-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おみやげ(温泉part2)
2007-08-28 Tue 21:21
今回のおみやげ

アロエシオ様(←敬意を表して)

aroeshio.png


安直なネーミングと、高級感の漂わないパッケージ。

でも、これ、すっごくいいの~~~(#^.^#)

見た目はキウイシャーベット様。
肌に乗せるとお塩がじゃりじゃり。
マッサージするとお肌はすべすべのつるつるです。もう本当に感激!

というわけで、おみやげに決定です。

写真は「茶の実」ですが「グレープフルーツ」も併せて購入!
 したのですが、既に封を開けてしまったため、写真はありません。

ネットで調べたら、藤原紀香ご愛用???らしい。
オークションで詰め替え用が安く売っていたので、
がんがん使います!!!!

あ、おみやげってのは、自分用です。


別窓 | Favorites | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
温泉です
2007-08-27 Mon 22:09
奥那須の温泉に行ってきました。
のぼせやすい性質なので、あまり温泉って行かなかったのですが
いや~、すっかりはまりました。くせになりそうです。

お風呂◎ 硫黄臭のない透明なお湯が清冽な印象です。
     ただし、目をみはるような泉質ではないらしい。

料理◎  お腹いっぱいです。

部屋◎  掃除が行き届いた清潔感あふれる室内。
     館内は焦げ茶ベースで女性好み。

料金○? まぁ、このお値段でも納得の内容なので・・・。

小洒落た室内(ロビー)
robby.jpg


メインの露天は混浴です(女性はバスタオル可)
川の流れをせき止めて作ってあるので湯量は充分。
ああ、もう本当に幸せ。
kawanoyu2.jpg


部屋の窓から見えてしまうわけだが・・・。
これはかなり身を乗り出して撮っているので
普通にしていれば、手前の目隠しの板で殆ど見えません。
madokara.jpg


女性専用の露天風呂、これが一番上流になります。
都合3回入りましたが、運良く貸切状態!
一番好きでしたが、冬季は積雪のため閉鎖されるそう。
yamayuri.jpg


日頃の疲れとかイライラとか、全部流れ出せ~と
念を送りながら、浸かっていました。
後に入った方、悪い気を感じたら私のせいかも。ごめんなさい。

侘びさびとは無縁な清潔感。若い女性でも絶対大丈夫!
伊豆あたりの高級隠れ宿には敵いませんが
その分、お値段もリーズナブルです。

あ~、また行きたい。
genkan.jpg


大丸温泉旅館 
http://www.omaru.co.jp/




別窓 | Favorites | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ほへと
2007-08-22 Wed 22:20
ほへと占いやってみた。

(抜粋)好きな事しかしない、純粋な人。興味のある事、好きな事意外は(原文ママ)非常にストレスを感じます。 好きな方面の勉強・仕事をするか、好きな趣味を持って下さい。
集中と怠惰の差が激しく、集中したときのタイミングの良さは神懸かりですが、モチベーションの低いときは時間を無駄にしがちです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここのところ、時間を無駄にしています。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
禁忌
2007-08-16 Thu 22:28
テキストを読んでいても
「~の場合は、○○は禁忌」
などと書かれていることがある。

禁忌というからには、重篤な結果を招くのでしょう。
でも、何故いけないのか、どのような経緯が予想されるのか、
調べてもよくわからないことが多い。
ひょっとしたら理解出来ないのは私だけ?

ところで、医師の国家試験には、禁忌肢というのがあるとのこと。
医師としてあるまじき処置、検査などが設問中に散りばめられており、
正解なら、+点
不正解なら、0点
同じ不正解でも、この禁忌肢を選んでいた場合は、-点
全体で2~3問このような間違いをすると
他が満点であろうと不合格になるという厳しいものだ。
 これは以前、さる研究会で講師が話していたこと。
(テーマは国試ではなかったのだが)


ちなみに実際の試験問題

終末期の医療で適切なのはどれか。

a 脈が触れなくなったので心臓死と判断した。
b 深昏睡状態が2か月間続いたので脳死と判断した。
c 意識がなくなったので心電図モニターをはずした。
d 癌による疼痛が激しかったので高濃度KClを急速静注した。
e 本人の意思を確認していたので心肺蘇生を行わなかった。


d は禁忌肢です。絶対に選んじゃいけない。
東海大学の安楽死事件がこれだ。

ついでにもう一問、こちらは禁忌肢ではありませんが・・・・。

森鴎外の作品のうち安楽死を主題としているのはどれか。

a 阿部一族
b 最後の一句
c 山根大夫
d 高瀬舟
e 舞姫


解答はいいよね。
学生から「これを知らないと医者になってはいけないんですか?」
と聞かれたとか、聞かれなかったとか・・・。

HIMの認定試験には禁忌肢なんて設けないでくださいませ。

別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
~~ドーシス
2007-08-12 Sun 21:36
大混乱(◎◎;)

がんばれよ~~。

別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1類感染症
2007-08-10 Fri 22:09
いきなりですが、感染症。

ふらふらとネットを彷徨っているうちに
1類感染症の語呂合わせを見つけた。
ただ少々古い記事のため、若干修正したのがこちら。

    リミア・コンゴ出血熱
    ールブルグ病
    ボラ出血熱
    欠番
    スト
    ッサ熱
トーソ痘そう(根絶)
    SARS(重症急性呼吸器症候群)





本来は、クマとエンペラーの方が
すっきりと出来上がるような気もするのだが


いまひとつ、可愛げがない。



やっぱり、


こっちより

Bear_penguin.jpg






こっちでしょ~~~。

PicLgeEmperor.jpg


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ぱぱすの日
2007-08-08 Wed 20:59
午後になって上司から
「これ、帰りに○○へ届けに行く気ある?」

別に急ぐものではない。他所へ送る分と一緒に明日発送予定のもの。
○○が私の元職場なので、ちょっと思いつきで言ってみただけの筈。

私「すみません。今日は年に一度の”ぱぱすの日”なんです。」
上「それはなに?」
私「行きつけのドラッグストアは、8月8日が年に一度の8倍ポイントの日なんですっ!」



えっと・・・・・実話ですσ( ̄∇ ̄;)


私は、”東京では、ぱぱすドラッグでしか売っていない”
という化粧水を愛用している。
おばさん根性に満ち溢れている私は、毎年8月8日に
1年分を買い溜めするのだ。
振れこみの割に、売れ行きは芳しくないようで
1店舗に3本くらいしか置いていない。
言えば奥から出てくるかとも思ったが、
本当に在庫はそれだけだったのだ。←これは去年の話ね。

上「じゃー、はしごして買うの?」

当然だ。

8倍ポイントだと、6250円ごとに500円の割引券が貰えるのだ。
昨日の夜、改めて店舗の位置を確認して、
職場からのルートも考えて、今朝は

都バス一日乗車券

まで購入して準備万端整えているのよ。
(3回乗れば元が取れるという大変お得な乗車券です。行きに既に1回使用している)

上「今日は早目に帰っていいよ」

あれ?σ( ̄∇ ̄;)本気にしていいのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3軒はしごして、無事に1年分購入出来ました。
ちなみに1本2100円(税込み)の安物だったりする。



別窓 | Interior | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Une fleur de chanel
2007-08-07 Tue 21:24
暑い。とにかく暑いよ。
とはいえ、梅雨明けが遅れたのも関係しているのか、
これでも陽射しは例年より穏やかなんじゃないかと思う。
もあ~んとした湿気もつらいけど、直射日光&アスファルトの照返しは
体力を消耗するというか、吸い取られていくような感じだ。
今年は意外にそのギラギラ感が感じられない。
心なしかセミも少ないような気がする。

にしても暑いので、普段より爽やか目の香りをつけています。

実は今年の4月に職場を変わったのだ。
病院に無関係の職ではないけれど院外へ脱出したので、
香水もネイルも好きなだけ出来る。
勿論、通常のオフィスコードはありますが・・・。

chanel_f.png


海外のサイトから見つけた紹介文
Une Fleur de Chanel is a fresh floral of elegance and femininity inspired by the camelia, Coco Chanel's signature flower.

アホーじゃなくてヤフーの翻訳
Uneフラワーデシャネルは、camelia(ココシャネルのサイン花)の影響を受ける優雅さと女性らしさで花の初期です。


英語が苦手なのは私だけじゃない。



別窓 | Fragrance | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
記憶力
2007-08-04 Sat 01:04
BSつけたらベルばらやってる。
なつかしいですのぉ。

思わず一緒に歌ってみたりなんか(^_^;)

メロディーも歌詞も完璧だ。
子供の頃の記憶力ってすごいもんだ。
(にしても年がわかっちゃうね)

あの頃の記憶力が欲しいんですけど~



宮殿の庭で王妃マリー・アントワネットが
愛人フェルゼンと逢引のさなか、
それを遠目で見ながら(一応護衛中ね)酒を飲むオスカル。
「私はこんなことのために、近衛隊に入ったのではない」

ごもっともでございます。
でもね、あなたは勤務中なんですよ。
飲酒はいかがなものかと思うんです。

原作もこうだったっけな~?と思いつつ
(掘り出せばどこかにある)
今、読み始めたら大変なことになるので
まぁ時間もアレだし、今日のところは我慢我慢!


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
情けなきこと
2007-08-01 Wed 21:00
呼吸器に手をつけ始めたものの、
どうも集中できない感もあって

今なら循環器は頭に入っていることだし、コーディングもやってしまいましょう!

と、思った・・・思った・・・思った・・・・・・・・・・。

   ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァァァ~

だいぶ忘れ・・・・ているかもしれないです~。

ただ実際に始めてみると、やはりと言うか、違うわ~。
病名を見て状態がイメージ出来ると、コーディングもあまり迷わない。
(前は、よくわからずに引いてたってことね)

心を入れ替えて頑張ります。


別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| kimidoring |
