-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
腹立たしきこと
2007-10-31 Wed 23:04
また下がるんだ・・・・。開いた口が塞がりません。

診療報酬引き下げへ=来年度予算で財務省方針
10月31日3時0分配信 時事通信

 財務省は30日、2008年度の予算編成で、医師の給与などとして医療機関に支払う診療報酬を削減する方針を固めた。医療機関側は厳しい現場の実態を挙げて増額を求めているが、同省は「医師の給与は依然高く、業務の合理化余地はある」と判断した。薬価部分を含め3.16%となった前回並みの削減幅を念頭に、厚生労働省や与党と調整に入る。
 財務省によると、06年度の医療費は33兆円。このうち国・地方の公費負担は11.2兆円と、3分の1を占める。制度改正を行わなければ、高齢化に伴い医療費は毎年3~4%増え続け、25年度には56兆円に膨らむ見込みだ。 


↑膨らむ~~~?
我が国の人口構成がそうなってるんだから、当然じゃん。高齢化で医療の需要が増しているのに、実情に見合った予算を確保しないのは何故なんでしょう。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
職場用のカップ
2007-10-31 Wed 20:32
職場を変わってから、自分用のカップを持っていかなかった。
何でだろう、すぐ辞めると思ってたのかな???
コースターは初日から持っていったんだけど、
つまり、ずっと客用カップを拝借していたσ( ̄∇ ̄;)

以前の職場で使っていたものは
辞める1週間くらい前にうっかり落として割ってしまったので
ついに新しいのを購入しました。
完全に衝動買いです。茶漉しと蓋つき(←使わない)

妙~~に可愛いけど、まあ、いっか。

mag8.png



別窓 | Favorites | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おちこみ
2007-10-29 Mon 22:10
ネット見てたら
診療情報管理士について
こんな記述があって、ちょいショック。

通信でしたら(1年10万+諸々)×2年ですし、難易度は高くなく、スクーリングとレポートを仕上げるのにちょっと時間がかかるくらいで、レポートさえやれば特別な勉強も必要ないのでとても楽に取得できる資格です。


  難易度は高くなく (-_ゞゴシゴシ

  特別な勉強も必要ないので (-_ゞゴシゴシ

  とても楽に取得できる資格です。 (-_-;)み、見なかったことにしよう・・・


書いた日がわからないので何とも言えませんが、
この当時、通信教育受講中の方のコメントです。
確実に落ち込みました。


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Lauren
2007-10-28 Sun 01:16
ここのところ急に秋めいてきたので
秋らしい香水にしてみました。

lauren.png

学生時代から使用しているまったくイマドキ感のない香り
更には年齢不相応・・・。わかっちゃいるけど止められない。

香り自体は、決して秋らしくはない、
けど自分の中では秋の香りなんですよね~何でかな。

アメリカの香水サイトの説明文
Lauren Classic by Ralph Lauren is a uniquely fresh, classic, and refined fragrance that captures the sophistication and style of the American woman. Lauren is a sharp, floral-fresh fragrance is a blend of green floral, violet, carnation, rose and rare wood spices.


Yahoo!による日本語訳
ラルフローレンによるローレンクラシックは、アメリカの女性の洗練度とスタイルを捕える、ユニークに新しくて、古典的で、洗練された香りです。ローレンはシャープです、花の新しい香りは緑の花の(すみれ色の)カーネーション、バラ色と珍しい木のスパイスのブレンドです。

う~ん、
カーネーションには、緑もすみれ色もないと思う。
アメリカの春の香りということでしょうか・・・。


別窓 | Fragrance | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
体内メーカー
2007-10-25 Thu 22:56
脳内メーカーの結果は散々でしたが、懲りずに体内メーカーを試してみました。

tainai8.png


空白の部分は問題なしとのこと。
これも、なんか微妙に・・・。気に入らないんですけど。
衰えてるって感じ?
それにしても、胃の「無」ってのは何?
ちゃんと、あんだろ~よ。


ひょっとして、全摘するってこと????




脳内メーカー(正面バージョン)ってのもあったので、それも。

nounai_front8.png


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はお風呂に入って、ゆっくり寝ます。

あー、明日になったからといって、変わるものじゃないんだっけ。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
F1ブラジルGP
2007-10-22 Mon 03:11
1:04
焦る必要なんてないのに・・・。
アロンソだけは勘弁してくれ。

1:13
ハミルトンスローダウン。ギア抜け?
1:18
おとーさんは映さなくてもいいから。
1:19
マッサ空気読めない奴。

1:42
クビサがんばれ。
1:44
轢いちゃった。労災だな。
1:45
クビサ凄いぞ!
1:47
シーマンキット気になる(CM)
1:50
マッサ来年のシートがなくなるぞ。

2:09
はい。今年はライコネンでいいです。

2:35
おめでとうございまふ♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'


2ちゃんねるに
「F1ドライバーの名前を組合せて弱そうな名前を作るスレ」
があって
デーモン鈴木
とか
ジョバンナ佐藤
とか
ケケ・ハミルトン
とか何か笑っちゃった。

おやすみなさい。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
改めてスクーリングを振り返る
2007-10-20 Sat 22:28
昨日は肩の痛みに尽きたため、
改めて今回のスクーリングについて。

◆分類法
やはり大事なのは基礎です、基礎!
サマリーになると、基礎をどれだけ理解(&暗記)してるかによって
出来が大きく左右されまふ・・・・・・・・・・。
語尾が・・・・・・・・になっているのは、押して知るべし。
あと、漢字も・・・正しく読めるようにしておきましょう。

◆その他の講義 (;^_^A
テキストに沿っていた、訳ではないのですが
診療報酬改定について、しっかり聞けたのは
個人的には有難かったです。
前回改定時は他の仕事がメインで、空白の部分だったので。
でも、現在は来年度の次期改定に目を光らせている時期で
特に現場の方には今更感があったのでは?と思ったりします。

7:1看護については、具体的な数字を出して説明していただけたのですが
私も導入時のドタバタは横目で見てきました。
増員分の看護宿舎の準備とか(←これ、すご~く大変そうだった)
損害賠償責任保険の増額とか
ユニフォームの支給とか(これは小さい?)
人件費以外の部分でも支出項目はあると思うんだけど
どうせならその辺りも含めた計算式を見てみたかったです。


スクーリングの際に、私は通常2階のメイン会場に座る。
あのライブ感が好きなんですわ。座席は狭いけど。
ただし分類法の日は、流石に4階へ。
今回、最後のスクーリングだったのに
最終日を4階で迎えてしまったのがちょっと心残り。
午後から2階へ移ればよかったかな。

sasagawa_hall.jpg

別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スクーリング終了
2007-10-19 Fri 20:19
スクーリングが遂に終了しました。
ああ・・・重かった。
分類法を2日に分けるんですもの・・・。
それから、せめて3日間のうち1日くらいは土日にかかるようにしてほしい。
3日休みを取るのは結構つらいのよ。
それに今の時期、都営地下鉄「秋」のワンデーパス~ワンコイン(500円)で都営地下鉄が一日乗り放題!っていうのがあるのよ。でも、なんと土日祝日のみ、ってや~ん。
往復だけで元が取れたはずなのにな(片道260円さ)

普段の生活と比較すると

・朝はゆっくりヽ(^▽^)ノ
・帰りは早いヽ(^▽^)ノ
・遠い (~ヘ~;)
・電車混んでる (~ヘ~;)
・荷物重い (T△T)

今日は絶対に肩がつらくなると思っていたので
マッサージの予約を入れておいた。驚かれた。
このような時は(=僧帽筋がやられている)
半身浴ではなくて肩までどっぷりお湯に浸かる方が
効き目があるとのことでした。
半身浴は深部の筋肉は温まるけど、表面は意外に冷たいままらしい。

余韻でやる気があるので
今からレポートに取り掛かります(まだ何章か残っている)


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
最後のスクーリング開始
2007-10-17 Wed 20:46
ついに最後のスクーリングを迎えました。

明日、明後日は分類法があるため荷物が重くなるので
会場で本を購入するなら今日のうち、
ってことで勢いで買ってしまった。

ず~っと迷っていた
『透明フィルムで覚える解剖学ガイド』


guide2.jpg


売場で、領収書を頼んでいる人がいて
とても・・・・羨ましかった。


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
試験案内
2007-10-12 Fri 23:23
認定試験の案内が届いた。

東京会場:国士舘大学

予想はしてたけど、ここって・・・・・・・行きにくいんだよな~。
もうちょい真ん中へんが希望だったんだけどな~。

試験の配点 、3科目合計で100点満点ってことなんですかね???

ってことは、基礎と専門はそれぞれ30点満点くらい?またはそれ以下

となると、1問1点

ということでしょうか??????

やっぱり1科目100点じゃないのかなぁ?

医師・看護師の方々は、スクーリングだけかと思ってたら
試験も(基礎は)免除なんですね。
合格ラインは6割という説もあるけど
見方が悪いのか、私には見つけられない・・・。

今からこんなこと言うのもなんだけど
来年は無理だと思う・・・私。
高い過去問を買うことになりそうーーーーーーー。


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
σσσσσσσσχχχχχχχχ
2007-10-09 Tue 22:05
久しぶりに統計学をやったら、また呪われた。

別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
地震とか
2007-10-07 Sun 01:15
何故か地震が来るような気がして
井戸水が濁ったとか、電波時計が狂ったとか
その手のサイトの報告読んで
水を買ってきますた・・・。

防災グッズを色々と調べていたら防災クマさんとやらを見つけた。

クマのぬいぐるみの背中を開けると

1:非常用水×2 2:簡易ブランケット 3:防災ハンドブック 4:トランプ 
医療用器具セット[5:ハサミ ・ 6:爪切り ・ 7:爪ヤスリ   8:耳掻き ・ 9:ピンセット] 
10:圧縮タオル 11:アイマスク 12:スリッパ 13:軍手 14:ホイッスル(銀) 
簡易救急セット[15:救急絆 ・ 16:コットンパフ ・ 17:綿棒10本セット] 
18:ラジオ付ライト 19:電池(単4×3) 20:携帯電話充電器 21:首かけボールペン 22:防災メモ 


これらの22点がぞろぞろと出てくるらしい。

そして売り文句は

●リビングや枕元に置けるぬいぐるみ型防災バック
●普段はぬいぐるみとしてご利用いただけ、リビングや枕元、子供部屋に置いていても違和感がありませんので、緊急時にすぐに持ち出すことができます。


そうそう。避難袋ってその辺に出しておくと目障りだし、
押入れとかに仕舞い込んじゃうものなのよね~。


ちょっと
欲しいかな~♪




と思ったりもしましたが




残念ながら




私には







こいつ↓を背負って避難する勇気がございません。

kuma.png

子どもがいたら、買っちゃうんだけどな~~。惜しい。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
とりあえず
2007-10-03 Wed 22:18
今年の4月に職場を変わって
晴れて10月から常勤採用となりました。
労働時間も、仕事の内容も、何も変わらないけど
任期がなくなった。辞めなくても良くなった。
働き始めて、この日まで・・・本当に長かったです~。
不安定な身分で、期限付きであちこちまわって
やっとやっと腰を据えて働ける。
あ、給与はベースの金額は変わらないものの
日給→月給になって計算方法が異なる。
今月のように出勤日が22日の場合は
むしろ日給制の方が高かったりする σ(^◇^;;


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| kimidoring |
