-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
網戸張替え隊
2008-07-06 Sun 23:50
昭和の香りがするタイトルになりました。

ボロボロの網戸の写真を撮ったのですが
なまじ張替え予定があったために
しばらくお掃除しておりませんで・・・・

いい恥さらしなので、やめます。

今日は頑張りました。
網戸1枚張替えるのに、2時間くらいかかりました。

購入済みの網を取り出して
おや?そういえば同時に買った
固定用のゴムとかローラーは何処?

網は、その形状からも置いておく場所が限られるのですが
その他の細かいものは
 一緒に置いておくこともあるまい
と考えたような気がします。
固めて置いておく方が好ましいのはわかっていますが
まぁ、置き場所のスペースの都合です。

探すこと10分。

見つかりました。
キンチョーリキッド、衣類の防虫剤等、
季節の変わり目に欲しいものと一緒になってました。
捜索中にエアコン掃除スプレーが3本も見つかって
ちょっと悲しい気分です。
何故なら、この間2本買ったばかりだから・・・。

まぁいいでしょう。
ようやく張替え作業開始です。

居間に新聞紙を敷き詰め、網戸をはずして
古い網とゴムを取っ払って
溝の埃を取り除く・・・これに結構時間がかかりました。

「たるまないように」
を第一に張り替えていきましたが
失敗だったみたいです。
「まっすぐに」
こちらの方が大事です。
そして難しい・・・・・手書き風シリーズ顔2
最終的に枠からはみでた網をカットするんですが

 カット線が網目に対して平行にならない
   ↓
 ほつれてくる
   ↓
 真っ直ぐ張っとけよ

口で言うのは簡単ですが、実際には難しいです。
夕方まで待てば助っ人が来るかもしれないけど
出来ればさっさと終わらせたい・・・。

何度かやり直しているうちに
もう、どうでもよくなってきました。

 ちょっとくらい、淵がボロボロでもいいや

心を決めたら作業はすいっと進みます。
それにしても、大汗かきましたね。
出来上がった網戸をはめて、後片付けをして・・・
休肝日の誓いが破られたのは、仕方ないってもんです。

別窓 | housekeeping | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
白くまくんが動き始めました
2008-07-05 Sat 23:24
ついにエアコン始動です。
あっついんだもん・・・・・・。

「白くまくん」コリラックマ
言わずと知れた、某メーカーのエアコン名です。
おそらく涼しさの象徴として、北極熊なんでしょう。
でもあのモコモコの体毛と大き目の身体から体温が感じられて
隣に座ってたら暑そうだな、と思います。

本当は今日くらいの気温なら、夜は窓を開けておけば大丈夫の筈。
南側と西側の窓を開けると風が通るんですが
現在、とある事情により風が通り過ぎるんです。

実は、網戸が・・・ボロボロです。

既に張替えの道具は買ってありますが
いまいち、やる気が起きません。
自らの快適さを追及するのも勿論のこと
外から見たら、多分・・・・すごくみっともない状態なんだと思う。
ここらで何とかせにゃぁ。
明日のブログで、勝利宣言が出来れば良いのですが。

別窓 | housekeeping | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
武士は食わねど高楊枝
2008-06-10 Tue 23:05
大変です。忘れていました。
明日は年に一度排水管清掃の日でした。
マンション全戸で一斉にやらないといけないのです。

・台所のシンク下は、排水管が見えるように中身を外へ出しておく
・洗濯機脇の洗剤等は片付けておく

業者からの指示は以上の2点ですが
過去の例だと、
・シンクの扉なんて開けたこともないし
・洗濯機の排水口はそもそも清掃の対象外
だったような気もしますが、まぁ一応やっとかないとね。

大変なのは、勿論こんなことではなく

・シンクの水アカを取ってみたり
・お風呂場のタイルの目地をこすってみたり
・掃除機をかけてみたり

はっきり言えば、私の見栄が仕事を(大幅に)増やしています。
そしてまだまだ終わりそうにないんですがjumee☆faceA76

清掃作業自体は、午前中で終わる予定ですが
仕事もたてこんでないし有休も余ってるし、
明日は終日休みを取りました。
本当は、明日こそ今日のような良いお天気であってほしかった・・・。

別窓 | housekeeping | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
身の丈に合うものは
2008-05-08 Thu 22:19
身の丈は164センチですが、そういうことではありませんね。

 一生を終えた後に残るものは、我々が集めたものではなく、我々が与えたものである

なんていう言葉をどこかで聞いたことがあります。
大変含蓄のある言葉だと思いますが
でも、集めたものも残るんですよ・・・・・。
連休中に魔窟探検にいそしんでましたが
実はこんなの、生ぬるいんです。
パンドラの箱は残ってますが、単に開ける勇気がなかっただけで
処分にはそんなに困らないと思うんですね。

迂闊に処分できない=身の丈に合わない品々
ざくざくあります。
茶器(そこそこの値段?)、掛け軸(全くもって不明)、剥製(キジ?)
ど-すりゃいいんじゃい 手書き風シリーズ32顔7

置き場所は確保されてるので、のんびりやります。
剥製も一体だけで本当に良かった。
壁から角が生えた何かがこっちを見ている、なんてことがなくて良かった。

かつて応接間と呼ばれし部屋は、今は物置だけど
ここへ案内しなきゃならないような客も来ないから、ま、いっか。

この辺の整理を考えると、くら~くなるので
とりあえず通常の生活に使用するスペース優先で頑張ろう。
片付けはまだまだ続きます。続けます。

別窓 | housekeeping | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
探検隊帰還
2008-05-06 Tue 22:26
魔窟探検、疲れた・・・。
この連休はハードだった。

今回、ターゲットとなった魔窟スペースは
約4畳の納戸のうち2畳弱あるんですが、
あれこれ掘り起こしていて
笑って、ため息をついて、途方にくれて
とりあえず引き返してきました。

笑っちゃう戦利品は、週末にでもアップします。

結局手をつけられなかったのは
私が生まれる前からある雛人形(茶箱に入っている)や
母が着ていた着物のうち普段着・・・だったと思う(別の茶箱に入っている)
ひょっとして恐ろしい事態になっているかも、と思うと
周囲に充分なスペースが確保できてからじゃないと
・・・・・・・・・開けられませんよ。

 あんなのや、あんなのが湧いて出てきちゃったら、どうしよう

パンドラの茶箱は、今しばらく封印です。

まぁ、しかしね、ここを整理したからといって
代わりに何か入れようと思うものがあるわけではないんです。
ここが魔窟でも、普段の生活に全く支障はきたさないんです。

でも、これだけ使ってないってことは

 全部捨てちゃってもいいんだと思う(多分)

という思いにかられて、動きだしたわけなんですが
ああ、やっぱり丈夫なゴミ袋もっと買っておくんだった。
パンドラの箱は置いといても、いかにも中途半端なので
片付けはもう少し継続します。

連休で、他の場所もかなり整理できました。
本棚の飾りになってた
30年以上前の「家庭の医学」と
40年以上前の「広辞苑」

ネットが発達している現在、情報系の書物は必要なくなりましたね。
マンションの資源ゴミ置き場に持っていったら
この連休頑張っているのはうちだけじゃなかったみたいで
先客に「大辞林」がいました(笑)

あと30分くらいゴミをまとめたら、ビールで打ち上げだ~~~アップロードファイル

別窓 | housekeeping | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
捜索中なんです
2008-05-05 Mon 00:47
探し物はなんですか
 (突っ張り棒です)
見つけにくいものですか
 (この間、あぁこんな所にって思ったんだよねぇ)
かばんの中も
 (入らねぇ)
机の中も
 (入らねぇって)
探したけれど見つからないのに
 (普段、見かけない場所だったんだよなぁ)
まだまだ探す気ですか
 (だって、どこかにある筈なんだもん)
それより僕と踊りませんか
 (悠長なこと言ってんじゃねぇ)
夢の中へ
 (あれ、夢だったのかなぁ)
夢の中へ行ってみたいと思いませんか
 (今、寝たら突っ張り棒の夢見るだろ)

別窓 | housekeeping | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
捨て神様ご降臨
2008-05-04 Sun 21:06
神様きたーきた
魔窟もさることながら、衣替えも進行中。

今度の人、なんか捨てるしか能がないみたいなんだけど
って家政婦さんじゃないんだから。
前回の衣替えから手付かずの服を、ぽんぽん捨てました。
基本的に溢れてるんだもん、少しは減らさないと
 出したときには、シワだらけ(詰め込みすぎ)
になってるんだもん。

---------------------

午後、天皇賞を見るのに中断しました。
 ポップロック・・・・(;ω;)

---------------------

夕方、神様の調子が今ひとつです。
衣装ケースが思いのほか汚れていたので
 拭こうか
  ↓
 いっそ、洗おうか
  ↓
 この大きさだと、お風呂場じゃないと
  ↓
 (お風呂場の)洗濯物取り込まなきゃ
  ↓
 濡れても大丈夫な服に着替えなきゃ
  ↓
 今、畳んだ服~
  ↓
 プラスチックなら、キュキュットがいいんじゃないの
  ↓
 台所~
  ↓
 きれいな雑巾は何処にあるんだ~?

家の中をうろうろうろ・・・ぼくはくま
今日の人、やっぱり捨てるの専門だったみたい。
仕事の組み立てとか全然駄目だね。

でも、明日も魔窟だからまた来てよね。

別窓 | housekeeping | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
探検隊@ビバーク中
2008-05-03 Sat 21:55
魔窟探検隊は、しょっぱなから出鼻をくじかれました。

今朝はゴミを出しそびれました・・・。
昨夜、寝たのがそんなに遅くなかったので
目覚ましをかけなかったんですね。
お休みの日の特権ですもんね。

普段なら適当な時間に目が覚めるんですが
今朝は起きたら既に8時半でした。
(※ゴミは8時10分までに出せば収集に間に合います)

気落ちしたので、また寝てしまいました絵文字名を入力してください

さて、魔窟探検隊ですが
実はメンバーがひとり遅れているようです。
待ってるんですが、なかなか来ないんですよ。

捨て神様って人なんですけどね。
彼(?)抜きでの探検は、はっきり言って

 無謀です標識12(危険注意)

以前、一度経験があるんですけどね、
そのときは、文字通り探検しただけで帰ってきましたからね。
 ⇒ 魔窟度up 上1-GL

早く来ないかなぁ・・・。

別窓 | housekeeping | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
奥さんホラ見て見て見て
2008-04-22 Tue 22:12
最近購入したハンガーがお気に入りぱんだもびっくり




私の場合、衣類にはあまりお金をかけないもので
例えばスーツだと
・ジャケット
・スカート
・パンツ
の3点セット、もしくは更に
・ワンピース
の4点セットとかが多いんですね。

ええ、高級品には、こういうタイプはないんですよね。
そして、似たような色(グレー~黒)が多いために
一式全部セットにしておかないと

 このパンツはどれのでしたっけ?

という事態を招きます。

で、このハンガーですが
ラバーが巻いてあるでしょ。

「ほら、見て!」 (実演販売風実況中継)

hunger2.jpg

「スカートがずり落ちてこないの!」

それに、

「パンツもこうやってセットに出来るの!」

hunger3.jpg


ハンガー自体の厚みもないから、場所も取らないし
いや、本当に良い買物しました でっかいハート
満足です。大満足です。
こんな小さなことでも、多大な充足感を味わってます。
もう何本か買い増しするんだ~上

忙しいので平日は無理だけど
週末は、キャンドゥへ!

100円ショップですてへ

別窓 | housekeeping | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
5マンエンのクリームとの葛藤
2008-04-11 Fri 23:45
高価なものを処分するのは勇気が要ります。
今、どーしても捨てられないのが

未使用の高級クリームなのであります。

サンプルが気に入って、購入したのはいいけれど
使い切る前に飽きてしまって(サンプルはたっぷりあった)
何より肌が余計乾燥するような気がしてならず

もうちょっと先まで取って置きましょう

と仕舞いこんだのが間違いでした。
今から思えば、あの時点でオークションに出せばよかった。
オクだと半額くらいにしかならないけど。

あの時点で、というからには
もうかなり前の話なんです。
今更、誰かに譲ってもトラブルの元だし
ここは自分で何とかするしかありません。
とはいえ、顔に使用するには年数が経ちすぎていますし、
もう捨ててしまうのが正解だとは思うのですが

あぁぁぁぁ、これだけ心が痛むってことは
おそらく分不相応だったってことなんでしょうね。

一応外箱を開けて、燃える、燃えないを分別しなくちゃならないんですが

お願いですから、分離しててください。
(心おきなく捨てられるから)


別窓 | housekeeping | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
アイディア収納に別れを告げる
2008-04-10 Thu 23:44
週末に処分したスクラップブックには
「すきま家具を使ってスッキリ収納」
とか
「プロが教える収納の裏ワザ」
とか
「読者の実例!100円グッズでアイディア収納!」
とかの記事がどっちゃんことありました。

根こそぎ捨てさせていただきましたっ!

・・・・・・だって、無理なんだもん。

ズボラさんにはズボラさんにふさわしい
身の丈にあった収納方法があるんです。
あるはずなんです(←模索中)

参考にならなかったアイディアその1
使わないバッグは入れ子にして収納
マトリョーシカ人形みたいなもんですね。
挫折です。ズボラさんの心理をわかっていません。
「出しにくい」のは、そう気にならないんです。
欲しい物は根性で出します。
問題は「戻しにくい」ことにあるんです。
より収納力をアップさせるために
マトリョーシカの中は複雑な配置になっています。
「このバッグを元に戻すためには、手前のバッグを一度出して・・・」
等の面倒な(私基準)手続きを踏まなくてはならない、となると

 しまうの億劫
  ↓
 明日もこのバッグでいいや

現在、2ヶ月くらい同じバッグで通勤してると思います 手書き風シリーズ29顔4

アイディアその2
引出しの深さに合わせて畳んで立てて収納
引出しが1段空くくらい収納力はアップします。
でも、ぎっちり入っているときは大丈夫なんですが
隙間が出来ると崩れてきちゃうんですね。
そうなると、これまた「戻すの面倒」になってしまいます。
もしくは「この列はしっかり入ってるから、別のを着よう」
ああ、これって、着ないんだったら持ってないのも同じだよ。

この状態から脱却するためには、
「一発で戻せる収納」を目指さなくてはなりません。
ズボラさんは一生治りませんから、きっと・・・。
凝った収納はあきらめようと思います。
 ・性格は変わらない
 ・収納は広がらない
なら、持ち物を減らすしかございません。

頑張ってます。処分してます。
まだまだ先は長いけど。
明日は週に一度の燃えないゴミの収集日なので
これからもう少し選別作業に取り組みます。

 理想はスカスカの引き出し・・・えへ5


別窓 | housekeeping | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| kimidoring |
