-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
合言葉は
2009-02-15 Sun 20:22
「次は認定式で会いましょう」

昨年、試験が終わって新宿でトゥーランさんと乾杯の後
別れ際に交わした言葉です。

認定試験組の皆様、

 本日はお疲れ様でした。

きっと今頃は飲んでる人が多いんじゃないかな、と勝手に予想。
テンションは高い人、低い人、さまざまかも知れませんが
とりあえず、ゆっくり休んでくださいぴかちゅ

別窓 | HIM | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
応援熊
2009-02-14 Sat 20:39
明日、受験される皆様へ

panda_ganba

一応、認定式にも参加した縁起物です。

別窓 | HIM | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
良き週末を!
2009-02-13 Fri 22:43
1年前の今日、つまり試験の前々日の記事を読み返しました。

てんぱってますね。
すごいですね。

私は職場にテキストを置き忘れてきたために
土曜日の計画が台無しになりましたが
そろそろ(遅い?)ポイントを絞った方が良いかも知れないです。

ここまで来たら、後は、気力と体力と集中力!

あと1日頑張ってください。


別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
認定試験のこと、フォローその2
2009-02-11 Wed 23:57
その3は、多分ありません。

基礎・専門まとめていきます。

そんなに目新しいことはないけど、一応畳みます。


  ↓
認定試験のこと、フォローその2の続きを読む
別窓 | HIM | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
いんぐりっしゅ
2009-02-09 Mon 00:27
書きたいネタはあるんですが
あと1週間は出来るだけ試験関連のこと優先で。

参考にはならないかも知れないけど
(多分ならない)
なんか、こう試験関係の記事やら掲示板やら
読みたくならないですか?
(私はブログ・掲示板を読みあさった)

とりあえず英語いきましょう。

以前勤めていた大学病院では、郵便物を配ったりしておりまして
先生方へは、海外からの郵便・書物・学会誌がどっちゃり届きます。
そんなわけで各講座の英語名称は頭に入っていました。

講座名なんて、(特に英語にすると)殆ど臓器名ですから

 例)肝胆膵外科 → Hepato-Biliary-Pancreatic Surgery

なまじ半端な知識があるだけに油断して
実はかなり勉強がおろそかになっていました。
とは言え、自分の中ではとっつきやすい部分だけに
捨てるにはあまりにも惜しい。

結局、試験の前々日、金曜日です。
問題集を1問1問解いては、回答と見比べて

 全部覚えたるで

という勢いで、1時間~1時間半。

 今までの人生で、あれほど集中した時間はなかったかも知れない

う~ん、今でも覚えてます。
※ 集中した事実をであって、中身ではない。

ただ、まさに慣れない事をやってしまったので
身体には大分ダメージがありました。
それ以来、頭痛が・・・・・・
翌日になっても翌々日(試験日)になっても一向に治まらず
試験が終わって、トゥーランさんと乾杯しながらも

 明日はマッサージ行こうナイス

と思っておりました。

でも、やっといて良かったです。
英語に関しては、問題集がこなせれば大丈夫だろう
という手応えでした。
まぁ、それは英語に限らないんですけどね。

それから、いわゆる「医学英語」の範囲ではありませんが
HIMとかICDとか、ごく当たり前に使っている略称は
正式名称を押さえておいた方がいいですよ・・・・・。
別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
自己採点
2009-02-04 Wed 21:06
またまた認定試験のお話です。

自己採点、これは難しいです。
何と言っても、問題用紙を回収されますので
手元には記憶しか残りません。

ただ、全く不可能と言うわけではありません。

結論から言えば、完璧な自己採点は無理ですね。
基礎・専門各50問及び自分の回答を覚えられる人なら

 その記憶力があれば、どんな試験でも受かるって・・・。

無駄とは知りつつも、試みるのが人情というものでして、
試験日の夜や翌日に何とか思い出そうと努力するわけです。

そして次の5つに分類されます。

1.問題・回答ともに覚えている→正解
2.問題・回答ともに覚えている→不正解
3.問題はなんとなく覚えているが、自分の回答を覚えていない
4.回答は覚えているが、問題が「正しいもの」「誤っているもの」の
  どちらを選べだったか覚えていない(話にならん)
5.まったくもって記憶なし

私の場合、50問中
おそらく正解(1):確実に不正解(2):わけわからん(3~5)の比率は

 基礎・・・36:6:8
 専門・・・34:5:11

でした。

ここまで判ったところで、合否基準が公になっておりませんから
不安感は消えません。
無駄っちゃ、無駄な作業です。
まぁ、8割くらい取れてれば気分も違うんでしょうけれど。

なお、分類法の自己採点、
これは無理です。(自分では無理でした)

「微妙かな~」と思うところも2~3箇所あるにはありますが
基本的に「これが合っている」と思って書いているわけで
でも、その調子で出した卒業試験や提出レポートも
それなりに間違っているわけで・・・。

だいいち、どんなコードを書いたか覚えてませんがな。

◆試験が終わったら、とりあえず全て忘れて頭を切り替えて、
 のんびり過ごす方が、精神衛生上宜しいかと存じます。ニワトリさん

別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
一応、試験対策か?-コーディング編-
2009-02-01 Sun 22:53
ICDのインデックスはいたってシンプルでございまして。

icd_index.jpg
(クリックすると、ちょっと大きくなります)

唯一、やっといて良かったな~と思うのは
透明フィルムでのインデックスの補強。
テプラの透明地のテープを空送りして長さを合わせました。

耳を持って(インデックスね)頁を繰るにも丈夫だし、
持ち運んだり、使っているうちに
インデックスの角がへたってくるのは
 「気に入らん」怒

まったく個人的なこだわりでございまして、
時間対効果を考えれば、今更どうかなってのはあります。

私の場合、妙な部分に凝る方なので、
このようなチマチマした作業は苦になりません。

それにしても、使い込んだ形跡が見られないと思った方、

 多分、正解です。

コーディングのスピードアップには
クリアしなくてはならないことが(最低)2点あると思います。
3巻から引く場合

・引くべき項目を間違わない
・(物理的に)頁を繰る速度

どちらかと言うと、前者に重きを置いて勉強していました。
以前に引いたコードは、「引き方を記録しておいてそれを覚えこむ」
というやり方です。

あの、勿論、頭に思い浮かべて実際に引いてみるのがベストなんです。
ただ時間との勝負に入っていたのもので、その手間が惜しくて。

でも、やはりこれだけは不足です。
実際に引いてみないとわからないこともありますね。
五十音順で同じ音は画数順に並んでいますが
「梗」と「高」はどっちが先か(頁数が若いか)なんて
実際に引き慣れないと、瞬時には判断できないし。

そんなのすぐにわかるさ、
という方がいらっしゃいましたら
漢字博士と呼ばせて戴きます。

----------------------------------

RSSフィードがわからなくて、登録できないでいた
クラークさんの「クラークのお庭」
ようやくブックマークに追加させて戴きました。

クラーク様
ご挨拶に伺いたいところなのですが、
PCを変えたらWindows Live IDがわからなくなってしまい
コメント出来なくなってしまいました。
多分、時々見にきてくださってると思うので、こちらから失礼します

別窓 | HIM | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
認定試験のこと、フォローその1
2009-01-28 Wed 01:17
その2から先があるかどうかわかりませんが・・・(;・∀・)

とりあえず分類法いきましょうか。

念のため記事を畳みます。




認定試験のこと、フォローその1の続きを読む
別窓 | HIM | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
認定試験のこと
2009-01-18 Sun 20:01
再開したは良いけど、早くも放置気味でございます。

検索ワードなど、久々に確認してみましたところ
やはりと言うか「コーディング」「統計学」等が目立ちますね。
たんに他の興味の対象に、このブログがマッチしていないだけなのか・・・?

昨年の試験形式については、差し障りないと思われる範囲で
こちら(2008年2月18日の記事)にアップしてありますので、
受験を控えた方は、参考に・・・・・・なるのかな?

別窓 | HIM | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
待合わせはプリズムガーデン噴水前
2008-06-27 Fri 23:45
本日はですね、
きむきむさんが都心へ出てきたので
池袋でデートでございます~

試験の話や通信教育の話や
F1の話や花より男子ファイナルの話や
ええ、様々喋り倒して参りました。
どうやらお互い同じ番組を留守録かけてきたみたい・・・。

写真はデザートの(料理を撮り損ねた)
ベリーベリーアジアンパフェベトナムコーヒー

0627.jpg


ちなみに、きむきむさんの本日の用務は
ご存知、病○会(一応伏字)だったそうで
こっそり話を色々と教えて貰いました。

別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
膨張色なんですってば
2008-06-21 Sat 22:56
HIMカテゴリで書くの、なんか凄い久し振りだし(^∇^;

認定式の写真が(ようやく)届きましたぁ!
白なんて着ていった自分が悪いんですよ・・・。
縦横大きいな、と思いました。でも大事にします。

頑張って取った資格ですが
学んだことが直接活かせる職種ではないこともあり
最近少々焦り気味でもあります。
仕事の端々には役立ってるんですけどね。

資格を目指した当初は、不安定な身分で働いていました。
安定して長く勤められる職を希望していました。
とは言え年齢もいってるし、お土産付(資格持ち)でないと
雇ってくれるところはないだろうことは解ってましたし
病院勤務の経験もあることから、この資格取得を目指しました。

ただ、勉強中に現在の職が決まってしまい(予想外です)
このまま、定年まで働けそう、となると・・・うーん。
診療情報管理士の仕事自体は、自分に向いていると思います。
人の作ったもののチェックとか、自分で一から作るのではなく
元になるものがあって、それを点検・評価、というのは得意です。
資格を活かせる職を新たに求めるかどうか、実は現在非常に迷っています。
以前、勤めていた病院で募集があるんです。
応募締切まであと僅かなんですが・・・・。

現在の職場ねぇ、結構気に入ってるんですよねぇ。
むかっ腹立つこともあるけど(←あった、継続中)
このまま続ける方がいいかなぁ、とか
現場も恋しいなぁ、とか・・・。

私の場合、両親も亡くなってますし
兄弟はいるけど、それぞれ家庭があって
現在では兄弟というより親戚だし
結婚の予定もないし(遅いって)
とにかく、自分のことは自分で面倒見なくちゃならない

 嫌になったから辞めます

ってわけにはいかないんだよなぁ
と思うと、落ち着いて仕事が出来てる現在の職は
大事にしなくちゃいけないんだろうなぁ、とか

頭の中、ぐちゃぐちゃしながら
今日は(いつもより余計に)飲んでます

別窓 | HIM | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
診療情報管理士認定式懇親会
2008-05-25 Sun 13:22
懇親会場、一番乗りです~♪
あら、恥ずかしい(^-^;)ゞ


狭い・・・・ような気がする。
そして、後から追加はされるのでしょうが
ビールが2本だけ、というのがちょっと寂しい。

konsin1.jpg

人が入ったら、本当にぎっちりです。
乾杯の挨拶で「立錐の余地もない」と言われましたが、まさにそんな感じです。


料理(の一部)です~♪

少ない・・・・ような気がする。

konsin2.jpg


案の定足りなくなりまして、ホテル側のご好意により
「認定式始まって以来」の追加がありました。
ホテル中の食材をかき集めてくださったとか。

さすがにケーキの追加はなかった・・・・。
(食べ損なった)

トゥーランさん、きむきむさんと合流して
また同じテーブルに陣取った方々とも話がはずんで
非常に楽しいひとときでした。
いや~、懇親会出てよかったなぁ。

ひとりひとり認定証も戴きました。

ninteishou.jpg


トゥーランさんは用事があって、一足先に帰りましたが
懇親会が終わっても、話し足りず(飲み足りず?)
沖縄県から来ましたチーム(初対面×3)ときむきむさんと
更に飲みに行ってまいりました。

トラボルタ君を見て、声をかけてくださった方々も
ありがとうございました。ゆっくりお話できず残念でしたが
これからもブログを覗いていただけると嬉しいです 桜パンダ

別窓 | HIM | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
診療情報管理士認定式 速報?
2008-05-24 Sat 23:57

認定式会場です。
座席指定でした。




ああ、日付変わる前に帰ってこれた・・・。
酔っ払いなので、詳細は明日。
別窓 | HIM | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
私を認定式に連れてって 結果発表
2008-05-23 Fri 22:52
皆様、大変長らくお待たせいたしました。
厳正なる審査の結果、

明日の認定式へは、こいつを連れて行くことになりました。

panda_fever.jpg


知名度は低いと思われますが
決定の最大の理由は

・派手で目立つ

ことでございます。
投票してくださった方々、どうも有難うございました。

認定式で悪目立ちするのもなんなので、
懇親会になったら登場する予定です。
このポーズを保っているかは、わかりませんが
見かけたらどうぞ声をかけてくださいませ。

ちなみにバックのブルーは、リポート問題集でございます。

明日出席される皆様、どうぞ宜しくお願いいたします♪


別窓 | HIM | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
私を認定式に連れてって 審査員控室
2008-05-22 Thu 23:36
そろそろ候補者からお供を決定したいところですが
当日のお天気は、「雨」が不可避となりそうなため
サイズをクレーンゲーム景品サイズに限定したいと思います。

ということで候補は6体です。




今更のはじめまして軍団について
若干補足させていただきます。

前列右より
エントリーナンバー 8
☆ちびうさちゃん

 月にかわっておしおきよ♪

が決まり文句の某アニメのキャラクターで
我が家にあるのは、このこだけ・・・ではなく
シリーズものがコンプリート jumee☆faceA157
されておりますが、まぁ代表ってことで。

どうですか?
秋葉原には向いてるんですけどねぇ。


前列中央
エントリーナンバー 8
☆ヒデヨシくん

ああ、これは知名度低いでしょうねぇ。
私もゲーセンで見かけたときは、目を疑ったもんなぁ。

ますむらひろしさんの漫画アタゴオルシリーズの主人公ですが
メタボな体型、オツムが弱く、食い意地がはっていて
かつ性格も悪い、という強靭なキャラです。
主人公としてありえないっちゃありえない。

手に持っているのは大好物の紅マグロですね。
ほっかむりをしているところを見ると
多分どっかから盗んできたところなんでしょう。


前列左
エントリーナンバー 10
☆おかいものクマ

某百貨店の夏市・冬市に登場しますね。

おかいもの♪おかいもの♪

で知られるクマさんです。
クマの形はしておりますが、実はクリーナーで
一部がセーム皮?になっております。

---------------

以上初お目見えの3人にエントリー済の後列3人を加えて
この6人の中から決定したいと思います。
さて、どうしましょうか。
ギリギリになってしまいましたが発表は明日の夜に。
一般審査も受付けますので、コメント欄から投票してください♪

別窓 | HIM | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
私を認定式に連れてって その7
2008-05-21 Wed 22:35
エントリーナンバー 7


         あんた、何てポーズしてんの


カーミット君です。
この子には、結構思い入れがありまして
本音を言えば、連れて行きたいのはヤマヤマなんですが

問題があります。
大ありです。

なんたって、

キミは

 でかいんだよ!


kermit3.jpg
             肩にも乗れます


お眼汚し失礼しました。

認定式には、ひょっとしたら全国から雨男・雨女が集結するのでしょうか。
週間天気予報が、見るたびに悪くなっていくんですが・・・。

とうとう「土曜の午後から」傘マークが付きましたね。
服装も考え直さないと駄目かも手書き風シリーズ29顔4
別窓 | HIM | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
私を認定式に連れてって 番外編
2008-05-20 Tue 21:29
あー、キミキミ、そこの6番のキミだよ。

すだち先生がキミのことを
「ド派手でドドーンと浮きそう」って
言ってるんだよ。
どーにかならんかね?




おや?
キミは尻尾には桜吹雪がないんだね。
手抜きかと思ったら、どうやら白が正解みたいなんだな。
(初めて知りましたよ)

それはそうと
「ド派手」って昭和の香りがするよね。

別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
私を認定式に連れてって その6
2008-05-19 Mon 21:35
エントリーナンバー 6

はいはい、
そこの手を挙げてる人、立候補ですか?


      ジョン・トラボルタ?


トラボルタ、わからないですかね?
サタデー・ナイト・フィーバーって有名な映画なんですけど
結構時代モノ?なので知らない人もいるかもね・・・・
元の画像はこちら Yahoo!映画フォトギャラリー

本当はトラボルタ様ではなく、以前にも登場したさくらパンダ様ですね。

微妙に小さいような気もするんですが
とりあえず問題はないんじゃないでしょうか。

水曜日あたりには、お供を決定しようと思ってます。
キミは一応保留にしとく。

別窓 | HIM | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
私を認定式に連れてって その5
2008-05-10 Sat 22:47
エントリーナンバー 5




ゴールデンウィークに何年か振りに発掘されました。
陽の目を見たのが嬉しかったんでしょうか。
堂々のエントリーです????

魔窟の中にも記憶にあるもの、ないものが混在しておりまして
はっきり言いますが、こいつらは
 記憶になかった方
ですね。ごめんなさいね。

全てクレーンゲームの戦利品ですが

mario2.jpg

どうやら、マリオに的をしぼっていたみたいですね。
いや、別にそんなに好きなキャラってわけでも・・・。
シリーズで揃ってこそ価値がある(本当にある?)って言うんでしょうか。

認定式にはね、出来れば一体と思ってるんですよ。
尻尾キャラの2人は、それなりに惹かれるものがあるんですけど
まぁ、全体のバランスってもんもあるから
諦めていただきましょうかねぇ。

別窓 | HIM | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
お世話になりました
2008-04-26 Sat 22:25
リンクにもあるし記事中にも何度も登場しますが
進級テスト、実力テストのサイトが閉じてしまった?みたいです。
(一時的な休止かも知れませんが、現在はアクセス出来ず)

20問バージョンはゲーム感覚でよく使わせてもらったし
試験間近には勝ち抜きモードで弱いところも確認できて
本当にお世話になりました。
管理人さんは見ていないと思いますが
この場を借りて改めて御礼申し上げます。

復活を願って、リンクはしばらくこのままにしておきます。


別窓 | HIM | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| kimidoring | NEXT
