-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Interior Coordinator
2008-01-06 Sun 22:13
昨年中にやっておきたかったこと
ひとつだけ年越ししてしまったものがあります。
本日ようやく修了しました。
やってみれば、あっという間。な~んだ。

これです↓



更新には
・e-learning
・小論文
のいずれかを選択します。

一応更新はするものの(更新料がかかる)
今後、この資格が役立つ日が来るとは思えませんね。
次回更新をどうするか迷うところです。

そう言えば、この試験では二次の製図試験で
誠に恐ろしい失敗をしています。

「車椅子での利用を想定したトイレの設計」
ポイントは
・入り口の戸を引き戸にする
・車椅子が回転できるスペースを考えて便器を配置する
・手洗の下に棚を設けない(足が入らない)
くらいです。

問題のひとつに
「トイレの廊下側を描け」というものがありました。

描きましたよ。
トイレ前の廊下を。
廊下ですから、壁と引き戸くらいしか描くものがありません。

しかし・・・・便所紙
正解は、トイレ内の廊下側壁面を描く、というものでした。
手前に便器だとか色々なものが適切な縮尺で
描かれていなければいけなかったんですね。

私が受けた年は、パースが出なかったので
ここは結構配点が高かったはず。
想像ですが、同じ間違いをした人が多くて
調整してもらったんじゃないかなぁ、と思っています。

ちなみに、後に過去問集を見るまで気づきませんでした絵文字名を入力してください

私の家に遊びに来た友人は
「はぁ、これがインテリア・コーディネーターの部屋ねぇ無言、汗」と
皆、一様に感心しています。
仕事はおろか私生活にも役立っておりません。



別窓 | Interior | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
街の灯りがとてもきれいね
2007-09-29 Sat 21:21
今日は父の命日。
ちょっと思い出話。

我が家は、がんがんの蛍光灯派である。
中にいる分には問題ないけど、
マンションからもれる光が蛍光灯だと
妙に安っぽいことも承知している。

クリエイティブな方々が
・蛍光灯はオフィス用
・自宅では、白熱電球の暖かい光を
・間接照明でリラックスした空間
などとおっしゃいますが、

父の見方は違ったようで、

戦争を体験している父は、薄暗いのが嫌い。
仕事から帰ってきて、窓から煌々と明るい光が見えていると
平和を実感するのだそうだ。
初めてその話を聞いたときは、正直目から鱗だった。
私には思いつかない発想だった。

幸せって、高級感やリラックスだけじゃないよね。
つくづく思った。


ついでに、私は言いたい。

蛍光灯を否定される方々、

「家で勉強しないの?」
「ファッション雑誌とかインテリア雑誌とか読まないの?」

暗いところでは勉強できないし(目が悪くなるでしょ)
洋服も家具も、色が大事なのに(白熱球だと色が変わっちゃうでしょ)


別窓 | Interior | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
憧れの薬箪笥
2007-09-07 Fri 00:45
欲しいついでに、これもずっと欲しいと思っている。

richo.png

李朝・薬箪笥の勿論、レプリカ。

ただ残念なことに、私の家には合わない。
何が合わないかと言うと、引出しのサイズ。
2段目~6段目の内寸は、W7.0×D18.0×H4.5
それが36杯もある。
元々が薬箪笥なので、こんなサイズでも仕方ない。

でも、そんなに薬もってないも~ん。

特に高さがネックで、マニキュアすら入らない。
せっかく買っても、中身がスカスカじゃ悲しすぎる。

で、ず~っと保留になっている品です。

薬ね、本当に殆ど持ってないんですよ。
それより何より、飲まないんですよ。
風邪の症状をどうしても抑えたい時くらいなので
年に1回飲むか、飲まないか・・・。

熱が出ても
「よしよし、今、身体が悪い奴と戦ってるんだ」
くらいにしか思わないので
休みの日なら、放置。寝る。

食べ過ぎた時は
「こなれろ~、早くこなれろ~」と念を送る。
飲み過ぎた時は
「早く分解しろ~」と念を送る。
便秘の時は
「そのうち出るし~」と気にしない。

サプリメントの類は、結果が出ないと面倒でやめてしまう。
「効かね~よ」
いえ、すぐに目に見えて効果が現れるものを
常用する方が間違っているとは思いますが(^_^;)

というわけで、我が家には
胃腸薬も整腸剤もサプリメントもない。

引出しを購入するのは、まだまだ先になりそうです。

別窓 | Interior | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ぱぱすの日
2007-08-08 Wed 20:59
午後になって上司から
「これ、帰りに○○へ届けに行く気ある?」

別に急ぐものではない。他所へ送る分と一緒に明日発送予定のもの。
○○が私の元職場なので、ちょっと思いつきで言ってみただけの筈。

私「すみません。今日は年に一度の”ぱぱすの日”なんです。」
上「それはなに?」
私「行きつけのドラッグストアは、8月8日が年に一度の8倍ポイントの日なんですっ!」



えっと・・・・・実話ですσ( ̄∇ ̄;)


私は、”東京では、ぱぱすドラッグでしか売っていない”
という化粧水を愛用している。
おばさん根性に満ち溢れている私は、毎年8月8日に
1年分を買い溜めするのだ。
振れこみの割に、売れ行きは芳しくないようで
1店舗に3本くらいしか置いていない。
言えば奥から出てくるかとも思ったが、
本当に在庫はそれだけだったのだ。←これは去年の話ね。

上「じゃー、はしごして買うの?」

当然だ。

8倍ポイントだと、6250円ごとに500円の割引券が貰えるのだ。
昨日の夜、改めて店舗の位置を確認して、
職場からのルートも考えて、今朝は

都バス一日乗車券

まで購入して準備万端整えているのよ。
(3回乗れば元が取れるという大変お得な乗車券です。行きに既に1回使用している)

上「今日は早目に帰っていいよ」

あれ?σ( ̄∇ ̄;)本気にしていいのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3軒はしごして、無事に1年分購入出来ました。
ちなみに1本2100円(税込み)の安物だったりする。



別窓 | Interior | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| kimidoring |
