム温浴まで備えていて、職場から5分の好立地。
腕も良いと思います。私はここへ通うようになって、かなり楽になりました。

ここへ辿り着くまで、あちこち通いましたよ。
カタコトの日本語で、帰る頃には私のイントネーションもおかしくなってたり
雰囲気重視で「あの、そこは何ともないんですけど」と心の声を言い出せなかったり

今のところ見つけられて、本当に良かったわ~8分音符03(暗い背景用)




ところで、私、ず~~~っと先生に聞きたかったことがありました。




なんだか恥ずかしくて聞けなくて(#^.^#)




でも




思い切って




今日は




ついに




聞いてしまいました。




きゃ~(#^.^#)





「先生・・・・」





「腰椎ってどこからですか?」




骨格図で見ていても
いざ、自分の身体となると

・皮が邪魔
・筋肉が邪魔
・贅肉が特に邪魔
・自分では見えない

と様々な理由で、境目がどこなのか、わからなかったんですよ。

私のイメージより高い位置でした。

これを知ったからと言って、今更何か記憶の助けになるとかじゃないけど
ま、イメージは大事だから!

次は、カーテンの向こうに隠れているはずの
骨標本を、じっくりと眺めてみたい ドキドキハート



別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
We wish
2007-11-04 Sun 23:15
A Merry Christmas♪
・・・・・・って
CMでクリスマスソングが~~~~っ!
おのれ、ディズニーめ!早すぎるっつーの。

もうクリスマスじゃ、困るんだってば絵文字名を入力してください


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初・勉強会
2007-11-03 Sat 22:20
本日はコーディング勉強会、恥ずかしながら初参加 (#^.^#)
あ~楽しかった!

来月はもう卒業試験。
他の科目はテキスト見ながらなら
ほぼ間違いのない解答ができ そうだけど、
コーディングだけは・・・・・・
自分では
「間違っていることに気づけない」
ところが恐ろしいのです。
少し集中的にやらないと、いくら在宅試験とはいえ

落とすかもしれない (>_<)

サマリーで出たシンチグラム。
今ひとつ理解していなかったので
こんなパンフレットを探してみました。
核医学検査Q&A




別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| kimidoring | NEXT
