-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
告知
2007-09-29 Sat 23:26
父の癌が発見されたのは、昭和50年代。
今から思えば、ちょうどリスボン宣言の頃だ。

その当時、本人への告知は、まだまだ一般的とは言えなかった。
我が家でも、まず家族への説明があり、
「ご本人には伝えますか?」というお決まりのコースだ。
母は「全然迷わなかった」と言っていた。
進行も極めて遅い甲状腺癌だったし、
何より、本人が知らなくては気がすまない性質の人だったことが大きい。

最近、本当に変わったな~と改めて思う。

国立がんセンターでは、100%本人告知とのこと。
まぁ、ここは特殊なのかも知れないけど
「告知に迷う」話って、本当に耳にしなくなった。
インフォームドコンセントなんて単語、昔は無かったし・・・、
と思ったけど、歴史を振り返れば既に存在していたのね。

ただ、医師が「告知に迷う」話も確かに聞かないけれど、
「思いがけず告知されて困惑」した話も不思議なくらい聞こえてこない。

本当に大丈夫なのか???特に高齢者層。
「がん=不治の病」という認識は薄れてきたかも知れないけれど
欧米発の「自己決定権」の概念が抵抗なく受け入れられているのかなぁ?


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
街の灯りがとてもきれいね
2007-09-29 Sat 21:21
今日は父の命日。
ちょっと思い出話。

我が家は、がんがんの蛍光灯派である。
中にいる分には問題ないけど、
マンションからもれる光が蛍光灯だと
妙に安っぽいことも承知している。

クリエイティブな方々が
・蛍光灯はオフィス用
・自宅では、白熱電球の暖かい光を
・間接照明でリラックスした空間
などとおっしゃいますが、

父の見方は違ったようで、

戦争を体験している父は、薄暗いのが嫌い。
仕事から帰ってきて、窓から煌々と明るい光が見えていると
平和を実感するのだそうだ。
初めてその話を聞いたときは、正直目から鱗だった。
私には思いつかない発想だった。

幸せって、高級感やリラックスだけじゃないよね。
つくづく思った。


ついでに、私は言いたい。

蛍光灯を否定される方々、

「家で勉強しないの?」
「ファッション雑誌とかインテリア雑誌とか読まないの?」

暗いところでは勉強できないし(目が悪くなるでしょ)
洋服も家具も、色が大事なのに(白熱球だと色が変わっちゃうでしょ)


別窓 | Interior | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
柚子の皮の香り?
2007-09-24 Mon 00:16
新しいボディソープを使ってみました 絵文字名を入力してください

期待していた柚子の香りとは若干異なりましたが
洗い心地はやっぱり好きだな~♪
香りは、苦味が強くて、柚子の「実」ではなく、「皮」???

昨年のやつは、出してびっくりのパールグレーだったのが
今年は白くなっていました(クレイ成分入り)

嫌いではないけど、シャボンの香りも恋しいな~、
(実はこちらも「シャボン」と言い切るには厳しいものがある)
あっちも開けちゃおうかな~σ(^◇^;;


別窓 | Favorites | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
のんびり柚子の香り
2007-09-23 Sun 22:27
ドラッグストアが大好きハート
洗濯洗剤、柔軟材、シャンプー、入浴剤、ボディーソープ、台所用洗剤、消臭剤 o(^o^)o
出張で地方へ行っても、時間が許す限り必ず立ち寄る。

ちょっとボディソープのこと。

しっとり成分とか言って、ヌルヌルするのは苦手。
がっつり洗えて、泡切れが良くて
「肌に何にも残ってない!」
感じに洗い上がるのが好きです。
お財布にやさしいと、なお宜しい。

ここ数年のお気に入りは
・牛乳石鹸『ミルキーボディソープ』
・ツムラ『なごみ~~仕立て』シリーズ

ミルキーボディソープは、大抵どこへ行っても置いてあるし
時には大変お安くなっているので、問題はありませんが

ツムラさんのは、どこにでもあるって訳にはいかないのよね。
ようやく今年の秋冬バージョンを見つけました。
夏用は『清涼仕立て』、秋冬用は『温泉仕立て』があるのですが
なんと、大幅にリニューアルされていました。
その名も

なごみ温泉仕立て~のんびり柚子の香り~

  うわ~、柚子だ~♪

さっそく昨年の『湯上りシャボンの香り』と記念撮影です。




古いのがあるならそっちから使えよ、と頭の片隅で何か聞こえたような気もしますが
キニシナイ、キニシナイ。

今日のお風呂は~
柚子、柚子、柚子の香り~~~~♪

o(^o^)o o(^o^)o o(^o^)o o(^o^)o o(^o^)o o(^o^)o o(^o^)o o(^o^)o


別窓 | Favorites | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
秋のビール
2007-09-20 Thu 23:01
「秋味」とかではなく、

秋にふさわしいビールグラスでございます。
ススキの穂先まで、すっごく細かい。

P1000504.jpg


こんなの自分でも作りたいと思って
教室に通おうとした途端につぶれてしまった。
(計画が、ではなく店が)

ビールじゃなくてもいいんだけど、何故かビール専用になってます♪


別窓 | Favorites | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レポートです
2007-09-15 Sat 19:17
休みの日くらい、しっかり勉強しないと、と思いつつ
ここのところパッタリ止まっています。
やばいだろ。ええ、一回で受かろうなんて思ってませんけどね。
とりあえず、修了はしておかないとね。

出来れば、しっかりとテキスト読み込んでから挑戦したかったんだけど
このペースでは間に合いそうもないので、先にレポートに着手。

問題を解きまくって、テキストと照らし合わせて覚える、というのが
以前の資格試験の勉強パターンなのですが、
いかんせん、練習問題が少ない!のがネックで
勿体無くて手をつけたくないんです。本当は。
1度やると、雰囲気で答えだけ覚えてしまうので・・・。

過去問とか問題集とか、売り出してくれないかな~~~。
結構買う人いると思うんだけどな~~~。

別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
元が取れない
2007-09-10 Mon 01:26
薬を飲まないことは書いたけど
実は医者にもかからない。

保険料は払いっぱなしで、この前、いつかかったんだっけ???

たしか数年前に整形に行ったはず。
もう3年以上前だな~。

家で転んで、肋骨の辺りを強打して
翌日になっても痛みが引かないので
無理やり当日予約を入れてもらいました(その頃は病院勤務)
診てもらったのは、顔見知りの先生。
「レントゲン撮りましょうね」
結果、「軟骨が折れてるかもしれないけど、映らないんだよね~」
湿布薬をいただきました。

と、そこである記憶が蘇ってくる・・・・・・・・。

少し前に同じ部屋の若い子がやはり整形にかかっている。
こちらはもっと重症で、しばらくは松葉杖のご厄介になっていた。
職場内の飲み会の後で、階段から落ちて救急へ運んだのだ。

彼女は、救急へ入ってからもトイレに行ったりしてたんだけど、

あれ?尿検査してますね???

「妊娠はしてないですね」
もれ聞こえてくる看護師さんの声。

へぇ~足先を撮るんでも、確認するんだ~。
(自己申告だったのかもしれないけどさ)

-------------------------



先生? 私には一言も聞かなかったよね~????

ちなみに主治医は同じ先生だ。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
憧れの薬箪笥
2007-09-07 Fri 00:45
欲しいついでに、これもずっと欲しいと思っている。

richo.png

李朝・薬箪笥の勿論、レプリカ。

ただ残念なことに、私の家には合わない。
何が合わないかと言うと、引出しのサイズ。
2段目~6段目の内寸は、W7.0×D18.0×H4.5
それが36杯もある。
元々が薬箪笥なので、こんなサイズでも仕方ない。

でも、そんなに薬もってないも~ん。

特に高さがネックで、マニキュアすら入らない。
せっかく買っても、中身がスカスカじゃ悲しすぎる。

で、ず~っと保留になっている品です。

薬ね、本当に殆ど持ってないんですよ。
それより何より、飲まないんですよ。
風邪の症状をどうしても抑えたい時くらいなので
年に1回飲むか、飲まないか・・・。

熱が出ても
「よしよし、今、身体が悪い奴と戦ってるんだ」
くらいにしか思わないので
休みの日なら、放置。寝る。

食べ過ぎた時は
「こなれろ~、早くこなれろ~」と念を送る。
飲み過ぎた時は
「早く分解しろ~」と念を送る。
便秘の時は
「そのうち出るし~」と気にしない。

サプリメントの類は、結果が出ないと面倒でやめてしまう。
「効かね~よ」
いえ、すぐに目に見えて効果が現れるものを
常用する方が間違っているとは思いますが(^_^;)

というわけで、我が家には
胃腸薬も整腸剤もサプリメントもない。

引出しを購入するのは、まだまだ先になりそうです。

別窓 | Interior | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
踊る人々
2007-09-05 Wed 23:45
これ欲し~い!

honey.jpg

初めて出会ったのは駿河台の三省堂。
何故かレジ横に置かれていて

あの、硬い質感の埴輪を
ふわふわのぬいぐるみに????
しかも、生地のチョイスも間違ってるだろ、これ。
せめてさー、フェルトとかなら・・・。

レジに並びながら、指差して笑い飛ばしていたくせに
何故かいつまでも忘れられなくて (^_^;)(^_^;)
意を決して買いに行った時には、もうそのコーナーはありませんでした。
(1年くらい経っていた)

この間、ネットで偶然見つけた!!
ただ・・・・東京国立博物館のミュージアムショップで扱っているんだけど、
いつ見ても「現在品切中」なのは何故なの?

製造元まで問い合わせるべきか思案中。

別窓 | Favorites | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ΣΣΣΣΣΣΣ
2007-09-03 Mon 23:02
統計学のテキストには呪いがかかっている。

別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キムカセツヲキキャクスル
2007-09-02 Sun 21:37
あああー、
統計学、わかんねーーーーー!
(好ましくない言葉遣い)

テキスト読んでもさっぱりだし、スクーリングも呪文だった。

BSで何の予備知識もないままに初めて
「チャングム」
「チェゴサングンサマ」
を聞いたときは(←チャングムの誓い)
????このドラマ何?????ちゃ・ち・ちゅ・ちぇ・ちょ??????
と驚いたものだったけど、スクーリングも同じようなレベルだ。

内容を理解させることが目的なら、もうちょっと・・・もうちょっと・・・・・(T_T)

別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| kimidoring |
